※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3人目の子供が生まれたら、生後2ヶ月から保育園に預けることを考えています。義母と同居中で子供2人の世話が大変なため、早めに働きたいと思っています。早めに入れても大丈夫でしょうか?

来年3月に3人目が生まれる予定の子を生まれてすぐに保育園申し込みしたらダメですかね?
1人目は5歳で幼稚園部門に通っていて 2人目は上の子が通ってる所の保育園部門で待機中でして
義母と同居中なのですが、歳もあるせいで、子供2人が元気すぎてついてけない部分があるので2人目を保育園部門に申し込みしていて
3人目も出来るのであれば、生まれて生後2ヶ月から預けられるとの事で、申し込みだけでもしようと考えてるのですが、
すぐに入れたらかわいそうですかね?
私も産んでからすぐ仕事探して働きたいと考えてるのですが…

コメント

大福

かわいそうもなにも、仕方ない事だと思います。休みの日にめいいっぱい手をかけてあげればいいと思います☺️✨家族のために産んでからすぐなんて身体がまだ辛いと思うのに仕事探して働こうとしてるだけすごい事だと思いますので!あまり可哀想だと思わず家族のため!仕方ない!って言い聞かせることも大事なのかな?って思いました!

• はる

はる

回答ありがとうございます😌
    そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。
    一応旦那にも、生まれたら、申し込みしようと考えてると話はしてるのですが
    義母には、してません。事後報告しようと考えてます。
    じゃないと、入れなくていい、私が居るんだからと言ってくるので…。

• 10月11日
  • 大福

大福

そりゃこっちだって保育料高いし預けなくていいなら預けないで任せるわ!年齢もあるし心配だから預けて自分たちでやろうとしてるんでしょうが!!って言いたくなりますね…☺️事後報告全然ありだと思います、多分その時はえーって色々言われるかもしれませんがもうそれはスルーしましょうか。全然いいと思います。
    無理だけはしないでくださいね😭これでなにかあったら、ほら言ったとか家のこともまわらなくなるので、無理だけは禁物で頑張ってください!

• 10月11日
みほ

上の子も下の子も早生まれ(2月と1月)で、4月から保育園通わせてますよ🙋

初めははるさんの様に、こんなに小さいのに、可哀想かな…せめて半年は家で一緒に居ようかな…と悩みまくりました😅

けど、途中入園はほぼ絶望的だし、1歳児の枠は0歳児より少なくなるし、1年も育休を取るのも…と思い

とりあえず入園させて、もし子供と一緒に居たい❗️産後の体が仕事と育児の両立が難しそうなら、退園すればいいや(笑)と考え保育園入れました❗️

結果、私は保育園入れて良かったです👌
園でも一番おチビちゃんで、可愛がってもらえてますし、仕事も出来て、子供ともうまく切り替えて接する事ができてます。

宇美🌸

次男の時に生後2ヶ月で保育園預けて仕事復帰しました☺️
首も据わってない子を保育園入れて…という方もいますが、私は長男の時に産後うつになりかけたので生まれる前から2ヶ月で保育園入れるから!だから完ミだから!と宣言してました😅
小さい頃から入れてますが、その分先生も園児たちも可愛がってくれました❤️

ただ、3月生まれだと年度途中入園になるので空いていればいいですが💦

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    途中入園になりますよね…3月生まれだと…

• 10月12日
yuri

私は12月末に出産予定ですが、4月から保育園預ける予定です(入れればですが…)
私も悩みました💦こんな小さいうちから保育園預けて大丈夫かなと…😭
でも今の職場を辞めたくなくて、保育園預けることにしました!(スタッフが少なく早く復帰せざるを得ない感じです)いろいろ大変かと思いますが頑張りましょう😭✨

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    そうですね😌頑張りましょう😀

• 10月12日
トラコ

こんにちは。
22年度4月の保育園の申込みだけしました。双子1月予定日なので、生後3ヶ月から保育園です😅

とりあえず申込み期間中に申込みをして結果を受けて辞退するのもありなので、申込みして考える時間があればいいのかなと思いました🤭

激戦区なので1歳4月だと上の子とは別の園になるので😭ていへんです。