※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

子育てのやり方が友達と違い、悩んでいます。仲良くしたいけど、どうしたらいいかわからない💦

とても仲良い友達がいます。子どもも同じ年齢ですが
子育てのやり方?が違いすぎてイラついてしまいます😭😭😭
私は極端に言うと放置育児なんですが友達は手をかけまくってて真逆で😭
子育てに正解なんてないし十人十色なのは分かってますがここまで違うと、、ってなってます😭😭

例えば
子どもが転んだとき私は手を出さず『痛いね、でも大丈夫だよ、痛いの痛いの飛んでけーやってあげるからおいで!』って言うタイプで子どもも転んでも滅多に泣きません。
友達はすぐ駆け寄って抱っこして『痛かったねー痛かったねー😭』って声をかけるタイプで、そう声をかけられたその子どもはすーぐ泣きます。
泣いたらすぐ抱っこって感じで一緒に遊んでても、一緒に遊んでないような空間で楽しくないです。。

子どもも大人もみんな違うのでそれぞれ子育てのやり方があるのは分かってます。
気にしない気にしないと思ってもどうしても気になってしまう。
でもずっと仲良くしてきた友達だし、その友達自体はだいすきなんです。
どうしたら良いのか😭

同じようなことで過去に悩んでたり、今悩んでる方とかいませんか?💦

コメント

ママリ

うちの子供の1番仲良いお友達がそうです‼︎
コロナ前までは毎日のように遊んでました‼︎
やっぱりずーと一緒にいると色んなことが目につくし気になりますよね😂
うちも基本的には放任だけど
まぁ、ダメなことは厳しく育ててました
相手は、まぁーお嬢さん育ちなのでまぁ、ゆっくりだし😓
お互いがお互い子供関係なく見てるから、相手の子見てる時は何度公園で周りの人に謝ったことやら😂
まあ、合わないと思えば少し距離置いてもいいんじゃないですか👍
うちは、仲もよかったし割り切ってましたが😂😂
人それぞれすぎて気になりますよね😓

• あちゃん

あちゃん

割り切って遊べるママ♡さんすごいです😢
    私はまだ割り切れなくて😢
    ほんとちっちゃい人間でいやになります😢

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

はじめの方は児童館とか公園の帰りイライラ、モヤモヤしてましたよ😂
    皆さん色んな意見があると思いますが仕方ないですよね😭
    次第にきっと上手いこと割り切れますよ👍
    全然、ちっちゃくないですよ‼︎
    やっぱり色々気になりますもん😂😂
    ダメやなって思ったら距離置いたら良いだけで、
    いい方向に進みますよ👍

• 10月11日
🐻🐢🐰

私も親友と育児の仕方は本当に全然違います!
でも何が正解ってないですし、おっしゃる通りそれぞれ子育てのやり方があります。育児について相談し合うとやり方が違う同士だからこそ目から鱗のこともお互いありますよ😊
育児のやり方が違うとイライラしたこともありましたが、今は全くそんなことないです✨むしろ私にはできない育児をしていてすごいなあと思います。

• あちゃん

あちゃん

やり方が違う=自分にはできない育児をしていてすごい、って言う考え素敵です😢
    全てそう言う捉え方ができたら良いんですが😭
    月齢が近いのも発達を無意識に比べてしまってほんとダメダメです

• 10月11日
まいか

ストレスになるので会わないようにします!それか子供を預けられる人がいるときに子供抜きで会うとか😂
子育てに関してはこちらが口出しするようなことではないと思うのでなるべく会わないようにしますね😅

• あちゃん

あちゃん

私の親に相談したときにも『お母さん達はそーゆー価値観の違いとかが嫌だからみんな子ども抜きで集まってたよー!』って言ってて、それもアリなんだ!と思いました😳
    でも今回は私が一方的に気になってイライラしてるだけなので私だけに問題がありますよね😢
    私が捉え方を変えれれば済む話なんですよね😢😢

• 10月11日
ピグロット

昔からの友達は、ママ友ではないので、育児方法に関してはあまり気にしたことがないです😅💦
私からみたら、ariさんもお友達も、どちらのやり方もすごく愛情を感じます💓
ちなみに、私は自分で起きさせてからの抱っこで「どこが痛かった?大丈夫?痛いの痛いの~…ママが食べちゃう」とやる派です😄お二人を足した感じですね✴

