※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代後半夫婦、年収600万、マイホーム購入を考えており、ローンは7倍の4200万を借りる予定。生活はカツカツになるでしょうか?

ママリではお金持ちさんがほんっとうに多くて
私がこんな質問したらボロクソ言われてしまう(正論だと思います)のは目に見えてるので、優しい方相談に乗ってください🥺笑

20代後半夫婦、賃貸、車有り(ローンなし)です。
子どもは将来2人までと決めています。
専業主婦、旦那は年収600万(公務員)です。

割と都会に住んでいます。

数年後マイホームが欲しく、貯金を増やしているところです。

私は子どもを家で育てるのがずっと夢だったので幼稚園までは自宅保育してます。それ以降はパート、2人目はすぐ保育園もアリかなと考えているところです。

マイホーム購入にあたって

大体みなさん住宅ローンは年収の4〜5倍って感じで
本当に貯金されてきたんだなと尊敬しかありません。

年収600万の5倍だと3000万ですが
関東住みのためかなりレアな安い物件でも4000万
普通に買ったら5000万くらいが普通な感じです😅

例えば7倍とみて4200万なら
なんとかマイホーム購入も夢じゃないってところです。

貯金は800万(子どもは別)
数年でもう少し増やす予定です。

その貯金を頭金に少しあてたとしても
ローン自体は7倍の4200万くらい借りたとします。
(4200万+頭金で出した金額の合計の物件を買ったとして)

そうするとやっぱり生活はできないレベルまでカツカツになるのでしょうか💦?

年収の7倍のローン組みたいなんて批判の嵐になりそうなのですが思い切って聞いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

家計が健全かどうかはわかりませんが、毎月のローンを所得の30%以内に収めるのがいいそうです。
ご主人の月の手取りが30万弱だとしたら、10万円(ローン返済+光熱水費)くらいが妥当。ただし、あと5年経ったら主さんが毎月20万稼ぐ…とかだと話は変わってきます。

家族が揃って、主さんの就職の目処がある程度立ってから購入された方がいい気もします。

あまりたくさん借りるともちろん金利もその分つきますし、財形とかもつかって頭金をもう少し貯金してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年後に20万の収入は厳しいので住宅の値段をもう少し下げられる場所はないか探してみます!

もっと貯金頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ポケ

4200万だと月12万くらいの返済になりますが、今12万の家賃だとどうですか?余裕でしょうか?カツカツになりますか?
それで答えが出るのかなと思います!
また、旦那様だけで年収600万でお子さん2人ほしい、ローンもそれだけ高い額で組むのであれば、パートではなくフルタイム正社員を目指された方がいいと思います。
お金がないなら稼ぐしかないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    その通りです!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
サンサン

手取り年収だと450くらいで、うちボーナスが手取り120くらいとすると、毎月27万円になるかと思うのですが、
ローンをボーナス払いありにしたら、4200万だと7万円代から8万代の毎月返済になるのではないでしょうか🤔

その返済分を除くと20万残るので、奥様パート代とあわせれば、5万円くらいは貯金もでき、生活カツカツまでは行かないのでは🤔

ただ、やはり生活スタイルによりますので、場合によってはカツカツになるかもしれないですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応公務員でボーナスはしっかりあるので仰る通りボーナス払い有り月7〜8万返済くらいで考えていました💦

節約必須ですよね🥺もう少しローン額下げて自分が働くことを念頭に考えてみます😊

• 10月11日
ママリ

カツカツになると思います💦

一昔前では
専業主婦、子供2人、マイホームも珍しくなかったですが
今では全部贅沢なことなんだと思います。(特に首都圏では)

旦那さんの年収からすると、上記のうち1つは諦める必要があると思います。

私も20代後半で旦那600万くらいですが、専業主婦を諦めて正社員です😂そのかわり子供2人とマイホームは諦めません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました!ありがとうございます😊

• 10月11日
ぴくりん

年収は少し違いますが、4200万くらいのローン組みました!

35年ローンにしたとすると、金利にもよりますが、大体、年間に140〜150万の返済になるかと思います。

ボーナス払いなしなら、月々12万くらい?
うちはボーナス払いありにしたので、月々は10万、ボーナス月は20万の返済です!

それで今の手取り収入、生活費や家賃等と比較してみて、カツカツになるか、余裕がありそうかを検討されてみてはどうでしょうか🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応公務員なのでボーナス払い有りで考えていました!

