※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合栄養で育てている1ヶ月の女の子の母親が、母乳の出が悪くて悩んでいます。授乳回数や量について悩み、完母を目指すが難しい状況です。相談したいと思っています。

混合栄養についてです。
今回初産で、現在1ヶ月の女の子を育てています。
母乳の出がよくないので混合栄養です。ゆくゆくは完母に出来たらなと思っていました。
ミルクを一回60~80ml、一日500ml前後と、授乳を一日9~13回行っていました。一ヶ月検診では体重の増えも良好で、助産師さんからミルクを減らしていけそうだねとアドバイスをもらいました。
ミルクを一回50~70mlに減らしてみると、全然泣き止まず、哺乳瓶を取ると泣き出します。おっぱいをあげると5分程で寝てしまうのですが、15分しないうちに再び泣き出します。YouTubeで生後一ヶ月の子供の一日が、うちの子と全然違い、規則的で穏やかに過ごしており、どしたらそのような生活に近づけるのかと悩む日々です。
一回の哺乳量が気になり病院等で2回測定してみたところ、4gと20gしか増えておらず、子供はずっと空腹だったんだろうなと申し訳なくなりました。

・一ヶ月頻回授乳をしてきてもこの母乳量なら、もう母乳量の増えは期待しない方がいいのでしょうか?授乳の度に何だか辛くなってしまいます。完母を目指すなら、一回のミルクは40~50mlというのを見ましたが、それに近づけるどころか最近はミルクを1日600ml程に増やしてしまっています。

コメント

よもぎ

私もしばらく混合(ミルクの割合の方が多め)でした。
途中から完母になりましたが産後3〜4ヶ月頃だったと思います。母乳がしっかり分泌される時期には個人差がとてもあるので、まだ諦める必要はないと思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、まだ諦めずにがんばってみます!

• 10月11日
はじめてのママリ

2ヶ月弱まで混合でした。混合希望だったのでこのまま行けたらいいなと思っていましたが、突然哺乳瓶拒否になり泣く泣く完母になりました…
私も哺乳量が多くなかったので(1回30ほどしかありませんでした)、哺乳瓶拒否されてからは、お腹減ってないか体重増えてるかと本当に心配ばかりでした。1回の量が少ない分回数を増やすしかなかったので、とにかく泣いたらおっぱいあげてました。
今では、それなりに間隔も空くようになり、小さいながらも体重も増えています◎
母乳は産後100日までは増えるそうなのでまだまだ大丈夫と思いますよ!
体重の増えやおしっこの回数など様子見ながら、頻回授乳を続けつつミルクをきちんと足していかれるのがいいと思います。
母乳外来や市の助産師さんなどに相談されるのもいいかもしれません。
1日のスケジュールは、マニュアル通りにはいかないと思います…赤ちゃんによって個性もそれぞれあるので…
うちも1.2ヶ月の頃は規則的のきの字もありませんでした😅笑
最近少ーしお昼寝などのリズムが以前よりは分かってきたかなという感じです。
大変なこと心配なこともたくさんありますが、お互い頑張りましょう😄♪
長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中の母乳の1回量が0g、先日行った母乳外来では4gという結果でした。ショッピングモールで量ったら20gだったので、母乳量が増えてきてると期待してるのですが…。
    体重は増えてきているので、もう少しがんばってみます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入院中の哺乳量2gでしたよ😂
    増えてきていると思います!
    頻回授乳大変ですが頑張ってくださいね!👌

• 10月11日