※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
ココロ・悩み

発達障害の疑惑があり、診断を考えているシングルマザーが、将来の影響や困難について相談しています。

私、自分自身の発達障害の疑惑についてです。
気分を害す方がいるかもしれないですので、苦手な方は御遠慮ください😢

シングルマザーで2歳の子供がいます。

何年も前から性格が変わってると友達や親にもずっと言われてきて
今まであまり気にはしていなかったのですが、
こだわりが強すぎて生きるのがしんどいなと歳をとるごとに感じることがあります…
今は事務系の仕事で働いているのですが、
最近気付いたこと&周りに言われたこと

・自分ルールがしっかり決まっているもしくは既にあるルールに従うため臨機応変にできない。
しようとすると思考停止してしまう。けど頑張ればなんとかできる
・仕事上関わる人の社用の携帯番号を、20人ほど割とすぐに覚えた。
(あまり関わりがない人も含め)
・同じく社員番号も10人以上、ずっと関わりがなくても覚えている
・1年前に1度だけ話したお客様の名前フルネームと住所を途中まで、なんの印象もないのにたまに何故か覚えている
・過去に囚われやすく、昔あった事を細かく覚えており根に持ってしまう。
・応用は苦手。空気を読むや気を遣うのが苦手。気を使おうと頑張ってはみるけど後から思い返せば気を使えてないし、周りにも空気読めないなーみたいな視線を感じたことが度々ある。

パッと思いつくのがこのような感じです。
自分の症状?を調べると発達障害かもしれないと出てきました。
読んでると当てはまるなとは思いました。

私の個人的な考えでは、発達障害だとしてそれを診断された方が自分はそういう発達障害があるから。
と思って今より辛くなくなるような気がして。
精神科、心療内科で相談してみようかなと考えたのですが
子供を育てている上でこの先、もしも発達障害と診断されて困ること等あるのでしょうか?
どんな結果でも自分から周りに言うつもりはないのですが
病院で診断されてこの先支障が出ることがあるなら知っておきたいなと思いました。

この質問で気分を害された方がいたら、申し訳ありません。

何かわかる方がいたら教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はなの

診断が出ても言わなければ誰にもバレません。

手帳取得したら市役所には把握されますが、(例えばコロナワクチン優先枠になり、早く接種権が来ました。)それも言わなければ周りにはバレません。
今は手帳もアプリで提示できますから周りに知られにくいです。

ローンや保険契約する際報告義務があり、組めるものが限られますが、旦那さんが契約したらいい話なので大丈夫かなと思います。

• 70

70

回答ありがとうございます😭
    そういこともあるんですね、知らなかったです。
    ローンとか保険契約は確かに考えていませんでしたが、関係ありますよね。
    シングルなので旦那がいないので、もしかしたらそこは考えた方がいいのかもしれないです。
    ローンは組む予定今のとこないですが!
    基本的には報告義務じゃなければ、言わなければバレないですね😭

• 10月11日
  • はなの

はなの

質問文にシングルと書いてらっしゃったのに、すみません💦大変失礼しました🙇‍♀️

ローンなど、選べるのが減りますが、組めるのもあるので大丈夫ですよ😊なんなら発達障害専門の保険もあります。

職場にも報告義務ないので大丈夫です👍
    言った方が楽な場合もありますからどちらがいいか考えてみられたらいいかと思います😊

• 10月11日
  • 70

70

間違えて下に返事しました😭💦

• 10月11日
70

いえ!全然大丈夫です!

全く知りませんでした。教えて頂きありがとうございます!

本当に発達障害かは不明ですが、もし行って診断されてしまったら手遅れとかだと病院にすら行くの躊躇っていて、、
気持ちを楽にしたいのでもう少し調べたら病院に行ってみることにします✨

はじめてのママリ🔰

お話を聞いた限りでは発達障害と言えるほどでは無いかなぁと思いました🤔
もし発達障害があったとしても軽度かなぁといった印象です。
お薬を貰うほどでは無いかな?と。

学生時代の通知表はお持ちですか?
そこに先生のコメントがあると思いますが、そこで症状が書かれていれば一度相談に行かれても良いかなと思います!

発達障害がある場合、入れる保険が限られるみたいなんで、もしまだずっと入ってられる保険に加入してないなら、入られてから相談に行かれた方が良いかなぁと思います。