ボーナス払い有りにすると今の家賃の方が多く払っていることになるので後々マイホームを考えても…と思ったのですがほぼ無謀ですよね😅
    私が働いて収入あげることをまずしようと思いました😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が公務員で年収も同じくらいです。
公務員の厚生会の住宅ローンは借入可能金額が4000万円までとなっているので、無理なく生活出来るレベルが4000万円なのかなと勝手に解釈してます。

今は10年前に比べて住宅価格(建物のみ)が20%高くなっているそうですね💦ウッドショックだけでなく世界のインフレの影響で8月に家の材料が大幅値上げされています。
世界はこの30年でインフレが進み、年収が1.5倍~2.5倍になってますが、日本はむしろ下がっています。

昔は沖縄や北海道に旅行するより海外旅行のほうが安いとされていました。
コロナ前は中国人など海外からの旅行者が多かったですよね。円安に加えて、世界に比べて日本の物価が安いからです。
世界は給料は上がり続ける、物価も上がり続けているからです。

価格が高い上に世界のインフレや円安の影響を強く受ける住宅はこれからどんどん高級商品になっていくかもしれません💦更に消費税10%ですからね…。
家の価格が2000万円として、10年前の20%増って、400まんえんの値上げですよね。嫌になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

的外れな質問で申し訳ないのですが、厚生会の住宅ローンだと金利が高い気がしたのですがそれでもやっぱり会社のローンで組んだ方が良いのでしょうか🤔?

本当に昔は当たり前だったのに今は生活しづらいし、子どもを専業主婦でみてるのが贅沢なんて悲しいです😢
    人生一度きりだしどうしても全部自分で娘をみていたくて専業主婦を選んだのですがそのツケが今にきたのかもしれません😅幸せな2年だったのですが💦
    色々嘆く前に早く稼ぐ他ないかと思ってとりあえず土日だけパートすることにしました!
    本当にお金問題は辛いです。。
    日本が嫌になりそうです😂😂

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二年くらい全然いいと思います💦
    私も厚生会では借りません(^^;団信に入れないのでそもそも選択にはありませんが。
    ただ、厚生会はみんな年収一緒なので4000万円というのは払える余裕金額がそれくらいなのかな?と勝手に自己解釈してるのです。
    ただ、これは車二台の地域かな~と思ってます💦

土地が高い地域だと車持たなくて良いし家の値段だけでは一概には言えないですよね。
    うちは土地代800万円のとこで建てるのですが車1人一台必須ですし、軽自動車でも保険料と税金、本体だけで10年で200万円かかりますし(;><)
    原油の先物価格も高騰してるし円安も進んでるし…

うちは家を買うために投資を7ヶ月前から始めてます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見たんですが横浜で25歳で600万円なんですね!なら全然大丈夫です😂数年専業主婦でも😂

旦那は地方35歳で640万円くらいです💦

ファイナンシャルプランナーさんに相談してもいいかもですね。
    うちは逆に貧乏性すぎで貯めまくってるのでどの範囲までの貯金額で大丈夫なのかとか三人目いけるのかとか建ててから相談するつもりです😇

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年26の代にはなるのですが😅笑
    でも旦那は最初が結構周りより年収高くてここからは緩やか〜な昇給でガツンと上がっていくわけではないので私がパートでもとにかく稼ぐ他生きてく術はないのかなって感じです😂😂

え!あれ団信入れないのですね!!初耳です🥺!情報ありがとうございます🙇‍♀️

相談ちょうどいきたいと思っていました😢
    貯めまくってるの尊敬です!!
    どの程度ガチガチに節約してますか?子どものおもちゃもあんまり買わないとかお出掛けもあまりしないとか制限してますか🥺?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💦説明不足ですみません💦旦那が持病ありで団信に入れないので、厚生会のは団信必須なんです😅
    フラット35のが固定金利安いです。結局うちはろうきんの変動金利ですが💦
    キャンペーン中で保証料無料なんです。
    保証料というのは、ローン金額の2%なので、4000万円借入なら80万円です💦
    建てるときにキャンペーンやってるか調べてもいいかもです!
    条件は労働組合加入です。
    一年だけ加入して辞めるつもりです😇w公務員の労働組合って月1万円するって聞いたので…w

子どものおもちゃいっぱい家にありますよ!
    おさがりでもらったりプレゼントでもらったり、
    旦那がメルカリで不要なものを売って得た利益でおもちゃをメルカリで買ったりしてます!一つ6000円はするおもちゃを3つ3000円で買ったり🤣

お出かけは夏は川遊びにいったり、児童館で遊んだり。
    大きな公園でレジャーシート敷いて食べたりです✨動物園も安いとこは大人1人300円とかなので😍
    コロナの前は月2回は旅行に行ってましたよ!といっても近場でちょっとよいホテルに泊まるか、まあまぁ遠方でビジネスホテルに泊まるとかです🤣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月2回じゃなくて年2回旅行の間違いです(笑)

来月はふるさと納税でもらったペアディナー券で食事に行く予定です✨

日航ホテルのディナービッフェ大人4500円くらい。

納税額3万円自己負担2000円。
    でも楽天ポイント5倍の日に買ったので楽天ポイントがついて実質プラスです!!
    日航ホテルのビッフェは小学生以下無料なので家族4人タダで食べられます😍

