※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

2人目以降の離乳食の手抜き方法について相談です。6ヶ月の子供に10倍粥を米粉で作り、初めての食材を2種類ずつ。時間が取れず可哀想なので、お母さん方の知恵を教えてください。

2人目以降の離乳食の手抜きの仕方教えて下さい!

現在6ヶ月の女の子を育てています👧
少し前からゆるーく離乳食始めたのですが、まぁ2人目ともなると面倒くさすぎて色々手抜きしちゃってます🤣

うちの子の場合ですが
・6ヶ月過ぎてから始めた
・10倍粥を米粉で作る
・初めての食材をいきなり2種類
などなど、ズボラ感満載です笑

上の子の面倒もあるし、なかなか離乳食を作ることに時間をかけられないので少し可哀想ですが😅

2人目以降を育てられたお母さん方のお知恵を拝借したいです🙏

コメント

ママリん

出汁はベビーフード
野菜(アレルギー出ないやつ)は適当にあげる
ネットの「バナナは1日1/2本程度」をスルー(あげまくってます…)

とかですかね(笑)

• マーマ

マーマ

ベビーフードの出汁は便利ですよね!
    上の子もバナナ大好きで1/2本はスルーしまくってました🍌

• 10月11日
ままり

回答でなくすみません、私も知りたいです!🤣私は作るのめんどくさいのでコープの離乳食に頼ろうと思ってます😅

• マーマ

マーマ

あ!うちの近くにもコープあったのに忘れてました!!
    ラインナップ見ましたけど、美味しそうなものばかりでしたね✨
    みなさんのお知恵を拝借しましょ😍

• 10月11日
みくろ

作ってるだけ偉くないですか??
私なんて一人目からレトルトばっかで、3食レトルトな時もしょっちゅうでした🤣
初期だけおかゆ濾したりしてましたが、初期こそ食べる量少ないからフリーズドライのおかゆで良くない??って思って、二人目はお粥すら作らない気満々です💦💦

• マーマ

マーマ

こないだイオン行った時にキューピーの瓶の離乳食買いだめしましたけどね😁
    フリーズドライのお粥いいですね!少量の為に作るの大変ですし。。

• 10月11日
K

粥だけ(炊飯器で大人のと一緒に)作って、初期~中期はほぼベビーフードでした😂
最初はアレルギーチェックのためだから!と思って割りきりました😅
さすがに後期になったら手づかみするし、おやきとか作ってあげなきゃなーと思って作り始めましたが💦
コープの離乳食も活用してます😃

• マーマ

マーマ

手掴みするようになったらパンケーキとか作らなきゃならないですよね💦
    コープの離乳食も活用したいと思います❗️

• 10月11日
Maaa13

うちは5ヶ月から始めました。
始めたら二人目の三人目も食に目覚めてしまい、どんどん進めていって8ヶ月頃には子供がミルク卒業勝手にしてしまいそこから3回食してました!
保育園でも一番乗りで幼児食デビューでした😂おかわりがなくて機嫌悪くなったり先生や他の子のを奪おうとするので(笑)

こんな感じであっという間に離乳食終わりましたww
お茶バックに野菜入れて一緒に湯がいてまとめて湯がいてその野菜のダシの出たスープを製氷皿に入れて凍らせてお野菜も冷凍。
使うときはレンチンして、出汁入れたり片栗粉でトロミつけてあんかけにしたり色々アレンジしてました😂

• マーマ

マーマ

8ヶ月でミルク卒業して3回食ですか😱
    よく食べる子でうらやましいです!
    野菜茹でたスープも冷凍してたんですね。勉強になります✏️

• 10月11日
  • Maaa13

Maaa13

3人ともミルクよりご飯になってしまって^^;
    哺乳瓶渡したら放り投げられました(笑)
    こちらとしてもダラダラ進めることもなく、楽できました😂
    手をぐちゃぐちゃと汚されるのが嫌なので、一人目からですが手づかみもおやつでしかやってません。

• 10月11日
  • マーマ

マーマ

哺乳瓶放り投げたんですね🤣
    親としてはご飯食べてくれた方が楽ではありますよね!
    おやきとかパンケーキなら手掴みもいいですけど、おかずとかは勘弁ですね😱

• 10月11日
3-613&7-113

今朝、これ少し食べさせてワカメOKにしました。他の食材も、同じことしてます😅

あと、炊飯器で野菜のストック作って味付けはベビーフード(粉末のやつ)で変えて食べさせてます。

• マーマ

マーマ

全然いいんじゃないですか❗️
    かかりつけのこどもクリニックの先生が卵のチェックはボーロでやると簡単だよと教えてくれたので、卵はボーロでやるつもりですよ🤣
    炊飯器に野菜入れたら軟らかくなりますよね😌

• 10月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子の時と比較すると、かなり手抜きで😅

• 10月11日
  • マーマ

マーマ

分かります😅
    上の子いるから仕方ないと割りきりましょう!

• 10月11日
みほ

コープの離乳食とベビーフード頼りまくってます🤣
上の子の時はなるべく手作り❗️って気合い入れてましたが、やっぱりしんどい😭

後は栄養満点‼️オートミールを活用してます(笑)

あとは時間があるときに、家にある野菜を茹でて、冷凍ストックする位しかしてません💦
次女ごめん🙏(笑)

• マーマ

マーマ

私も上の子の時は手作り頑張ってました😂
    さすがに2人目は一緒に昼寝したいので無理です🤣
    オートミールチェックしてみます!
    時間ある時だけ手作り出来れば良しとします🎵

• 10月11日