※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。ママさんはどこを見て決めたのでしょうか?

保育園に入れてるママさんに質問です。
見学に二箇所行ってきたのですがどっちがいいか悩んでいます。ママさん達はどこを見て決めましたか?

コメント

ままり

園の雰囲気
より園から近いこと
ですかねー
どんなところに悩んでるんですか??

• ゆうみママ

ゆうみママ

雰囲気とか先生の感じとかも見てきたんですが、、、どっちもいい感じで悩んです。
    そして私立か公立かって所でも悩んです(´・_・`)

• 10月6日
  • ままり

ままり

私立公立は私は詳しくないので分からないです、すみません。゚(゚´Д`゚)゚。
    最終的によかったのは
    保護者会などの集まりがない
    台風でも保育園やってる
    園の方針が私の考えとか感覚が同じだったので、それが決め手でしたよ!

• 10月6日
うめりんこ

私はどうしても一番近いところが良くて、見学には行かなかったのですが、入ってみて実際良かったのは、保護者会がなく、集まりがないことが一番です。何か保育園の行事で保護者の手伝いが必要な時は有志で行うので、その時暇であればみんな積極的に参加してるので、仕事が都合がつきにくい人にとっては、とてもいいと思います。

あとは手作りしてくるものが少ないことです、公立の保育園ではとくに手作りが多いみたいで、母親の負担が仕事しながらだと半端ないみたいです。

あとは、幼稚園並みの教育をしてくれるところです。サッカーやテニス、茶道や武道など色々な授業があるので、いい経験になってます。

悪いところは先生が若すぎて頼りないところですかねー。

• ゆうみママ

ゆうみママ

集まり、、、それはなるべくないと助かりますよね♡そかそか、色々他にも見るポイントはあるんですね(;ω;)
    わたしも家の近くがいいので二箇所で悩んでいます。

• 10月6日
りんか

うちは、学区内の私立保育園が
市内で唯一、病後児保育室があるところだったので、
そこが第一希望でした!
身内が遠方で、夫も仕事が遅く、
育児は私1人でやりくりなので、何度も利用してて助かってます。

幼稚園みたいなカリキュラムはありません💦
でも園庭が広くて外遊びが多く、ホールで園全体の行事(誕生日会や、演劇鑑賞)などをする機会が多いです。
ひと学年40人で、他の学年にもお友達たくさんできて、本人も楽しく通えてるので
とても気に入ってます(*^^*)

• ゆうみママ

ゆうみママ

なるほど、、、♡
    もうちょっとかんがえて決めたいと思います(´◡͐`)ありがとうございます♡

• 10月7日
かなお

4つ見学行ってきて、気持ちが固まりました。

決め手は…
夫婦ともに送迎がしやすいか
子どもに力をつけてくれるか
先生の雰囲気
延長保育があるところ
環境
仕事バリバリなので、休園日も聞く
オムツ処理してくれるか

私の話ですが…
今日見学に行ったところは銀杏臭いし蚊は大量でおまけに古すぎて論外でした。
先生もキツそうなおばちゃんばっか。

前に行ったところは園長が変。
お金持ちのお嬢さんて感じ。
ネイルこてこてでストーンまで付いてる。
今日パーティでも行くんですか?てくらい派手な服で説明する始末…
職員の皆さんはジャージなのに。
そして発言は「保育時間が長いから間を持たせるのが大変で〜(笑)」と。
『お世話してあげてます』感がハンパなかったです。
近いから期待してたのにーーっ。
愚痴ってすみません(笑)

• ゆうみママ

ゆうみママ

4つも見学したんですね(っ´ω`c)
    仕事バリバリなら延長保育.休園とかも大切ですよね!

全然ですよ。なんなそれは子供を預ける身としては嫌ですね(´・_・`)そーゆー話聞かせていただけて嬉しいです。そーゆー職員がいるんだって知れるし(笑)

• 10月7日
  • かなお

かなお

あと散歩がてらに前通ってみると、見られてない時の保育士さんが見れます。
    節電して雨の日でも真っ暗な中活動させてることも判明しました(-。-;

• 10月7日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

お昼寝とかならいいですけど、、、活動してる時に電気消すのは目が悪くなりそうじゃないですか?(´・_・`)雨の時もチェックしてみます!

• 10月7日
  • かなお

かなお

そうなんです(ー ー;)
    考えられませんよね。
    ネイルの園長のとこだったので、電気代削って自分のおしゃれに注ぎ込んでるんじゃ…
    とか、嫌なふうに考えてしまいました。

子どもを預けるところだし、しっかり見て考えて決めたいですね(-。-;

• 10月8日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

晴れてる日や職員の部屋とかを節電なら分かりますけどね、、、雨の日暗いのに子供の部屋を消すってひどいですね(´・_・`)
    預ける前に分かって良かったですね☝︎

• 10月8日
  • かなお

かなお

ほんと酷いですよね。
    でも第一、第二希望に落ちたらそこに行くしかないので不安です(ー ー;)

ゆうみママさんも良いところが見つかると良いですね。

• 10月8日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

ありがとうございます(´・_・`)♡

• 10月8日
m

保育士をしています(^ω^)

実際に保育園に入ってみないとわからないことばかりだと思いますが、設備は大切かなと思います✩
乳児さんであれば、冷暖房、床暖があるところが絶対にいいですよ!
あと、保育士の雰囲気や、園の特色も気にするといいと思います^^

• ゆうみママ

ゆうみママ

そうですよね(´・_・`)
    公立より私立のが設備整ってますよね♡
    実際私立と公立はどっちがいいとかあるんですか???

• 10月7日
  • m

m

公立の方が市が運営しているので、色々なきまりがしっかりしている点が大きいと思います(>︿<。)
    私立だと園内で話し合って決定することが多いので(親子参加行事が多かったり、購入物等)自由にやってることが多いといいますか、、、(^_^;)
    親子参加行事だとどうしても仕事を休まないといけないとかあるので保護者の方への負担が大きくなってしまいます(;_;)

購入物について、無駄な購入物が多いというわけではないですが、それも必要なんだ、、、とか、こんなにお金とる?とかとゆうものがちょくちょくあったりして今まで保護者の方からの声も少なくないみたいです。

かといって、私立はやはり設備がいいので、一概にやめた方がいいとかではないです(^ω^)

• 10月7日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

そうなんですね(´・_・`)
    2度目の見学とかってありなのでしょうか?

• 10月7日
  • m

m

2回見学にみえた方は今までいませんでしたが、断られることはないと思いますよ(^ω^)

• 10月7日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

そうですよね(´・_・`)
    ありがとうございます!!!

• 10月8日
ユイ

7園見学に行って来ました!
決め手は、立地と園庭と保育士さんの雰囲気ですね!

• ゆうみママ

ゆうみママ

たくさん行きましたね(´◡͐`)
    それはお家の近くとかを見学したのですか?

• 10月7日
  • ユイ

ユイ

はい、そうです!
    なるべく家から最寄り駅へ行くまでの間にある保育園を選びました!

来年の4月入園予定なので、まだ入れるかわからないんですけどねー( ̄▽ ̄;)

• 10月7日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

そうなのですね(´・_・`)
    入れるといいですね〜♡♡♡
    お互い頑張りましょう!

• 10月7日