あとは格安スマホとかですー

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚4年半で旦那の収入580万円?560万円?くらいスタート
    私の収入を引いて旦那のみの収入での貯金額は670万円です。
    家賃43000円

この3年で車二台買い替え450万円、工務店に手付け金50万円払ってます💦

車の年間保険金が二台分で15万円です。
    参考になりますかね?😇

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、子どもは保育園行ってないです💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かく教えてくださりありがとうございます🥺💓
    全部今日ノートにまとめさせてもらいました🤣!
    4年半で670万貯金は凄すぎます!
    うちは結婚して3年ちょいですが結婚してからはほんと300万も貯めたかどうか、、、😅

もっと頑張るエネルギーになりました🤩
    本当に細かくありがとうございます!!!

• 10月13日

同じく公務員と専業主婦で年収500万くらいの20代後半夫婦です!
貯金は300万しかありません!笑
私の地域は地方なのにバカ高くて土地坪50~60します😂
年収の5倍なんて土地しか買えません(笑)

今の家賃との差額などを計算して生活できるかで見た方が良いと思います😊住居以外にかけるお金は家庭それぞれですので、、、
これから教育費がかかる分は私が働きだしたらまるまる貯金できるので、そちらから払うことも可能と思っております。大学費用は一応貯める予定ではありますが、老後資金なんて何歳まで生きられるかも年金がどうなるかも分かりません😂貯めるだけ貯めて使わずに死ぬ可能性だってありますよね😂
先を見据えることも大切だと思いますが、見据えすぎて今の生活を我慢しすぎるのも良くないかなと私は思います😊

ちなみに私は3500~4000万で予算立ててます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今度FPにも頼んでみます!
    一度自分で計算した時は生活する分には大丈夫だったのですがやっぱり月10万近い額を貯金!とかは無理で😅
    でもそれが無理なら無謀な買い物ってことになるんですよね😔
    確かにその通りですよね🤣
    私も子どもの最低限の教育費は貯金していますが、娘が結婚式挙げる代、マイホーム建てるときの援助代とかそういうのは考えてなくて、、

やっぱりそれくらいになりますよね🤣もう辛過ぎます🤣

• 10月11日
ままり

住宅ローンの金額等は皆様が仰ってるので割愛しますが、マイホームとなると住宅ローンの他に固定資産税、修繕費のつみたてがあります。また、一般的に光熱費も上がるので住宅ローン+2〜3万は見積もった方がいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    まだ固定資産税や積立費のことまで勉強しきれてないのですがそれは保険みたいな形で引かれていくのでしょうか?
    それとも税や積立費のために個人的に+2〜3万別に貯金しておいた方がいいってことでしょうか🤔?
    まだまだ初歩的なことしか勉強しておらず変な質問してしまってすみません💦

• 10月11日
  • ままり

ままり

保険みたいな形ではないです!
    固定資産税は年に4回払ってくださいって紙が届きます!
    修繕費に関しては、戸建ては一般的に10年に一回はメンテナンスがかかるので、そこでまた大きなお金がかかるので自主的に修繕費を積み立ててた方がいいですよーって意味です☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!!
    自分で調べるべきなのに丁寧に教えて頂きありがとうございます😊💓
    そうなると中古物件もその修繕費を踏まえると考えものなのですね🤔
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ママリ

本体価格が抑えられるマンションや築浅中古物件も視野に入れてはいかがでしょうか☺️年収の10倍までは確か借りられると聞いたことあります。マイホームに夢を託しているのか、家賃がもったいないと思っているのか、求めるものをもう一度整理させると良いと思います😃我が家は700くらい、私は妊活中で専業主婦。土地は坪5〜60万くらいの地域なのでマイホーム持ちません😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古物件はその手があったのか!と思いました😊全然アリです!
    アドバイスありがとうございます💓

いま家賃10万近いので(これでも激安物件です💦)30歳くらいに購入して65歳で返済終わればちょうど良いかなと考えていたのですが考えが甘かったと痛感しました💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

