※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝かしつけるのが苦手で、寝返り防止グッズも考えたが、ストレスになる可能性がある。他の方法はありますか?眠れない夜が続き、イライラしています。

毎日、夜中の眠りが浅い時間に赤ちゃんが動きます。
起きているわけではないようですが、左右にゴロゴロ、うつ伏せになってはお尻をあげ、ミノムシのように上へ上へと進んでお布団外へ。

昼間はいいのですが、夜に寝かしつけてもらうのは大嫌いなようで、抱っこしてあやしたり、トントンってすると嫌がり暴れるので、いつも赤ちゃんが勝手に寝付くまで1時間〜2時間以上見守っています。お布団から出たらお布団へ戻します。

寝かしつけて寝てくれたらいいのに、寝かしつけるのを嫌がるため何もできず、見守っているこの時間が苦痛でたまりません。
寝返り防止グッズも考えましたが、こんなに動く今、むしろそれは動きたい赤ちゃんにとってストレスになるのではと思い辞めました。

寝返り防止グッズの他に、何かいい方法はあるでしょうか?
眠いのに眠れない夜が続き、イライラが募るばかりです…

コメント

きなこ

勝手に寝てくれるなら、わざわざ見守らずともママは普通に寝ていれば良いのではと思いますがそれではダメな理由は何かありますでしょうか?
布団から落ちるのが気になるのならどんなに動いても落ちないくらい広範囲に布団を敷き詰めればいいですし、首が据わっていればもしうつ伏せで寝ていても苦しければ自分で頭振ってポジション変えると思いますし💡

動くだけ動いたら勝手に寝るんですよね?
大泣きしてパニック起こしている、近所迷惑になるレベルでギャーギャー言ってるとかでないなら、あやすとか寝かしつけるとか特に不要だと思いますけどね💦

• さぁゆ

さぁゆ

そうなんですね💦
    大泣きとかはしていないので、気にしないようにしてみます😊
    ありがとうございました!

• 10月11日