※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなこ
子育て・グッズ

4歳の息子が影響を受けてワガママになり、友達家族のしつけに戸惑いを感じています。友達との関わり方についてアドバイスを求めています。

お友達との関わりについて、みなさんが私の立場だったらどうするか意見を聞きたいです。
4歳の息子がいます。
息子は小さい頃から穏やかで平和主義なので友達とのトラブルもほとんどなく、ワガママを言っても今はそれは出来ない理由などもちゃんと話せば基本的にはすぐ気持ちが切り替えられる子です。(良い風に書きましたがもちろん悩みもあります)

そして半年ほど前旦那の友達家族と仲良くなりました。
旦那の友達の子どもは5歳の女の子と2歳の男の子がいます。
2人とも癇癪持ちです。
今まで何回か遊んでいますが必ず1日に1回は友達兄弟のどちらかの子が癇癪を起こしています。

そしてそのお友達と遊んだ日かその次の日、息子がワガママで大泣きするようになってしまいました。
昨日遊んだのですが汗だくで帰ってきたのでお風呂入ってからご飯の準備にしよう(いつもはご飯の後にお風呂にしています)と言っただけで大泣きしながら「お腹すいたからご飯食べたい!」と大騒ぎ。
さっきまでお友達の家でお菓子を食べていたのでそこまでお腹空いてるとは思えません。
泣き方も5歳のお友達に似ていたし、お友達と遊んでいない日は大泣きするほどのワガママを言うことはないので恐らく真似しているのではないかと思います。

もちろん癇癪持ちを批判しているのではなく友達家族も好きなのですが、息子がそこに影響を受けてしまう性格なのであればあまり遊ばない方がいいのかな…と考えてしまっています。
他にもお家に遊びに行っても例えば
・ご飯を全く食べずごちそうさまをしたのにその10分後にはお菓子を与えている
・ご飯を食べても好きなものだけ、私たちのお皿からも勝手に取って食べる
など私たちのしつけとは異なっているため息子が「なんでお友達の家はいいの?」と聞いてきたこともありました。

もし私の立場になったときに少し距離を取るか、影響はしょうがないと変わらず遊ぶかみなさんの意見を聞きたいです。
先ほども言いましたが癇癪を批判しているわけではありませんし対応がとても大変なのは承知しています。

コメント

私だったらそもそも教育方針が合わなくてイライラするので遊びたくないです💦
もしかしたら真似をしたらワガママを聞いてもらえると考えたかもしれないですね😣

• しなこ

しなこ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!私も「それは甘やかしすぎでは!?」とイライラというかモヤモヤしてしまいます。。
    というか子どもがワガママ言うのは仕方ないのかもですが親がそれを叱ったり注意したりが全くなくて…
    それを見て息子もああやってワガママ言えば怒られないって思ったのかもですね……

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

自分が大変なので少し距離をとります。
真似してるというよりは我慢したりもすると思うので反動かなと思いました。

• しなこ

しなこ

なかなか泣き止まないときは本当大変でした。
    それもあるかもしれません。
    ただお友達と遊んだあとだけそれが起こるので多少影響は受けてるのかなと思います。

• 10月11日
ぴよこ

私はそれも学習だと思って付き合いは続けます😊
幼稚園や、これから小学校に行けばどんどん子供達同士の影響は受けるものです😊
「なんで○○ちゃんはよくてうちはダメなの?」はこれからずーっと出てきます。
それにどう答えるか、納得させられるか、または子供の意見を聞くか、それは親が学んでいかなければいけないことかな?と思います😊
避けることは簡単だと思いますが、私は避けずに「どう付き合っていくかを学ぶ」いい機会かな?と思います😊

• しなこ

しなこ

そうですよね。
    今避けたところでこれからもっと友達の影響を受けますよね。
    正直私が仕事復帰したので平日が忙しくなり休みの日くらいは穏やかに過ごしたい…というのもあります。笑
    でもそこに逃げてはだめですよね!

• 10月11日

ストレスになるくらいなら最低限にしたらいいとおもいますが、うまく付き合うのもひとつかと☺️この先大きくなるとそういうことってたくさんありますし、息子にとってあまり良くない影響を避け続けることもできないときもありますしね💦大きくなるにつれて💦

• しなこ

しなこ

そうですよね。いつまでも避けられないですしもっと良くない影響もこれからありますよね。。
    これからどう付き合うかはもう少し考えるとして、今回はいい勉強だったと思うことにします。

• 10月11日

自分自身が価値観が合わない、性格が合わないと思ったら距離をおきますが、友達家族が好きという事はそんな事もないのでしょうか?☺️
子どもにも合わない人と無理に付き合えとは言いませんし、自分が合わないと思うなら距離をおきます!
考え方は違うけどなんか好きだな~とかなら今後も付き合います☺️

はじめてのママリ🔰

どんなに躾のされてるきちんとした家庭の子と遊んでも、どうしてお友達の家はいいの?と言われる問題は出てくるかなと思います🤔

そして、そのお友達の子供たちも普段はもっと叱られてるかもしれませんし。
私も友達家族と遊ぶときはいつもより控えめにしか注意できてません💦

私はお友達と遊んだり、家族だけでの外出でも普段より甘い日は、今日は特別だからね!明日からはダメだよと伝えています💡