ほんとママリって堅実や博識な方が多いですよね、、🥺💕
うちも主人が公務員、私がパート(パート代は私のお小遣いなので家計には関係ありません!)、そして子供は2人、幼稚園まで自宅保育、の予定です💕
すでに我が家はローン組んで支払い中ですが、年収の5倍は超えてます😂
公務員でこれから給料があがることも見込んでるのと、子供を2人とも幼稚園に預けたら、パートも時間を増やそうと思ってます!
数年は余裕はない生活かもしれませんが、今のところそんなに苦はなく暮らせてます☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリやめた方がいいのかと思うくらいお金持ちさん多くて自分って本当に底辺なんだなーと実感しました😅早く働かないとです🙇‍♀️
    因みに今パートされてますか😃?
    あと公務員と言うことでボーナス払い有りにされましたか?
    差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そんな底辺だなんてことないですよ😣💕💕
    私は週2ほどパートしてて、全て自分のお小遣いです☺️!(子供は親が主人に預けてます)
    ボーナス払いありにしてます!!ボーナス月は支払いが20万超えてます!
    このコメント欄見てると、私かなり無謀なローン組んでるのかな?と思うのですが、実際には不自由なく暮らせてます😂💕職種によるのかもしれませんが、公務員なら確実に上がっていくのでそこに安心しきってます、、

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤字がありました、、💦親か主人、です!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も焦って年末だけ土日バイトすることにしました😂
    ボーナス払い20万超えててしんどいとかってありますか?
    うちも20万とかにしても大丈夫なんじゃないかなと思っているのですが、基本ボーナス払い無しとかあっても5万とかって方多いですよね🥺

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありですありです!!少しでも働くと足しになりますよね!
    もともとボーナスは全額貯金してたので、20万以上払っても特にしんどくないです✨どちらかというと少しでも毎月の支出を減らしたくて、、😭
    5万は理想ですね、、🥲☁️でも人生で家を買うのって恐らく1回なので、後悔なく購入したいですよね🥲💕

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

かつかつどころから赤字必須かと💦
うちは私の単独年収650万の時に4200万円の物件購入していますが…主人の年収考慮しなきゃカツカツです。
いま私だけで720万の収入ですが気持ち貯金できるかな?という感じです。
ちなみに一人っ子です🙆‍♀️
ご自身がご主人と同じくらい稼げたら問題ないと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいま25歳なのですが年収600万稼ぐことはできそうにないので考え直そうと思います!
    アドバイスありがとうございます😃
    参考になりました!

• 10月12日

生活は出来ますよ。余裕はないと思います。
習い事も1つ5500〜7000円くらいしますしね。
これを一人2つ、子供が二人いるだけでなかなかの出費です。
旅行やレジャーはどうですか?親は興味ないという人いますが、子供が行きたがらないとは限りません。

都会ってどの程度を指しているのか分かりませんが、
土地が高いと高収入が集まる傾向にあるので、600万の専業主婦は私だったら周りと比べてしまいそうです😂
でもご自身がフルタイムで働けば良いだけなので、フルタイム共働きが7倍で組むよりはやりようがあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいるところは横浜で、公務員なのですが25歳で年収600万稼いでもらってるのでこの先収入が上がることを見込んで調子の良い考えをしてしまいました💦

確かに余裕はないですよね。
    カツカツなのは可哀想なので私も早急に働くことにしました!
    アドバイスありがとうございます😃

• 10月12日
ガオガオ

生活できないレベルまで大変ではないですが、ほぼ貯金が増やせないかなと思います^^*

うちも年齢は違いますが年収600万ほどのときに4,000万のローン組みました🙌
年収850万くらいにらなると貯金もそこそこできて、生活レベルも人並みだと体感しました。

まだお若いので例えば貯金を1,000万丸々残して少し背伸びしたローンを組む…とかなら全然ありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま25歳です💦
    年収850万に旦那がなるのは数年先なのでだったら私が年収250万くらい稼げるような職につくのが1番良いですよね💦

貯金200万くらい残して後は全部頭金にすれば4200万ローンにしなくても済むのでは?と単純に考えていたのですが逆に丸々残しておいた方がいいのでしょうか🥺✨?

• 10月12日
  • ガオガオ

ガオガオ

すぐ働けるならそれが1番だと思います🥰

貯金が200万になるような頭金の入れ方は、私なら怖くてできないです💦
    ローン組んだあとなにがあるかわかりませんし💦
    現金で持っていれば運用するもよし、生活きつければ切り崩すもよしです。

諸費用で200万はかかるのでそこだけ現金とかでもいいと思います🙌

まだ25歳何ですね✨
    例えば30歳までに貯蓄を1,200万まで増やせば諸費用の現金を引いて1,000万は手元に残せるのかなぁ思いました^^*

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応焦って年末バイトだけ始めることにしました😂

そうなんですね🥺!!!
    とりあえず年収の7倍以下に無理くりすればその後の生活がどうにかなるのかと考えてしまいました😅
    では家以外にかかるお金は現金で頭金はほぼ無しで考えて探してみます!!

今年26の代にはなりますが😅笑
    あと4年で400万貯金なら実現できそうな額です!
    頑張ります😃ありがとうございます!

