※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうりん🍎
お金・保険

寝れないのでご相談!結婚式費用について💒いくらくらい貯めましたか?

寝れないのでご相談!
結婚式費用について💒
いくらくらい貯めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私たちは小さな結婚式だったので300万円です!

• おうりん🍎

おうりん🍎

コメントありがとうございます😚何か手作りで節約とかなさいましたか?また人数は大体何人くらいでしたか??🥺

• 10月11日

ご祝儀いただいた分の差額が300万でした✨なのでそれはお互いの貯金から出しました☺️

• おうりん🍎

おうりん🍎

コメントありがとうございます!何人ご招待での式でしたか?🥺💦

• 10月11日

退会ユーザー

90人です☺️

• 10月11日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

ありがとうございます!招待状やトスブーケーなど何か節約などはされましたか?

• 10月11日

退会ユーザー

招待状は印字類は全部お願いしちゃいました✨切って貼り、封入だけ自分たちでやった感じです☺️
    お互いフルで働いていたので時間なくて、、、😭
    ブーケトスはやってなくて、バズーカ?みたいなのでぬいぐるみ飛ばした感じですかね☺️
    節約って感じのことはお色直し後に入場する時に、ゲストにペンライト持ってもらったのでそのペンライトだけ自分たちで安いもの準備したくらいですね😓
    夫が自分は全然準備出来ないからお金気にせず好きなようにやって良いよーって言ってくれてたので、、、😅

• 10月11日
ぴよ

同じく眠れずです笑。
結婚式費用としては特別貯めず、ご祝儀からほとんどまかなって、残りの手出しが20から30万円だったと思います。
夫婦別で計算してたので、主人は黒字でした。

• おうりん🍎

おうりん🍎

本当寝れないですね😅
    コロナもあり妊娠出産もあり、なかなか貯金も出来ず式の予定も立てられずだったのですが子供が2歳になる前までに上げる事を目標にしようとしてます。
    差し支え無ければお聞きしたいのですが、ご祝儀いくらほどなりましたか?何人での式でしたか?

• 10月11日
  • ぴよ

ぴよ

まだ眠れてません笑
    出産おめでとうございます。
    約130人招待で、ざっくり400万くらいたったですかね…。親戚が多いほど、ご祝儀多い傾向です。友人などはほぼ3万円ですが、親戚は5〜10万包んでくれるので。

• 10月11日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

私も寝れてないです〜😅
    ありがとうございます!
    沢山の方を招待されたんですね!やはり親戚多めの方がいいですよね😓何か削ったところとか節約で自分で作ったものとかありましたか?

• 10月11日
  • ぴよ

ぴよ

今だと多く感じますね。早、6年ほど前なので、料亭の大広間にぎっちぎちでした。密でした笑。

カメラマンは前撮りも含めて知り合いに頼みました。あと、招待状や引き出物などは式場のではなく、別のお店で頼みました。料亭だったので、派手なお花や小物類が必要なくそれは節約だったのかなと思います。

• 10月11日
ママリ

昨年結婚式を挙げました💒
コロナ禍のため、友人は呼ばずに親族のみ40名の式で全てご祝儀で賄えて、7〜80万くらい黒字でした😂

• おうりん🍎

おうりん🍎

親族のみ40名は御祝儀が凄そうですね😂
    旦那も私も賑やかにやるのが夢だったので友人多めになってしまいます😂
    子供もいるしこれからどんどん出費が増える一方なので黒字にしたいもんです笑

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

特に結婚式費用としては貯めなかったです。
コロナ前ですが、120人招待で、料理ドリンク引出物で1人あたり3万超えており、手出しは350万くらいです。

すでに結婚祝いをもらった方からの御祝儀は辞退するのが一般的なので、特に親族だと既にもらっている方が多いかなと思うと御祝儀はあまり当てにできません。

結婚式はあくまでもおもてなしする場なので、自分にかけるお金を削るならまだしも、料理や引出物ケチるとすぐわかりますし、その後の関係崩れるので、その辺は注意が必要です。
費用抑えたいなら、会費制にして人前式のパーティーにする等したら比較的リーズナブルかと思います。

はじめてのママリ🔰

私は特に式代としては貯金してないですが
節約したところは

ウェディングケーキなし
ブーケトスなしにしました

その分引き出物や食事を豪華にしました

ウェディングケーキより
個々に盛りつけされたケーキのほうが美味しそうだしきれいだし
ファーストバイトにもケーキカットにも興味なかったので

ブーケトスではなく、ダーズンローズセレモニーをしました。既婚未婚男性女性関係なく参列者の方にも参加していただけますし、ブーケ作ってもらうより安くなりました。

34

うちは、結婚式費用としては貯めてなくて御祝儀で賄えました✌️
むしろ2万程プラスでした♡

人数は80人程で、後輩がお花屋さんだったのでブーケやだんなの胸ポケットに挿すお花など作ってくれました✨
式は職場の人の旦那さんが理事長だったのでここで挙げるなら安くするよ!と言ってくれて、ムービー10万くらいが無料だったりでした!!✌️

自分で作ったものは定番だと思いますがウェルカムスペースです。
パズルを旦那と作って、スペースには風船など飾りました!

100人規模です。

手出し250万に収める計画だったので、250万貯めました👍🏻クレカ払いできたのでご祝儀もそのまま支払いに使ってます。

結婚して半年後の式だったとので大変でした〜〜💦

ぽん

400マンくらい貯めましたよ^_^