※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

娘が2歳になり、言葉が急に増えました。一時は言葉の遅れで心配していたが、最近は形容詞が増えています。親が名詞を教えていないからか、物の名前はまだ言えません。一気に言葉が増えるのはこのことなのでしょうか?

言葉が一気に増えるとは。。
二歳になった娘ですが一歳2ヶ月~11ヶ月まで言葉が増えず
バイバイ ママ (いただき)まーすの3つしか言えず2歳検診で言葉の遅れでひっかかりました。
しかし二歳の誕生日をすぎ、たったの一週間の間で痛い、青い、熱い、はい、無い。などの形容詞が5個増えました。物の名詞などはまったく言えません。

よくママりさんでみかける一気に言葉が増えるっていうのは
こういうことなんですか??
また形容詞ばかり覚えるのは親が名詞を教えてないってことなのかな。。。(;´Д⊂)

コメント

言葉はいきなり爆発するかのように出てきますよ☺️✨
たくさん話したり絵本読んだり、ごく普通の会話をすると言葉覚えて言えるようなりますよ♪

• ママりさん

ママりさん

話してるつもりでも本人のやる気なんでしょうか。。5つが、いきなり出てきてからはまたストップしてしまいました😢絵本頑張ります!

• 10月11日
ままり⭐️

統計的に話せる単語が50個を超えると爆発的に言葉を話しだすようです!
娘は1歳8ヶ月前くらいに話せる単語が50個を超えた途端に2語分を話し出したり、単語も直ぐ覚えて話したりと本当に一気に増えました🙆‍♀️💫
なので娘さんももう少ししたら一気に増えてくると思いますよ☺️

• ママりさん

ママりさん

50!まだうち全然だ。。
    けっこうこれなぁに?って質問はだんまりで、なになにはどれ?などの指差しなら100を、越えてるんじゃないかってくらいで。。あとすこしですかね。。(;´Д⊂)

• 10月11日
みん

上の子が保育園に行きだしてからぶわーと喋るようになりましたね🤔✨

• ママりさん

ママりさん

保育園うちいってなくて、一時預かりに月に二回ほどいってるんですが、やはり、利用すると少し何かを勉強して帰ってくるので、3歳からの保育園まではゆっくりなこは、ゆっくりなんですかね😢

• 10月11日
き

形容詞が言える=自分の気持ちが言えるようになるので
(特に痛いや、嬉しいなど)
イヤイヤ期にはとても有効らしいですよ🤗
私も今形容詞を積極的に教えてるところです💪

• ママりさん

ママりさん

なるほどそういう考えかたもできるのですね!ただ痛いにかんしては、全然いたくないのに、痛い痛い。何かに触れただけで痛ーい。ずーといってます。。

• 10月11日
  • き

一緒です😂
    私の足を踏んづけて、
    痛い💦痛い💦

言ってるから痛いのは私だよ!
    ってなります😂😂

徐々にですね☺️

• 10月11日
  • ママりさん

ママりさん

なるほどー!わざと痛い痛いいうのも可愛いですけどね(笑)
    じゃあ一気に5個言葉が出てきて一旦増えずで落ち着いてるけどまたそのうち増え出すってかんじですかね😅

• 10月11日
  • き

最近思ったんですが、言葉を教えた時期と使い出すまでにタイムラグがあるような気がするので、
    またそのうち覚えた言葉を一気に使い出すと思います🤗

• 10月11日
  • ママりさん

ママりさん

なかなか心配で他のお子さんみてはプレッシャーで(‘д‘ )絵本など読んであげて言葉が増えるのをもうすこし待ってみます(*´ー`*)
    ありがとうございます‼️