• 10月12日

結局は家庭によりますね。みんながみんな同じ生活をしていませんからね。

公務員なんて余程のことがない限りクビにもならないし生活は出来ますよ。奥様は専業主婦なら最悪働けばいい話しですしね。
貯金もされてて800万を結婚してから貯められたのならいけますよ。そのお金は投資に回しつつ夫の収入のみで暮らしつつ出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は結婚してから貯めたものではなく、お互いが貯めてた物(私も旦那も高一のバイト代からずっとちょくちょく貯めてて😂)と結婚後に貯めた金額の合計が800万なんです😭
    💔結婚式もしてないから大きな出費はないし、今のところ結構貯金出来ていたのですが、、
    少しだけ希望が持てました!
    いまガツンと落ち込んでいたので、、😢アドバイスありがとうございます!

• 10月12日
ままりな

普段の生活を質素にやりくり頑張って、外食や旅行も我慢するなら子2人でしばらく専業主婦でもいけるかもしれません🙆‍♀️

我が家は私が公務員で600ほどですが、私の収入だけで4200万ローン組むのは怖いです😭💦
そして、教育資金も貯めたいし、旅行も好きなので、ローンは旦那の年収の2.5倍で15年にしてます。

ちなみに家の値段が高いところは固定資産税も高いのでよく調べた方がいいですよ(^^)

せっかくのマイホーム、買ってから後悔するのは嫌だと思うので、下調べたくさんするといいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の年収の2.5倍の15年ローンですか🥺素晴らしいです。羨ましい限りです🙇‍♀️
    こんな無謀過ぎるアホみたいな質問に答えて頂きありがとうございます😢💓

家の値段が高いと固定資産税が高いとは知りませんでした!!!
    まだ税のことを勉強していなくて…情報ありがとうございます🥺!

• 10月12日
  • ままりな

ままりな

義兄が横浜に住んでますが、固定資産税とローンがすごく高いらしく、義姉も看護師フルタイムでバリバリ働いてます😇家も打ち合わせであれもこれも追加するとどんどん高くなっていったそうで😂「もっとよく考えればよかった」と零してました💦

義兄夫婦は、我が家より収入は多いはずなのでやっぱり都会は大変そうだなと思ってます🤔

7倍のローン組んでいる人もいるでしょうし、生活の仕方次第でいけるかもですが(^^)
    長く続くことだから、後悔しないようにしてください(^^)

参考までに固定資産税の算出方法を添付しておきますね!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも横浜市から出てマイホームと考えたのですが、会社で地域手当が出ていてそれが結構大きいので横浜も出られず、、、😅
    普通に億とか当たり前なので今の時代に生きていくの辛いなぁなんて思います😅
    固定資産税そんな高いんですね。。恐ろしいですが後で調べてみます、、😱
    画像まで添付して頂きありがとうございます😭💓

できれば6倍にできるように貯金と家の金額と私のパート収入で考え直してみます!!アドバイスありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

上の方が書いていらっしゃる一般家庭で専業マイホーム子供2人はキツいっていうのが当たってるなと感じます。一昔前までは普通でしたよね、私達が子供の頃は…けど今は違う気がします。それができてるのは、先に貯金しまくってた家庭、親の援助が大きい家庭、奥さんが国家資格持ちとかで後からガーッと挽回できる見込みがある家庭、とかでしょうか。
そうじゃない場合、どれか諦めてるイメージです。一人っ子にする、マイホームを中古や賃貸にする、など…
カツカツかどうかは計算してみると分かります。もっと細かく計算してみて、ローンが月いくら、固定資産税が年いくら、子供の幼稚園がいくら…と積み上げていくと、残り○万で食費やレジャーなどやりくりできるか?という所に行きつけるので、そうなればご自身でもある程度判断できると思います。
私の感覚では、その状況だと首都圏から離れて、自分もパート(6〜8万目標)、車は軽自動車、頭金500万入れてローン3700万(6倍)、これでそこそこに節約しながら何とかやってけるかなって印象です!
首都圏でマイホームと車を保持するのは、共働きでも結構大変みたいです。駐車場が必要になるとそのぶん住宅の予算も跳ね上がるので(田舎なら駐車場分はそこまで大したことないと思いますが…)。
あと、上を幼稚園にしちゃったら下が保育園でもあまり働けませんが、そのあたりはどうなのかなーと思いました。保育園でもいいと思えてるなら、いっそ今の子も年少から保育園にしてはどうですか?そしたらフルタイムパートで働けるので随分話が違ってきますよ!逆に、上を家庭保育や幼稚園に拘るとしたら、下は幼稚園じゃなくていいのかな?とか…下も年少からは幼稚園にするならすぐまたあまり働けなくなっちゃいますし、その時になったら「やっぱり下も家で見たい」とかなりそうな感じがして、何となく問題の先送りっぽい印象がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    本当に共働きでも大変ですよね。。

