※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男の子がヒーローごっこや戦いごっこが大好きで、静かな遊びに興味がない様子。同年齢の女の子との遊び方に戸惑いつつも、息子の繊細な一面にも驚いているようです。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳男の子育ててます!遊びと性格についてです😅
仮面ライダーやゼンカイジャー、いわゆるヒーローものが好きになりつつあり、私もだんだん好きになってきました!毎週日曜が楽しみです🥺、、が!
暇さえあれば戦いごっこしようとか意味不明な言葉を言ったあと、「変身!」と言ったり部屋を駆け回って「@*&#%←(意味不明な言葉)ヒーロー参上!バンバンバン!」「これは当たったら爆発するやつだから逃げて!」などいつもこんな調子です😅とにかく頭の中が戦場なのです!

お絵描きしても描くものは1つ目オバケとかゾンビとか可愛げのないものばかり...😱クレヨンを2本持ってぐちゃぐちゃを描いてこれはクレヨン同士が戦ってるんだ...など🙄

可愛げもありますがもう少し静かな遊びをしたいなぁと思うことがあります😂お店屋さんごっこ静かにお絵描きとかカード遊びなど興味ない感じです...とにかく長い棒持って戦いたい系です!

同じ年齢の女の子と遊ぶと落ち着き具合に驚きます!遊んでるとき意味不明なこと言わない!叩かない!その時点で何だか感動しました😭笑

そのくせ息子は繊細?なとこもあってボロボロになった野球ボールを撫でながらこんなになっちゃって可哀想。どうして?と言ったりアニメの感動シーンで涙を流したり...😅何だか自分の息子ながら掴みどころのない奴め!と思います🤔

同じくらいの年齢の男の子を育てている、または育てていた方、どうでしたか?🙄やっぱり男の子ってそんなもんなんでしょうか...

コメント

ママリ

うちも戦いばっかです😂
「セイバー、抜刀!変身!!はっ!!はっ!!!(棒を振り回しながら)」か、
「鬼ごっこしよ〜(室内)」
がいつもの遊び方です😂😂💦

• ママリ

ママリ

分かります~!😂同じです!笑
    脳内は完全に仮面ライダーになりきっちゃってます...どうやったら変身出来るのか聞いてきます...無理だ息子よ...😂

• 10月11日
ママリ

ブーム的な感じで今はそれが楽しくて楽しくてたまらないんだと思います😂そのうち自然に他のことにも興味が出て色々やってくれるかと💦笑

うちはだいぶ落ち着いていますが、映像見ると触発されるのでCM入るとブロック出してきて武器作ったりしますよ👌
そして見終わったら今度は絵を描く!と言って黙って何分もかけて絵書いたりもしますよ😃

• ママリ

ママリ

そう言えば武器作りもよくやってますね...🤔戦いに関することなら何でもやりたい感じですね🙄
    自主的にお絵描きいいですねぇ~!🥺✨

• 10月11日
ママリ

長男が1歳10ヶ月〜現在進行形で仮面ライダー大好きです(笑)
ライダー系おもちゃの他にも何本も剣や盾、銃、弓矢などあります🤣

お絵描きしても敵キャラばかり描きクレヨンでやっつけ、何かを持つと戦わせる、敵がやってきたらのシュミレーションを繰り広げる等一通りやり尽くしてきました(笑)
今は小1になり落ち着きつつありますが、なんだかんだ根は変わらないと言うか現在もアホ可愛い感じです🤣🤣

次男はウルトラマン好きですが長男のように戦いで頭がいっぱい!って感じは全く無く穏やかにウルトラマンを愛していて、三男は全く戦隊系興味無しなので、性格全然違って面白いです😂💓

• ママリ

ママリ

ほんと家が武器商人かってくらい武器が豊富になりますよね!
    お絵描きも私の息子と似た感じでなんか安心しました🥺✨
    兄弟で全然性格違うんですね!😍それぞれに個性があって面白いですね😸❤️

