※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性がタイミング法や卵胞チェックについて相談しています。通院が難しい状況で、基礎体温や排卵検査薬で自己管理しているが、卵胞チェックを検討中。保険適用の4月まで待つか悩んでおり、意見を求めています。

タイミング法ってどうでしょうか?
ただいま妊活4周期目に入ります。
ピルを辞めて3ヶ月たったので基礎体温や排卵検査薬で大体の自分のリズムが分かって来ました。
豪雪地帯、フルタイム正社員等の理由があり12月からはクリニックに通うのは難しい状況なのですが年齢的なこともあり今月来月位にお試しで卵胞チェックに行こうかな?と思っています。

不妊専門のクリニックに説明会参加もしたのですが、県内でも有名な所で通院頻度がかなり高かったり診察時間が17時までで予約制の為難しそうです。
もう一つの婦人科は予約なしでも対応してくれて夜も遅くまで開いています。
元々子宮内膜症の治療でも通っています。

きちんと色々と検査をしての不妊治療は来年4月から保険適用かも?と言われているし雪も溶けて通いやすい事もあるのでもう少し待ちたい気持ちもあるのですが、そういった基本的な不妊原因とかを調べずに卵胞チェックを2周期だけお試しってあまり意味はないでしょうか?💦
逆にタイミング法を試してすぐに出来た方もいらっしゃいますかね?

また卵胞チェックだけだと皆さんはおいくら位支払われていますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

N

ピルやめてすぐ出来る人と排卵がちゃんとするまで時間かかる人いますよね🤔
タイミングだけなら婦人科でも大丈夫だとおもいます!
不妊専門だと検査も色々できますが、婦人科でも血液検査とかは出来るので、まずちゃんと排卵してるから確かめたいタイミング指導してもらいたいなら婦人科でもできます!

ただ年齢わかりませんが、妊娠するなら少しでも若いにこしたことはないので早めにとのことならやはり不妊専門だと安心です!

婦人科なら検査はしても血液検査と性病検査くらいですが、希望しなければタイミングだけでもしてくれると思いますよ!

検査するかしないかと薬や注射を使うなどで値段が変わりますが、一月で大体五千円から一万円くらいですかね?

ちゃんと排卵してるかどうかは大事なので一回でも診てもらうだけで違うと思いますよ!

不妊治療するならどうせなら保険適応になってからが良いですよね!
ただタイミング法は保険で通ると思うので今からやっても問題ないと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

排卵日をハッキリさせるにはやはり卵胞チェックが1番確実なので、全然ありだと思います!