確かに今の私の考えがちゃんと計画的に定まっていないのが問題ですよね。。。
    すごくざっくりと
    2人目は数年先を考えていました💦
    でも早く産んで2人とも保育園に入れたほうがいいかもしれません💦
    その辺の家族計画もまだ曖昧だったのでしっかり考えてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月12日
キミイロ

首都圏だと3LDK借りるとローンより家賃のが高くないですか?
頭金つっこんで3500万くらいローンにしたらどうですか?
そしたらお子さんが幼稚園入ったらパートすればいけると思います!
小学生になったらパート時間伸ばしたり、場合によってはフルもいけそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はマイホームが欲しい1番の理由が上の方の騒音問題でして、、😅鉄骨マンションなのにもう眠れないくらいで😭そのせいもあってマンションより一軒家がいいなぁと思っています🥺
    年収の6倍くらいならなんとかなりますかね😅💦
    子供が幼稚園入ったら確実にパートします!!!焦り過ぎて年末だけ短期バイトすることにしました笑
    アドバイスありがとうございます!
    少し希望持てました!

• 10月12日
  • キミイロ

キミイロ

騒音問題キツいですね😣管理組合に言ってもそういうのって急に直るもんじゃないですしね💦
    しかも意外と斜め上だったりもして、苦情出しても真上の方は身に覚えないとかもよく聞きます。
    公務員ならボーナスカットや減給されることもないんでしょうし、25歳なら昇給もあると思います。
    お子さんが幼稚園上がっても28歳ですよね?その間に下の子が産まれて、その子が幼稚園に入っても31歳…。全然いけると思いました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!今更回答してしまいすみません💦
ママリって本当みなさん高収入な旦那さん&堅実な方が多いですよね😊
これは私の主観ですが…生活水準とか毎月の必要資金はご家庭それぞれ違うと思うので、年収だけでローンはいくらまで!って言えないかなぁと(^^)都内なら厳しいのかもですが20代で600万円ならご主人頼もしいじゃないですか!主様もまだお若いですしこれから細々稼いで数年後と書かれていますので、30歳前半くらいで頭金1500万円くらい貯められる生活水準を苦しくなく送れるなら大丈夫なんじゃないでしょうか🙆‍♀️
ちなみに私の話で恐縮ですが…夫年収450万円(大幅な昇給は見込めず)、私550万円(5年以内に650万円まで上がる見込)と見事に私の稼ぎにかかっています🤣ただ、私たちは一人っ子で良い+物欲がない上に少食で家賃以外にほとんどお金を使わない生活なんです。今は賃貸で家賃9万円ですが、毎月の出費は2人+息子合わせて20万円いかないです。美容院とか食費日用品、娯楽費も全て含んでこんなもんですが質素な生活でも幸せなので生活水準上げずマイホームだけはお金かけよって考えです(笑)
あとは両親の援助が出るのでローン4000万円でマイホーム契約しました✨転勤なしで地方都市なので都内よりはまだ抑えられてるかな?と思います。いうても地方なので参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直子ども何人にするかによって結構変わりますよね、、
    うちは2人欲しいけど、絶対!!ってわけでもないので悩みます…

ご夫婦の意見とか価値観がめちゃくちゃ合ってて素敵です😌

マイホーム購入にあたっての援助って事前にご両親からお話しがあるのでしょうか🥺?うちは両方の親から援助はないのですが、特にマイホームの話しすら親にしてないので援助貰える方ってどのタイミングでその話しが出るのか気になってしまいました!!変なこと聞いてごめんなさい🙇‍♀️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は女の子も欲しそうですが、なんせ私の方が収入が上なので私が仕事しやすいように…と控えめです🤣笑

援助については家を探す前に、夫が長男なので義実家に嫁実家近くに買おうと思うと2人で話しに行きました(県内ですが車で1時間半ほどかかる田舎)その数日後に夫へ少し援助すると連絡がありました!
    元々私がよく両親に、フルタイムで続けるつもりだから実家近くで探したいと話していたこともあり、私の実親からは援助の話が購入前に出ていました!金額については義実家に合わせると。

マイホームって本当悩みますよね💦私も未だに契約して良かったのか悩んでますよ笑
    マイホームは建てた瞬間から負債ですし、時代は賃貸一択って流れが強いですからね😅だけどご主人公務員なら転勤無いんじゃないですか?それによほどのことがないとリストラや転職なんて心配ないでしょうし✨うちは夫がスタートアップ企業なのでこのコロナ禍で公務員600万円は激アツだと思いますよ💕笑
    あと、一軒家で子育てするのが夢?のように書かれていますが私も同じ考えで購入したので、その立場ならある程度頭金貯めたら迷わず買っちゃうと思います🤣これが都内で働いて仕事も転職するとか海外志向とかなら賃貸一択かなと思いますが😅