• 10月11日
ぽこ

うちはずーーっと恐竜ごっこ、(ゲームの)マリオごっこです😱
「ママはティラノサウルスになって、ぼくはアンキロサウルス!」とか、お外でもガオーー!ガオーー!ホッホーウ!ヤッホーウ!(マリオの声真似w)です😂
先日来3歳児検診でしたが、待ち時間もずっと恐竜トークで堪えました😭

• ママリ

ママリ

恐竜ごっこ!やっぱり男の子は恐竜や車やヒーローが大好きなんですね☺️✨
    マリオの声真似を想像したら不覚にも笑ってしまいました!😍息子さん可愛いすぎです❤️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは三兄弟いるのですが...
皆戦隊ものやトミカに一切興味がなく、女の子に混じっておままごと、あやとり、工作、絵本などで過ごしている子達でした。現在上は12歳になりましたが、お菓子作りが好きだったり女子力高めです🙄
私の弟は、無言で4時間もレゴで遊ぶという、集中型の男の子でした。
ママ友の子達を見ても、男の子といえどもかなりタイプが違って、戦隊ものが好きな子もいれば、プラレールに没頭する子もいれば、おままごとに混じってる子など様々な感じですね。

• ママリ

ママリ

お菓子作りが好きな男の子なんて羨ましすぎます!☺️❤️うちの子は洋菓子が苦手で見向きもせずせっかく作っても食べてくれません...😭
    様々なタイプの男の子がいるんですね!!🤔面白いですねぇ🥰

• 10月11日
ku

男の子だと、戦隊モノに行く子と車、電車系に行く子と別れるよーとか聞いたことありますが、うちは半々くらいで、2人ともウルトラマン大好きですが2人で戦いごっこしたりソフビ人形で激しくぶつけ合ったりしていたかと思いきや、おとなしくブロックやプラレールで遊んだりもしてます!次男はお店屋さんごっこが今ブームなようです😄
長男のほうが若干妄想系?で(笑)意味不明なことを言いがちですが😂、次男はあまりその傾向が見られないので、男の子でも全然違って面白いです!笑
うちはアニメの感動シーンで泣いたりとかはないので、すごいなぁと思いました🥺強くて優しい男の子って感じで素敵ですね💓

• ママリ

ママリ

兄弟で遊ぶ姿を想像してほっこりしました☺️❤️2人で一緒に遊んで可愛すぎますね✨お店屋さんごっこもお兄さんがいたら楽しく出来そうですね!🥰
    妄想系!🙄私の息子もそれに当てはまる気がしてきました!☺️笑

• 10月11日
りんご

長年保育士していましたが、優しくて、悪者と戦う男の子かっこいいと思いますよ!新任の頃に見ていた戦っていた男の子は警察官と消防士になりました😊「あの新聞紙の棒にガムテープ巻いて戦っていた2人が😊」と思うと。
落ち着いて欲しい時間(食後の時間)は戦隊モノの塗り絵とか出していました。丁寧に塗って丁寧に切って段ボールと割り箸でペープサート作って遊んだりしていました。

• ママリ

ママリ

まさに戦う職業ですね!🙄✨息子も立派な大人になってほしいなぁ...
    戦隊モノ塗り絵良いですね!🥺✨そしてそれをペープサートにしたら物作りの楽しさも味わえそうですね☺️❤️やってみたいと思います!

• 10月11日
鬼のパンツ

うちも鬼滅、リバイス、ゼンカイジャーハマって叩かれまくってます😂😂
鬼滅ごっこは私もノリノリでやってます😂😂

本当に可愛げのない感じで着いてけないですよね💦
ゾンビお化け好きですよね😂😂
ロケットランチャーでぶっ飛ばしたぜーとかいって喜んでます(笑)

• ママリ

ママリ

鬼滅ごっこ分かります笑私もつい乗ってしまいます笑
    男の子のノリについていけない時ありますよね😂ぶっ飛ばしたいぜーに笑いました!💕ロケットランチャーとかどこで覚えてくるんだろう笑💕
    前に「ママ、ここに思いっきりぶちかまして!」と言われたときには衝撃を受けました😂

• 10月11日