※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

お友達がいないことに悩んでいます。コロナ禍で積極性が出せず、同年代の友達を作る機会も減っています。お友達作りのアドバイスをお願いします。

2人目のお友達が全くいません😞

私自身が緊張しいですが、1人目の時は積極的に児童館に行ったり、支援センターに行ったりして、今でも仲良しの友達ができました。
1人目の時は本当に周りの人に恵まれて、ママ友同士のトラブルなんかもなかったですし、子供なしでも遊びたいと思えるくらい良い関係を築けました。
2人目の時も同じような関係を築けるか不安です。

今は1人目の時とは違ってコロナの心配もありますし、私自身が1人目の時のように積極的になれなくなって、児童館などにも行っていません。
2人目を同年代の子と関わるような環境に連れて行ってあげていないので、毎日つまらないだろうな…と最近反省しています⤵︎

みなさんコロナ禍でどうやってお友達作りされていますか?

コメント

Emma

下の子と同年代の子供との付き合いは特にしていません。

上の子と下の子の友達の親親同士で同じような関係を築く必要はないと思います。

9カ月ならまだ友達と一緒に遊ぶ事もありませんし、毎日つまらないのはお子さんじゃなくてママの方ではないでしょうか?

• おまめ

おまめ

私も上の子と下の子で同じような親同士の関係を無理に築かなくても良いと思っています。

ただ、私は一緒に遊ばせるというより、同年代の子から色々刺激を受けられると思っています。
    実際に上の子が9ヶ月や1歳未満の時、出来なかった事もお友達がやっている事を見て真似してやってみたりしていました。

私自身はそんなに社交的でないですが、私が嫌がってると子供の世界は狭くなってしまうように思って反省しています。

ちなみに私は毎日つまらなくないですよ。

質問の内容がごちゃごちゃで分かりにくかったかもしれないです。すいません。

• 10月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは逆で、上の子のママ友全然いなくて、下の子のママ友ばっかです😂

習い事や、幼稚園のママ友が多いです😊

• おまめ

おまめ

そうなんですね!
    コロナも最近は少し落ち着いてきているようなので、私もちょこちょこ出掛けてみようと思います☺️

• 10月12日