※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

母乳量が増えず、混合授乳にしたいが乳首の問題で困っています。この状態から希望はあるでしょうか?

生後3週間です。

入院中からあまり母乳量が増えていません。
こないだ病院で測ると、両側でよくて35ccほどです。

3時間おきの授乳のほか、少しぐずったときなど、
1日10〜15回くらいは咥えさせていますが、一定量を超えません。
搾乳すれば安定して40〜50です。

乳首が両側陥没で、飲みにくいのも要因かもしれません。

覚悟を決めて昼間は母乳のみ、としてみても、
乳首から口が離れた瞬間にぐずりだすので、
一時も授乳以外の時間ができず、乳首は出血し、
あまりの頻回に参ってしまいミルクを足してしまいます。

咥えさせなければ増えないと思いますが、
乳首から離して10分ともたずにぐずつくので、そんなに頻繁だとたぶん出る量も減ってくるのか尚更ぐずつかれ、終わりが見えません。

完母とまではいかなくても、もう少し母乳よりの混合にしたいのですが、このような状態から希望はありそうですか…?

コメント

ままり

はじめまして☺️
参考になれば良いのですが、私は今混合で育てています🌸
入院時は全然でなくて無理かなぁーと思っていたのですが、以下の方法を試してみて今では両乳合わせて100ccほどはでるようになっています☺️(それでも少ないんですけどね😂💦)

3ヶ月まではとにもかくにも出すことよりも咥えさせることが大事と伺っていたので、

・退院後、1週間ほどだけ搾乳weekを作りました!張るたび手で絞って搾乳。溜まったお乳を娘に与えていました。それ以外はミルク。
(定期的に搾乳でお乳を出すことで、身体がお乳を作るタイミングや量を覚えてくれた気がします)

・1回両乳で5分ほどを咥えさせて、基本はミルクで栄養を届けていました。
(長く咥えさせると出ないのにお互い疲れるので😢)

搾乳は癖になるからずっと続けたりするのはよくないと聞いていたのでやってみて出なかったりうまくできなかったら諦めよう、くらいの軽い気持ちでやってみました!

結果的に私はうまくお乳がでるようになって完母とまではいきませんが、混合で今はリズム掴めています♪
乳首は私も左が陥没気味だったので、手で搾乳をしてました☺️

もし試される場合は前後の保湿は絶対なのと(最初は少しおっぱいが痛いです!)搾乳したお乳は冷蔵保存でできたら半日以内で授乳するよう心がけていただくと衛生的かと思います😉