※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ🐱🔰
子育て・グッズ

出産前に抱っこ紐とベビーカーを買うべきか悩んでいます。チャイルドシートは車に取り付け難しいため、どうしたらいいでしょうか?

抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート、どの順番、どのタイミングで買うのが良いと思われますか?

12月半ばに出産予定です。
現在の生活は主に車移動でスーパーやホームセンター、ショッピングモールでの買い物がメイン。また散歩も兼ねて徒歩10分の距離に商店街(スーパー大小3つ、ドラッグストア、個人商店等なんでも揃う)があります。

最初は出産前にチャイルドシートを購入しようと思ったのですが、調べてみると我が家の車は夫の趣味なのですが、完全に子育て向きではなく(古い型のジムニー)、チャイルドシートを設置できるのかすらも怪しい状態です。何とか取り付けられたとしても2ドアで狭く車高も高く、子どもがいると使い勝手が悪そうですし、夫の意向としても金銭的にも今乗り換えることは難しいと思います。

なので、まずは抱っこ紐とベビーカーだと思ったのですが、外出できる様になっても真冬に抱っこ紐で赤ちゃんを連れ出し商店街で両手に荷物となるとなかなか厳しいのではないかなと、、。寒い中歩いて買い物して帰ってくるとなんだかんだで小一時間は掛かると思います。
その点ベビーカーは楽だと思いますが、A型だと人通りの多い商店街や通路の大きくないスーパーでは邪魔になるでしょうし、友人などに聞くとあまり使わなかったよという声も聞きます。また私自身が小柄(152センチ)なので重たいのは避けたいなという気持ちもあります。
では暫くは抱っこ紐で頑張って、その後B型かと思うのですが、やはり7か月からしか使えないという事と走行性や赤ちゃんの乗り心地は劣るのかなという印象です。

この場合、皆さんなら何をいついつ迄に購入するのがいいと思われるでしょうか?
ネットスーパーも良いですが、ずっとという訳にもいかないでしょうし、夫はかなり多忙なのでほぼワンオペになるだろうと思っています。ちょっとしたスーパーの買い物などは頼めるとは思いますが、商品の何が安くて高いなどもあまり分かっていないようなので、、。
難しい質問かと思いますがアドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私は全て同じ日、9ヶ月くらいに買いました🙂

私も152cmで小柄な方なので、赤ちゃんが5kg超えたくらいから抱っこ紐でも長距離移動は出来ませんでした😭

今ではベビーカーばかりです、確かに操作性は悪いですが都会な分同じ方が沢山いるのであり気にしていません😅

ただチャイルドシートは納期までに1ヶ月かかりギリギリでした笑

はじめてのママリ🔰

車移動がメインで退院時なども車ならチャイルドシートは必須かなと思います!
私も車移動メインなので9ヶ月頃にチャイルドシート、抱っこ紐を買い産後2ヶ月ほどでベビーカーを買いましたが抱っこ紐も最初はあまり使わなかったのでチャイルドシートだけでよかったかな〜と思います😊
抱っこ紐も最初よくわからず腰ベルト付き!ってだけで買ってしまい満足はしていますが付けやすい、付けにくいとかあるので産後お腹が大きくない状態で店頭で試してみた方が絶対いいと思います!!

はじめてのママリ🔰

環境にもよるのできっと個人差はあるかと思いますが
3人産んでみて思ったのは
チャイルドシート(産前)

抱っこ紐(産前)

ベビーカー(産後)

ですかね、、
チャイルドシートは退院時にすぐ必要だったので。タクシー使ったり家から近い産院なら必要ないかもですが💦

抱っこ紐は家の中ででもよく使いました。なので季節関係なく1番重宝しました。

ベビーカーは正直B型ベビーカーだけで充分でした。ベビーカーで泣かない子ならいいですが泣くようなら結局抱っこ紐です😂今B型ベビーカーは、ピジョンのビングル使っていますが走行性◎です。リクライニングも多少あるので調整しやすいです。

はじめてのママリ🔰

シートベルトを通すだけなので、どのチャイルドシートでも車が特殊だろうと大丈夫ですよ!

