※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

寝る前の授乳が癖になるかどうか心配です。6ヶ月の娘は授乳後眠りますが、夕方の授乳後は眠くなり指吸いを始めます。授乳しないと眠れないようで、寝かしつけついでに授乳しています。授乳が寝る習慣になる可能性があるか教えてください。

寝る前の授乳について、癖になるのか?ご意見ください。娘は6ヶ月です。

昼間は3時間おきに飲んで、眠くなるのはその2時間後、30分ぐらい寝て、起きて飲ませる、って感じです。

でも、夕方6時に飲んだとしたら、2時間後の8時頃、眠くなるのと同時に指吸い始めます。
眠いから吸ってるのか?飲みたいのか?わからなくてしばらく見守ってると、悶える感じのものすごい姿勢でゴロゴロして全然眠れなそうなので、授乳すると、寝てくれます。
添い乳ではなく抱っこであげてます。

飲ませなかったらどうせ9時に起きて飲むし…と思って、寝かしつけついでに飲ませてしまいます。

寝る時間は大体決まってるので、その日の授乳のタイミングによっては、ゴロゴロして飲まずにそのまま自分で寝てくれるときもあります。

添い乳は癖になってやめられなくなりそうだし両方飲んでほしいので夜中も含めしてないのですが、寝る前抱っこで授乳は、今後、飲まないと寝なくなる、みたいに癖になることはあるのでしょうか?教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによりけりだとは思いますが、友人は添い乳がくせになって、お昼間は断乳できても、夜の添い乳だけは1歳過ぎてもくせになって抜けないみたいです。😿

  • ぴよまま

    ぴよまま

    やっぱり添い乳は癖になりそうですよね😥
    「添い」じゃなければいいんですかね?😅

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来飲むという行為と眠るという行為は別の物なので
    授乳する場所、寝る場所
    を変えれば大丈夫だと聞きました。✨

    • 10月10日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    なるほど確かにそうですね😳!
    昼間はいつも同じ場所であげるんですが、夜はそのまま寝るときもあるので「寝るよ〜」って言って寝室に連れていっちゃってます😂

    • 10月10日
りぃーなん

1歳まで寝る前に抱っこで
授乳し寝かしつけていましたが
癖になることはなかったです😊
本人が眠たい時は勝手に
寝てくれていました!

1歳の誕生日できっぱり
おっぱいをやめましたが
執着する事もなかったです😌
子供さんの性格にもよると
思います!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ほんとですか!同じ方からのコメントとても参考になります🙏✨
    まだ半年ぐらいあるけど断乳がうまくできるか今から心配です😂
    混合でミルクも飲んでくれるから大丈夫ですかね😂

    • 10月10日
  • りぃーなん

    りぃーなん

    下に返信してしまいました💦

    • 10月10日
りぃーなん

娘2人とも
1歳までは何かあるたびに
おっぱい吸わせてました😂
ですがなんの執着もなかったので
すっぱりやめられました😄

ご飯をしっかり食べるように
なれば母乳やミルクの量も
減ってくるので
その時にミルクにシフトしていけば
おっぱいはすんなり卒業
できるかもしれないですね🎶

あとは子供さんの性格です😅

  • ぴよまま

    ぴよまま

    私の娘も執着はないと思います😂
    なんでもいいからくれ!って感じです。笑
    性格もあるんですね〜😅
    ありがとうございます💕

    • 10月10日