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

旦那の収入同じぐらいです!
私もパートで働いてますが、プラス150ぐらいです😂
それでもないよりましですけど。
4000万ローン組んでます。首都圏です。
月12万弱払ってますが、カツカツではないけど貯金はできないです(笑)
それをカツカツと言うんですかね??(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしにされてますか🥺?
    うちは今ですらそんな毎月ガツガツ貯金できてないので無謀かもしれません、、💦笑
    私も扶養内MAXくらいまで稼ぎたいです🥺!保育園料って結構かかりますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスなしにしてます!
    うちの夫はボーナスあんまりよくないので😂😂(笑)
    今は年少なので保育料かかってないんですが、1歳児クラスから入って2年間は月4~5万ほどでした!!
    収入によって保育料がかわるので、うちは少ない方だと思います!!
    けど、うちにとってはかなりの痛手でした😭💔💔

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

全く回答になっていなくて申し訳ないのですが...ママリはお金持ちさんが多くて私もビックリしました😂
お金のことを相談したことがあるのですが、結構きつめのコメントが多くてノックアウトでした😂😂😂笑

同じく20代後半、公務員、完投住みです!年収高いですね、私も公務員ですが年収少ないです🤣

都内の物件、おっしゃる通り4000万前後になりますよね🥺
でも、公務員って長く働くほど緩やかでもあがりますし...お子さんが大きくなるにつれてママにとっても余裕がでてきたタイミングでパートをするなど、その場その場の生活に応じて臨機応変に動くこともできるかなと思います🤔
今はご主人の福利厚生で住宅補助が出ていますかね?車のローンもないですし🤩

ちなみに都会住みの我が家を3000万で売ろうかと検討したときもありました、買いますか?🤣w
不動産屋さんからは「公務員さんだと僕たちからすれば超VIPなので、やろうと思えばいくらでも借り入れできちゃいます。そこだけは不動産屋に騙されないようにお気をつけてくださいね!」と言われました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですよね🥺
    たまにお金関連の質問に対してめっちゃ厳しめに言われているコメントみると私も心折れるし、みんなそんないいねしなくても…😢って思う時あります笑

公務員なんですが職種が少し特殊だからかもしれません🤣

私も生涯専業主婦でいる気は全くないので働くことには抵抗ないので頑張りたいです🥺住宅補助出てます!それがマイホームだと無くなるのは痛いです😂
    因みに関係ないですが公務員の退職金減額案みたいなのって実現していくと思いますか😇?

3000万なら全然予算内です🤣🤣
    そうなんですね、、、まだ一度も不動産屋とか行ってないので初めて知りました😢気をつけます。ありがとうございます😭💓

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

マイホームいいですよね☺️
うちは夫婦ともに30代前半、夫公務員、私会社員、共働きで、世帯年収700位でしたが、3600のローンです。お酒もタバコもギャンブルもしないためか、日常生活に支障はありませんが、今後の教育資金や老後資金、住宅の修繕費、家電の更新を考えると少し頭が痛いです笑
ローンで無理をすると、他の大きな支払いの時にドキドキしがちかもです😅

今は金利が低く、住宅ローン控除があるので、頭金をたくさん入れない方が、住宅ローン控除で金利がペイできちゃう場合があります。(もちろん、ご主人の所得税や住民税の金額にもよります。また。今後法改正される可能性が高いです。)
うちは住宅ローン控除の恩恵をなるべく受けれるように頭金を調整し、貯金を残し、住宅ローン控除期間終了後に繰上げ返済を予定してます。

旦那様が公務員なら、大学以降の教育資金は児童手当と職場からの扶養手当を原資に、ある程度貯められるのではと思いました。

あとは奥様も子どもが手を離れてきたら働けるなら働いて、老後に備えたり、厚生年金を納めて年金を増やすことも考える必要がでてくるかもしれませんね💨
人生長いので、住宅購入ももちろん楽しいし嬉しいけど、FPさんに相談したりして、ご自身のライフスタイルにあう素敵なお家がゲットできるといいですね🎶応援してます😌

見当外れな回答になってたらごめんなさい🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても為になる情報ありがとうございます!!
    控除の勉強もこれからだったので教えて頂き嬉しいです。
    うちはお金に余裕がないのでその辺りは本当に損しないように勉強しないとダメですね。参考になりました!

おっしゃる通り夢のマイホームもほしいけど、子どもを育て上げる義務もあるし、その為の資金は必須なので本当に今の時代家庭を持つって大変なんだなぁと実感しました。
    無理だけはしないような金額にしたいです。アドバイスありがとうございます😊💓

• 10月13日
おむすび

年収大体同じくらいで、
600万円の車のローンをはらっています!

埼玉の割と駅近の3000万の家を買いました!