1ヶ月検診は車ですか?歩きですか?
それによって、購入順位が変わりますね☺️

住んでいるところは雪降りますか?
ベビーカーは雪の上は走りません。。

抱っこ紐は1ヶ月から使えるベビービョルンをAmazonで購入しました。
3日もあれで届くのでいつでも購入可🙆‍♀️

そこら辺のまま。

わたしはベビーカー買ってから抱っこ紐購入しました、確かに抱っこ紐なら場所も取らず楽は楽なんですが、いくら軽い赤ちゃんとは行っても腰に来ます😞それに荷物を持つってなるとそこそこしんどいです、ベビーカーは荷物も乗せられるし、楽です!通路の狭いスーパーと言われますが、スーパーのカートとそこまでサイズ感も変わらないかなと思います!ベビーカーも今は軽いものもあります!結局
ベビーカーでも抱っこ紐でも使う本人次第ですよね😔わたしはベビーカーも抱っこ紐もかなり長く使いました!!

チャイルドシートですが、夫の意向…とありますが、今後車に乗ってお出かけ等はしないのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

ポイントがたくさんつくときにまとめて全部買いましたよ〜☺️
10ヶ月の時でした!
車移動がメインならチャイルドシートは買った方がいいと思います、退院の際に使ったり2週間検診でも乗せたりしてるのでないと不便かなと…
設置できそうなものを店員さんに車を見せて聞いてみるのはいかがですか?
後抱っこ紐とベビーカーですが、どちらもうちは必要でした!
お散歩するのにも使いますしお買い物でも使います☺️
特にうちの子は元々3400gくらいで産まれてるので抱っこ紐を長時間は本当にしんどいです笑
私もB型乗れるまで待とうと思いましたが、店員さんにB型まで待つのはいいけど7ヶ月になる前にもう無理だってなったとき結局A型を買うことになるからもったいないかもと言われたので買うのを決意しました!
結果的に買ってよかったです
ピジョンのランフィ使ってます、小回りも効くしおすすめですよ♪

まんまみーや

①チャイルドシート②抱っこ紐③ベビーカーですね!
チャイルドシートは
移動がおもに車なら
産前から買っておいて、
退院のときに使います!
抱っこ紐は新生児から使えるものを
おすすめします!
買い物など行く際には気軽につけれて邪魔にならないので、
ベビーカーは遠出するときにしか
使ってないです🙋‍♀️💓

スポンジ

チャイルドシート先に買わないなら退院も検診もお出かけも全部タクシーになりますよ。
何にしてもチャイルドシートがないと自家用車使えません!

それとベビーカーですが7ヶ月からというのはあくまでもそれくらいで腰が据わるというだけで10ヶ月とかの子もいるので...
b型腰が座らないと使えません😅
もし遅かったらちょっと大変かも。

クルマ使えないっていうこと考えたらab型のベビーカー便利だと思いますよ。
うちもずーっと使ってましたがシングルタイヤで走向性も良かったしそんなに邪魔になったことないです。

歩いて買い物行くのならベビーカーあると格段ににらくだとおもいます!
たくさん買い物しても子供は抱っこ紐に入れたら荷物全部乗せられますしね😁

しちゃん

チャイルドシート(産前)
抱っこ紐(産前)
ベビーカー(産後1ヶ月)

で買いました!
退院のときに必要だったのでチャイルドシート買いましたが、里帰り先の実家でしか使わなかったので安めの買いました!
今は関東で車なし生活してますが、買い物に行くとき(片道徒歩15分ほど)は基本抱っこ紐です!なんだかんだスーパーに行くときはカゴもったりするので抱っこ紐が楽です🥺
電車でちょっと遠くへ行くときなど移動距離が長いときはベビーカーにしてます!

はじめてのママリ🔰

車を持っていないので
抱っこ紐、ベビーカーをほぼ同時に購入しました!
産後買う方も多いそうですが産後はバタバタするので産前に買っといて良かったです🙆‍♀️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

絶対車に乗らないならチャイルドシートはいらないですが、乗る可能性があるなら産前に買っておいた方がいいと思います!
あとは抱っこ紐、ベビーカーの順番ですね😊

つむぎ🐱🔰

皆さんコメントありがとうございました!!🤗
調べてみたところ、我が家の古いジムニーでもコンビの数シリーズ(クルムーブなど)であれば、狭い後部座席でも取り付けが可能でした🚗
子育て向けの車ではないですが、買い物は今まで通り車で済ませる事ができそうです✨

ですので皆さんのアドバイスを参考に、
出産前にチャイルドシート
→産後1か月検診頃迄に抱っこ紐
→暖かくなったら商店街などでもお散歩が出来るように、ベビーカーB型もしくはAB型(大き過ぎず狭い場所でも邪魔にならず車に乗るもの)

を検討しようと思います😊
なかなかイメージが沸かなかったのですが、大変参考になりました✨どうもありがとうございました。