• あちゃん

あちゃん

すごく優しい方ですね😢文面からピグロットさんの優しさが滲み出てます、、😭

無意識に子ども同士を比べてしまってるかもしれないです😢放任より手をかけられて育った子の方が大切にされてるとかそう言うイメージですよね。なんだか語彙力がなくてすみません💦
    とりあえず、今まで通り会って遊んで、どうしてもダメなようなら距離置くことも考えます😔

• 10月11日
  • ピグロット

ピグロット

転んでなくて突然「いたーい」と言い出したときとかは「どこが?ぶつけた?そこ?あ、大丈夫大丈夫」と流すこともありますよ(笑)
    放任といっても、声かけして気にしているじゃないですか😄やり方の違いで愛情の量はかわりませんよ✨
    でも、気になって仕方ない場合は、うん、距離をおいてもいいかもしれませんね🙆✴

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

それでもやもやするなら今は遊ばないですねー🤔
私も放置育児とは全く思ってませんが、自分で気持ちの切り替えができる子になって欲しいので、自分で気持ちの切り替えができる時は必要以上にに構わないです。
だからって、お友達の育児を変えることは絶対にできないし、変える必要もないので💦
私は自分の気持ちがしんどくならない程度にしか友達とは関わらないです😅

• あちゃん

あちゃん

そうですよね、私が勝手にモヤモヤしてそれで友達と仲悪くなるのも嫌ですし😢
    どうしても無理なら距離置くことを考えてみます🙇🏻‍♀️💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

気になるのなら付き合いを減らすとかしたらいいと思います😊
このまま無理してたらストレスがたまり関係性が崩れてしまうと思いますよ😊
子供が生まれたらやはり子供中心になりますし今までと同じようにはいかないと思います💦

• あちゃん

あちゃん

高校のときからの友達なので関係性は崩したくないのでどうしても無理なら距離置くことを考えます😭
    まずは、私にできないやり方で子育てしててすごいなあと思えるように物事の捉え方を変えてみたいと思います!!🙏🏻

• 10月11日
まーみー

子供抜きで遊べる時まで距離を置いては🤔?

まさしくわたしと義姉がそうです。

わたしが基本放置で、危ないこともある程度は本人がしないと学ばないと思っているのですが、義姉はやる前に「危ないよ!」というタイプです。
だから一緒に遊んでいると、甥っ子は「なんで息子くんはいいのにダメなの?」ってなるし、息子は「甥っ子くんのママはダメって言うけど….」って感じになるので、話す時とかは子供抜きで話します😊

仲はいいけど、根本的に子育ての価値観が違うのであまり子育ての話もしません。

子供がいても友達は友達ですし、無理に合わせなくてもいいと思いますよ。

• あちゃん

あちゃん

まさに
    私もまみむさんタイプで
    友達が義姉タイプです、、🥺

私のお母さんも、当時友達と集まる時はそう言う理由でみんな子ども抜きで会ってたって言ってました😢!
    ほんとに無理ってなりそうなら距離置くことを考えます😢!
    今回は私が一方的に子育てのやり方の違いにイライラしてるだけなので友達に申し訳ないですが😭😭

• 10月11日
ママリ🔰

相手にその育児を強要されるわけでもないなら
私はまったく気にしないですが
そういう風に思われてたら正直嫌ですね😂
だからそんなふうに思ってまで付き合われるなら
しばらく会うのやめた方がお互いのためだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

質問なんですが、なんでイラッとするんですか?🤔
    なんでそんな過保護に育児するの?みたいなことなんですかね?

• 10月11日
  • あちゃん

あちゃん

大雑把で放任な私と丁寧で過保護な友達なので、出かけるにしろなにをするにもゆっくりな友達のペースになるんですよね😢物事が進まなくてイラついてしまったり、友達の子はずっとべったりなので友達の家で遊んでいても住人じゃない私がずっと動いてるんですよね😂
    食事面でも私は子どもにマックのパンケーキとか食べさせますが友達はマックなんて論外みたいでめんどくさいなと思ってしまいます😔

距離置くのが良いかもしれないですね😹💦

• 10月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

話聞いた感じ絶対距離置いた方がいいと思います😂
    何にもいいことなくないですか?
    大好きで仲良かった子なら子供落ち着いてからいくらでも遊べますよ✨

• 10月11日