カツカツです!笑
車と車保険で、月に6万円と
ボーナス月に10万円×2で
払っていますが、それが無ければ余裕ですが😭😭😭😭

質問主様は、車のローンも無いしですし貯金もあるのでそこまでカツカツにならないとは思いますが、
5000万はさすがに厳しすぎるかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万は厳しいですよね。
    さすがに私もそれは絶対無理だと思っています🙇‍♀️

ボーナス払いやっぱりキツイですか?うちはボーナス払いないと住宅購入できそうになくて…

• 10月13日
はじめてのママリ

年収の何倍!というのを始めて聞きましたが我が家は共働きですが世帯収入が550万くらいで4980万の家買ってます。
頭金100万、その他オプションのローンも組みました。月3万返納中。。

家買ったときに貯金使い果たしたので現在貯金10万ないくらいです。

東京都23区内です。
道路一本挟むと6千マンくらいします。
なので市によるところの区で購入しました。

たしかにきついです。
でも生きていけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突っ込んだこと聞いて申し訳ないのですが頭金100万以外にもお金って結構飛んでいきましたか😢?
    うちも800万あると言っても実際結婚してから貯められた金額なんて大したことなくてこれからが不安です💦

わかります。しかもうちの方の4000万の家は激狭3階建ですとか家の真横に崖があるとかそんな感じで…
    結局普通の家に住みたいなら5000万くらいはかかりそうで絶望です。。

• 10月13日
もも

私は夫婦共に30代前半で、大阪市内住み、夫会社員年収550万円、私パート月8万円前後です。
それなのに、4500万円の家契約しました!これからオプション等でさらに値段あがる可能性大です!
私は田舎でもいいから、無理なく払える家を買いたかったのですが、主人がどうしても市内で18坪以上の家じゃないと嫌だと言い張り、返して行くのは主人なので、主人の意見をのみました。
オプションや諸経費でどれだけになるかわかりませんが、4000〜4200万円のローンになるように頭金つぎこむ予定で、貯金ほとんど残らない予定です。
なので、めっちゃ不安しかないです。
子供も二人欲しかったけど、諦めないといけないかもしれません😂
そうか私が社員になるかですかね😂
本当はあまり働きたくないですが、主人と結婚する道を選んだ自分が悪いと思って頑張って返していこうと思ってます。
でも、家はきっといいものになるはず。笑
宝くじ当たらないかなぁ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなローン額になりそうです😅😅
    めちゃくちゃ不安になりますよね。
    あと地味に周り(SNSじゃなくリアルで)と比べると余計不安になったりしませんか😅?
    隣の芝生は青いじゃないですけど…😢
    うちも一千万とかじゃなく普通に三億とか希望です笑笑

• 10月13日
  • もも

もも

確かに周りは専業主婦で旦那さん高級取りな方多いです!
    隣の芝生は本当に青く見えます👀
    でも、その家族の旦那さんと結婚したかったかと思えばそうではないし、今の旦那なと結婚したから娘にも会えたし、とりあえずいい方向にしか考えないようにしてます😂
    あと、私の実家があまり裕福ではなかったですが、子供3人いて、3人とも奨学金は借りていますが大学も行かせてもらえたので、なんとかなるかなぁとか、なんとかするしかないのかなぁとか思ってます!笑
    住みたい場所に住めるから、旦那も仕事頑張れると言っていたので、その気持ちもわかるなぁと思います。

• 10月14日
りんか

私も今更すみません💦
本当にママリって高収入の方多いですよね😂!
うちは北海道住みで、旦那の年収が現在650万。私は専業主婦で、今2人目妊娠中です。
3年前に3,700万のマイホーム建てました😂
頭金500万入れて3,200万を毎月67,000円ほど。あとはボーナス払いで払ってます☺️
旅行も大好きで、大型連休はわりと旅行行ってますし、外食もしてます🤗
月々は赤字のときが多いですが、ボーナスで今のところ貯金できてます!
たぶん他の方からしたらありえない😱と思われるかもしれませんが、今のところ2人目が幼稚園に入るまでは専業主婦でいるつもりです🤭

ゆうな

年収は総支給ですよね、
慣らして月の手取りが40万円だとしてローンは10~12万円くらいになるかと。
貯金や2人目考えてるとなると今家賃以外の生活費が20万前後で収まってるなら生活はしていけるのかな?と思います。

ゆ🧸🫧(27)

金利を固定にするか変動にするかによっても月々の支払額は変わってきます💦

やっぱり将来自分達が少しでも楽に暮らせるなら頭金を兎に角貯めまくるに尽きないと思います。

それと、年に4回、または毎年一括払いで固定資産税がかかってきます。

プラス、物件価格に諸費用等もかかってくるので(ローンの中に諸費用も組み込むことが可能です)
物件価格+100〜200万で考えた方がいいです💦

家電など買い足すにも相当お金かかりました😂