• 10月11日
そう

過去の投稿に失礼します💦

息子も名詞が全く増えず悩んでいます。
その後お子様いかがですか?もし増えた時期等分かれば教えていただきたいです。

• ママりさん

ママりさん

こんにちは!
    昔の投稿を読んでいただきありがとうございます!
    言葉の遅れをかなり深刻に悩んだ娘は、現在保育園の年少になりました。
    大人の言葉を完全に理解しており、言葉のキャッチボールがすごいです。かなり長い文章を言えます。
    例えば、「今日保育園で〇〇くんと〇〇ちゃんと〇〇して遊んだの。〇〇ちゃんはキラキラの宝石くれたんだよ。ご飯は〇〇と〇〇はいっぱい食べれたけど〇〇はひとくち食べたの」と、ホントに上手に話すようになりました。

年少に上る前の一年間、2歳8ヶ月から3歳5ヶ月までですが、市が運営している発達教室に毎週通いました。(市に入ったほうがいいと言われたため)その教室に入った1ヶ月後キラキラ星を全部歌えるようになり、気づけば教室のお友達と比べてかなり単語が増え逆にここにいたら目立つと思い教室をやめようとまで思いました。毎日毎日言葉が増えていってるとパパと話した記憶があります!
    発達教室に行ったから増えたかはわかりませんが、3歳手前から、保育園に上がるまでが娘の爆発期でした!

• 8月4日
  • そう

そう

返信ありがとうございます!
    すごーい!すっごくお話がお上手✨3歳前で爆発気があったんですね!

発達教室っていうものがあるんですね、初めて知りました!
    それは療育とはまた別物でしょうか?

• 8月4日
  • ママりさん

ママりさん

療育と言うのかは、わかりませんが2歳検診のときに、1歳前半の発語レベルと言われ、そこで紹介されました。
    たんぽぽ教室って名前でしたが、それが療育っていうかはわかりません(´;ω;`)
    ただ、その教室で7割が保育園や幼稚園にあがれず、発達が遅れてる子が行く保育園?みたいなところに進みました。
    ちなみに娘は2歳、2歳半検診では引っかかりましたが3歳検診では、引っかからなかったです!
    うちは年少まで自宅保育だったため、周りから1.2歳で行く保育園にいれないから言葉が遅いって言われ続けて悩んでました。今思えばそんなのあまり関係なく、娘の爆発期が遅かっただけで保育園のスタートラインはほとんどみんな同じになるんだなって、昔を思い出すと悩んでた自分が懐かしいです!

• 8月4日
  • そう

そう

私もよく分かってないのですが療育だと確か手帳が必要だった気がするので恐らく違うようですね!

娘さん今では周りの子よりお話が上手みたいなので、ものすごい勢いで言葉が溢れてきたんですね!すごいなぁ✨

Twitterで名詞、単語が中々増えないことをツイートしてる方のプロフィールにとぶとADHDやASDの診断をされた方が目に付いてしまって不安になっていましたが、ママりさんのコメントをいただいて少し光が見えました。

名詞より形容詞の方を話す子って珍しいですよね、きっと。
    息子は何故か「〇〇(名詞)言ってみて?」といってもほぼ真似しないんですけど、
    あちーとか、ノンノン☝️とか、〜ちゃった、名詞以外の言葉はすぐ真似するんですよね。そこも謎で。そんな言葉ばかり増えていってます。。

わんわんとかバナナとか、名詞が増えて欲しいです😭

• 8月4日
  • ママりさん

ママりさん

私から見たらまだ1歳7か月!ですが私もその時期たくさん悩んでいろんな言葉を聞かせて頑張ってました!!
    心配なこと色々ですよね!
    うちはそれに加え食事も摂らない低体重、食べないのに便秘といろんな悩みがありましたが、それも全て保育園までにはほとんど解決しました!

今ではうるさい!静かにして!と私が言ってます(;^ω^)そんな日がママリさんもいつかきっときますよ😁

• 8月4日
  • そう

そう

息子は水分取らない&便秘です!便秘同じですね笑
    それも今は解決されたんですね✨いいなぁ。。
    私もママりさんのように、そんな時期もあったなぁと思える日がくるといいのですが😊
    返信ありがとうございました。とても助かりました🙏

• 8月4日