※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝は眠そうにして絵本→スワドルアップ→暗くすると寝てくれるが、夜の寝かしつけが難しい。おくるみで巻いて寝かしつけているが、昼と夜のルーティーンの違いが原因かも。隣の話し声が聞こえるので泣かせるトレーニングはできない。抱っこ紐で寝かしつけているが、くせになるか心配。添い寝やトントンは泣きが激しくなる。良い方法があれば教えて欲しい。

お昼寝は眠そうにしたら絵本→スワドルアップ着せる→暗くするで、指しゃぶりながらある程度寝てくれるようになったのですが、代わりに夜の寝かしつけが全然うまくいかなくなりました😢
前までは抱っこで寝かしつけておくるみしてましたが、ここ数日夜暗いところで抱っこするだけで大泣きするようになってしまいました💦
昼は泣かないのに…何か違うんですかね?💦

手の動きを抑えないと長く眠れないみたいなので、夜はおくるみできつめに巻いて寝ています。昼とはルーティーンが変わってしまうのが良くないのでしょうか?
木造アパートで隣の家の話し声も聞こえるレベルなので、夜は泣かせるネントレはできないです😭
この数日は旦那が抱っこ紐に入れて寝させる→置いたら私が素早くおくるみで巻く、でなんとか数時間寝てくれます。
抱っこ紐での寝かしつけもくせになりますかね…
何か良い方法あったら教えてください😭

添い寝や泣いたらトントンは泣きがヒートアップしてしまってこちらが折れてしまいました😢

コメント

ママリ

お昼と全く同じように寝かせるのはダメなのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルアップは一応寝てくれるのですが、なぜか30分で起きちゃうので…😭
    夜それだとつらいっていう親の勝手な都合ですけど、ぐっすり寝てくれる方法を模索したところおくるみで巻く、だったので💦

• 10月10日
るんこ

こんばんは☺毎日育児お疲れさまです!!

私は寝かしつけが苦手でかなり手を焼きました💦お気持ちわかります!
まだお子さん4ヶ月なので抱っこ紐で寝かしつけで全然大丈夫だと思います!!まずは、睡眠時間を確保してあげることが大切だと思うので抱っこ紐で寝れるなら寝れる方法で寝かしつけしてあげてください😄
保育士してましたが、1歳くらいまでは、全員抱っこ寝してお布団に下ろすが基本でした!稀にお布団で寝れる子もいましたが、本当に稀でした。
少しずつ大人のお話が分かってきて信頼関係も益々出来れば徐々に段階を踏んで添い寝で寝れるようになると思います😄抱っこ寝は大変ですが、ずっと続くわけではないので今は踏ん張ってくださいね!といいつつ私は、なんで寝ないの…(ToT)としんどい時たくさんありました。旦那さまと気持ちを共有して発散して過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに寝かしつけ苦手です💦
    抱っこ紐大丈夫ですか?😭一人で布団で寝れる子ってそんなに少ないんですね!
    まだ4ヶ月だし、簡単に寝れないのはわかっていてもなんで寝ないの…こっちが眠いよ…となってしまいます😢
    けれどお話聞いて安心しました!まだ抱っこ紐利用して寝かせちゃいます〜!ありがとうございます!😍

• 10月11日