※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が8.5㎏で成長しているが、健康優良児と思われる。太りすぎか心配。見た目は普通。

赤ちゃんの体重のことです

生後2ヶ月半の息子がずっしり重いなぁと思って抱っこして体重をはかってみると8.5㎏ありました😵
うまれたときは3678gでした

急に大きくなってびっくりしています。
とってもよく寝る子でミルクもよく飲むので健康優良児だと思います。

太りすぎなのでしょうか?
見た目は顔はぷくぷくしていますが、腕や足はちぎりパンのようになったりはしていません、いたって普通です🤔

コメント

1日60〜65g増えてたらそのくらいになるとおもいますが、ミルクであれば少し増えすぎかな?とおもいます😭2ヶ月半で8.5kgだと成長曲線からかなり抜けちゃってるので😭ただ1ヶ月検診や予防接種で体重測ってたらそのときに注意などされてないですかね?それであればたぶん体重計の誤差も多少ある気がします😭ミルクどのくらい飲んでますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時は5キロ台で、大きめだねー!でもうまれたときから大きいもんねー!って感じでした!
    注射のときも大きいねー!くらいの反応でした!
    1人目の時は毎月市役所のイベントの身長体重計測に行ってたのですが、コロナ禍で一度も行けておらず自宅ではかりました!

ミルクは160を6回飲んでいます😭

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね、、!
    だいたい3ヶ月で出生前体重の倍が理想といわれてるので、産まれが大きめちゃんにしてもかなり増えてるなという印象です💦ただわたしも経験ありますがスケールじゃない体重計での数値って結構誤差でます💦なので一度スケールのある場所(赤ちゃん本舗など)にいって正確な体重測るか、小児科に相談して一度正確な体重測らせてくださいと伝えてみるかしてみたらどうでしょうか?🤔160mlを6回だと960mlなのでよく飲む子ではありますがオーバーしてるわけではないので飲ませすぎではないのでそこは安心してください🙏🏻数字をみてる限り日割りでかなり増えてしまってるのと月齢で曲線からかなりでてしまってるので一度測ったほういいかなとおもいました☺️

• 10月11日

退会ユーザー

あとは成長曲線が急激に上にあがってるのではなくて同じペースであがってるかどうかも目安になるかとおもいます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、誤差ありそうです💦
    そうか、たしかにスケールが置いてあるところで測ればいいですね!
    行ってみます!!

主人もわたしも背が高いので大きくなるとは思っていましたが大きすぎてびっくりしています🥺

• 10月11日

退会ユーザー

1kg以上誤差はでないとおもうので8kgくらいはありそうですがそれでも500g誤差ありますしね😂💦正確な数字のほう計算もしやすいしいいかと!!たしかにうちの3人目が8ヶ月で6.5kgなのでかなり大きいなあ〜!とはおもいますがでもうちの子は曲線外だしそれもそれで個性で元気で何も問題はないので、大きくても元気だったらいいともおもうんですけどね、親としては☺️🤣

• 10月11日
小怪獣

数字に驚いてしまいました💦

かかりつけの小児科医では何も言われてないですか❓

単純に計算して、生まれてから1ヶ月毎に1キロずつ増えるのが理想やと聞いたことはあります。

うちの子も割と大きいほうですが、8キロ超えてたんは生後5ヶ月過ぎでした。

生後4ヶ月半まで混合でその後は完ミでした。

ミルクの飲ませ過ぎということはないですか❓

太り過ぎがどうというよりも、専門医に相談する数字やと思いますよ💦

何事もなく、よく飲む子やねーと言われて済めばそれで安心ですしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医には特に何もいわれず、もう一つ最近違う病院も利用したときにも特に何も言われませんでした💦
    体重計で抱っこで測ったので誤差あるかもしれません!

ありがとうございました!

• 10月11日
わたぼうし

成長曲線で同じような率で伸びていたら問題ないですが、体重だけ急にずば抜けて伸びていたら内蔵に負担がかかってくると思います。
かかりつけで見てもらってて何も言われていなければ問題は無いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かかりつけ医では大きいね!足の力もすごく強いねー!
    とは言われましたが元気な子だね!って感じの反応でした!
    身長も大きめなので体重だけずば抜けてって感じではないとは思うのですが、体重計で測ったので誤差ありそうです!!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

そうですよね!
元気が1番ですよね✨

寝ているところメジャーで測ってみましたが63〜64くらいはありそうでした!

大きい子も小さい子もいますよね!
赤ちゃんの時期は個人差大きいですもんね!