※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
ココロ・悩み

ママ友との連絡を悩んでいます。子供同士遊ばせたいが、複雑な気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

ママ友に連絡をするべきか悩んでいます🤔

以前住んでたマンションにママ友がいます。
子供が1ヶ月違いで産まれ、お互い不妊治療で授かった事もあり、話がとても合うのでお互いの家をよく行き来していました。
2人目の不妊治療も始めた時期も変わらず、励まし合いながら治療をやってきました。
治療を始めて半年過ぎた頃にママ友が先に妊娠、私もその1ヶ月後に妊娠して、次はこの日に会おう!と話をしていた矢先、ママ友が流産してしまいました。
ママ友は手術をして立ち直り、また治療を再開しました。

私の妊娠は順調そのもので、子供2人になるとさすがに手狭になるのでマンションから1キロ程離れた所に家を見つけ、引っ越ししました。
臨月の時に1度家に遊びに来てくれて、それから出産連絡をしてから半年間お互い連絡はしていません。
たぶん連絡がないと言うことはまだ治療中だと思います。

最近子供が「○○くんのおうち行きたい」と言うようになり、私としても遊ばせてあげたいと思っています。
私はいつでもウェルカムですが、上の子同士遊ぶという事は当然下の子にも会う事になり、複雑な気持ちになるかな。。とか色々想像してしまいます。

一体私はどうすればいいでしょうか?😂

コメント

るてろ

私なら相手から連絡が来るのを待ちます!
デリケートな問題なので難しいですがやはり同じ時期に妊娠でお相手が流産となるとどうしても「うちも無事生まれてたらいまこれくらいなんだよなぁ」という気持ちになってしまうと思うので😭

息子さんには「聞いてみるねー」とだけ伝えてそれとなく流し、何度も遊びたいというようで有れば「〇〇くんは今は遊べないんだって。また遊べるようになったら遊ぼうね」と伝えますかね😣

娘のママ

連絡しないほうがいいんじゃないですかね…
不妊治療してきたときのスタンスとしては他の方の妊娠は喜べるタイプだったかどうかにもよるとおもいますが!
相手からきていないのであれば、そういうタイミングではないのかな、と!

想像されている通りだと思います。連絡がないのは、今は会いたくないという事だと思います。今はお子さんより、ママ友さんの気持ちを優先してあげた方がいい気がします。

はじめてのママリ🔰

さり気なく、「最近どうしてるー?」みたいな感じで状況伺いしてみてはどうでしょうか🤔?

こちらから会いたいとかは言わず、会ってもいいと思えば向こうから言ってくるでしょうし、まだそういう気持ちじゃなければ、今回は何も言ってこないかもしれません。
私も流産経験ありますが、流産から立ち直っていても、いろいろ話して知ってる相手と会うのはなかなか気が進みませんでした💦
マーマさんがどうこうということではないと思うので、気長に待ってみてもいいかと思います😊

まりー

連絡を待った方がいいと思います!!

マーマ

まとめてのお返事ですみません😣
ママ友からの連絡を待った方が良いという意見が多かったので、今回は自分からの連絡は控えておこうかと思います!
参考になりました。ありがとうございました😌