※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

男の子が7ヶ月で保育園に入れたいが働く場所も見つけておらず、失業保険延長中。保育園に入れるために何をすればいいか不明。親や知人も近くにいない。

現在7ヶ月の男の子がいます。
今年の4月から保育園に入れたら働きたいと思っているのですがリストアップしただけでまだなにもしていません💦働くところもまだ探していない状態です。いま失業保険?を延長中なのですが、なにからすればよいのでしょうか?働いていないと保育園は入れないですよね?まったく無知なので色々と教えていただきたいです🙇🏻転勤族の為近くに親、知り合いなどはいないので子供を預けられるところはありません💦

コメント

じゅん525

今年の4月から預けたかったのに、今まで特に動いていなかったんですか??

何はともあれ、自治体ごとに待機児童の状況も違うのでお住まいの市町村の役所の子供関係の課に問い合わせだと思いますよ!

• りーまま

りーまま

保育園の見学等は済んでいてありがたいことに、わたしの住んでいる地域は待機児童等の問題はありません。
    ですがもしかしたら3月に主人の仕事が転勤になるかもしれないけどわからない為なにからしていいのか?ということで相談しました💦内容不足でした!すみません💦

• 10月6日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます🙇🏻

• 10月6日
ことり

私のところは4月入園希望であれば12月上旬までの申し込みになります!
これはお住まいの自治体に確認ですね。

待機児童ない、転勤になる可能性あるならとりあえず申し込みしといて求職中で保育園入園しては⁉️
求職中だと入園してから3ヶ月以内に仕事見つかれば(地域によっては2ヶ月のところもあれば求職中では保育園申し込みできないところもあるようでこれも確認ですね)入園できるので(^ ^)

私、去年待機児童いる地域ですが奇跡的に入園できました!2月、3月の選考には落ちたので働くか迷っていたところ3月末ギリギリに連絡あり入れたので入園してから仕事探しました!
待機児童多いので仕事見つけても預け先ないとどうにもならない…ので、まずは子供の預け先確保が1番優先されるかなと思います。

• りーまま

りーまま

休職中だと...☝️というお話、初知りでした!仕事がないのに入園できるのかな?と不安でだれにも聞けずだったので助かりました!早速確認してみたいと思います*\(^o^)/*ありがとうございました!

• 10月11日
ジャンジャン🐻

四月入園ならもう募集始まりますよ‼︎

とにかく役所で確認するのが一番です。

明日にでも行ってみたほうがいいですよ。
早い所はもう募集始まってすぐ締め切られます(^^;)

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。
    明日市役所にいってみようと思います!

• 10月6日
ふわり

今年の4月だったらもう受け付けとか始まってないですかね?^^;自治体で違うかもですが...多分全部を同時進行でやらないと間に合わないと思います。。。

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!明日市役所で確認してみようと思います!

• 10月6日
canacoo

とりあえず、市役所か区役所に行って話を聞いた方が良いと思います。私の自治体では、今月から来年度の申し込みが始まったので、早めに動いた方が良いと思います。
保育園をリストアップしているのなら、見学も行かれた方が良いと思います(o´ω`o)

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!見学はしていていくつかリストアップしているので明日話を聞いてこようと思います!

• 10月6日
mei

私の地域でも今月から申し込みが始まり、すでに書類提出しました。
乳児はすぐいっぱになりますよ。

• りーまま

りーまま

乳児はいっぱいになりやすいんですね💦💦ありがとうございます確認してこようとおもいます!

• 10月6日
さくさく

うちの地域では、4月入園は認定の締め切りが今月の11日です。
認定されると11月に入園申し込みを提出します。
なので早急に市に問い合わせた方がいいですよ!

• りーまま

りーまま

早速、明日確認してみようと思います。ありがとうございます!

• 10月6日