※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人に否定されると傷つき、欲しいものを買っても後悔する女性が、自分を責めて悩んでいます。改善策を相談したいです。

私はどんなカウンセリングに行くべきですか?

何か欲しいものがあるとき、主人に「そんなの要らない」と否定されると必要以上に傷ついて、冷静さを欠いて
かえってムキになって絶対手に入れようとしてしまうんです。

今回は家族の物で、私が自分でお金を出す予定でしたが、結果的に「もう話し合いが面倒だから」と言って注文する主人を見て 大袈裟かもしれませんが◯にたくなりました😢(高額な物はポイント貯めるため主人が注文します)

主人は先に寝たけど私は「そんなイライラしないで」と涙が出て目が覚めてしまいました。

でも正直、これが初めてじゃないです。
欲しい、やりたいと思ったら買って使うまでわからないと思ってしまいます。
でもこうやって主人に反対されたもの、ことほど結果的に自分でも「要らなかったな」と思ったりします。
(こうゆうやりとりもセットになって嫌な気持ちを引きずってるのもあるかもしれませんが)

今まで自分の選択にいつも後悔してます。
(ブランドバックとかを欲しがるわけではありません)

私が悪いのはわかっています。

わかってるけど直せないからこそ、常に自分を責めて自分の選択、決断が信用出来ず苦しくなります。

これからランドセルとか色々、高価で夫婦で価値観をすり合わせる機会たくさんありますよね。
また主人が私にイライラするんだって考えるだけで逃げ出したくなります。
(主人は倹約家で感覚はまともだと思います。私も派手なわけじゃないけど子どもの物や一生に一度と思うものはこだわりたくなってしまいます)

苦しいです。
前世療法のヒプノセラピーとか世の中には色々ありますが
私は改善のために何をしたら良いでしょうか?

コメント

娘のママ

精神科を受診してどういう改善方法があるのか、ただのそういう性格?なのかも含めて相談にいくのが第一歩かな、とおもいます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😮昔、精神科に行ったら薬を沢山処方されてかえって廃人のように酷くなってしまいトラウマがあります😢病院=直接的な治療という自分のイメージがついてしまい。そうゆう経験含めて話せそうなとこ探してみようかな、、と思います。

• 10月11日
funkyT

自分の選択に自信が無いからこそ、旦那様が決めてくれるのは主様にとっても楽になってる気がします。

うちは夫が優しすぎるのか関心が無いだけか、何でも

いいんじゃないー。

と答えます。
結局買ったものが失敗だったりすると、本当は夫との共同責任なはずですが、自分が持ち出したアイデアですから責任感を感じて抱え込んで○にたくなります。

主様は特に変わる必要はないと思います。自分の考えを却下されて良い思いをする人はいないと思います。嫌な思いをする主様は普通だし、どこも悪くないです。自分を責める必要はないですが、嫌な感情は良し悪しの区別は付けずに"そういうもんだ"と受け入れる必要はあるかもしれないですね。

ちゃんと考えて最終決断を下してくれる旦那様が責任者です。何かあれば責任者の判断のせいです! 😂

• funkyT

funkyT

ちなみに、
    自分の感情を良し悪し付けずに単に受け入れる必要があると書いたのは、以前学んだmindfulnessからです。
    アメリカでパニック障害によるうつの治療をしている時、cognitive behavioral therapyというのを薬の服用と並行して受けていました。その治療の一環でmindfulnessがありました。
    日本語でもテキストがあると思うのでオススメです。
    宗教っぽいのもあるのでご注意を。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

詳しい回答ありがとうございます😭自分の感情をまず受け入れる、というトレーニングが必要なんですね😢アメリカに住われていたんですね😮海外って治療やセラピーが進んでそうですね。まずは勉強してみます、自分にあった本が見つけられると良いなと思いました😢

• 10月11日
momo.☆.。.:*・°

まるで私かと思いました。
これも必要かも、あったら凄く良さそうと思っちゃうんですよ。
実際に手にして、しかも使ってみないと、どんな感じか、本当に今必要なのかもイメージ出来ないんです。

でも後悔したくないからめっちゃ調べてさんざん悩んで、旦那に聞いてうざがられて、、。
で、自分で決めて買っちゃうんです。
買ったら買ったで、いらなかったなと思ったり、あっちにしたら良かったなと思ったり。。
私の場合普段から必要ないものばかり買って、高いものは買ってないのに、お金後どんどんなくなります。ブレーキもかけられません。
幾らの中でやろうとかも苦手です。

本当にどうしたら良いかと思います。

自分を制御する強い意思が欲しいと思っています。。

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🥺
    そうなんですよね、すごく調べてやっぱり欲しいってなって買うから衝動買いともまた違いますもんね。衝動買いならストレスが原因かな?ってわかりやすいんですが。熟考して必要だと感じる頻度が高いって本当何でしょうね😥

• 10月16日