※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てニーサについて、自分に合っているか悩んでいます。毎年100万円しか貯金できず、400万円しかないため不安です。続けるか辞めるか悩んでいます。

積み立てニーサって、すぐ積み立て辞めたら意味ないですよね😣?
全部理解してから始めようとするといつまでもできない!と思い、始めて今12万くらいなのですが…自分には合ってない気がしてます😣💦理由は年間100万円くらいしか貯金に回せておらず、現在400万しかないので、もっと余裕がある人たちのやるものかな?と思ったからです。

満額やってるのですが、一万でも続けるか、そんなんなら辞めちゃうか…どうなんでしょうか?
勉強不足は重々承知です😭すみません。

コメント

みんてぃ

私なら続けます。
やめるとしても今はタイミング最悪だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    タイミング最悪なんですね😭
    そんなことも分からずでした…

• 10月10日
ままり

とりあえず金額下げたてみたらいいと思います💦
つみたてNISAなどの投資は余剰金でやった方がいいですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    余剰金でやるのは重々承知です😣
    どのくらいから余剰金というのかがわからず…このレベルだったらやはり、余裕がないってことですよね😣?

• 10月10日
ぴくりん

とりあえず1年分の生活費が貯金できてるなら、このまま続けて大丈夫だと思います。
もし貯金額に不安があるなら、満額するのはやめて、月に5000円とか1万でもいいから、続ける方がいいかなとは思います。
現金での貯金に余裕が出てきたと思ったら、積立額を増やしていけばいいかなと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どこから余剰金とゆうのかがわからず…手元にいくらあったら投資していいのか、世帯年収どのくらいなら投資していいのか…もうわからなくなってました😭

とにかく続けてみようと思えました!ありがとうございます!

• 10月10日
  • ぴくりん

ぴくりん

毎年、1年間でどれだけの支出があるかは把握されていますか??
    食費や日用品、家賃、携帯代、光熱費、レジャー費、保険料、税金とかも何もかもぜーんぶ含めて、1年間にいくらお金が必要なのか。
    とりあえず1年分、新たな収入なしで生活できるだけの貯金が現金であるなら、残りは余剰資金と考えていいと思います。
    そこは人によって違うので、具体的に年収がいくらとか、貯金額がいくらとは言えないです!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳
    詳しくありがとうございます!
    年収、貯金額ではないのですね😳
    支出の把握はできてます!それ以外って考えたら、うちも余剰金ありそうです☺️

とにかく高収入、貯金額高い方がやるものかなって思ってましたが
    しっかり把握した上なら自分にもやれそうでよかったです✨

• 10月10日
  • ぴくりん

ぴくりん

うちは全然年収とか多くないですが、むしろ収入少ないからこそ、将来のために少しでも貯金を増やしたいのでやってる感じです😂

続けていって大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️
    本当に貯金もなくなっていざって時は、その時解約すればいいですしね!

やりながら少しずつ勉強していったらいいと思います✨

• 10月10日
ポケ

自分に合っていないと思うのであれば、一旦辞めるのもありだと思いますよ😊
まだ12万、1割損していたとしても、1万2千円ですよね!これが120万の1割なら12万ですよ!
投資は他人の意見で動くものではないです。何故なら考え方、背景、リスクの取り方などは一人一人違うからです。
他人に意見を求めるうちは投資はやらない方がいいし、不安に思うなら辞めたらいいです。不安になってまで、リスクを取って月1万の微々たる投資を続けるメリットってありますかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。
    できないと思うなら辞めたらいい話ですね😣

• 10月11日
海月

長くじゃないと勿体ないですよね…

fpさんに相談したりしましたか?
前に相談したときに

生活費✖️12ヶ月の現金貯金があれば余裕。
数年後に車の買い替えするなら100万は上の貯金から出すとして残りを現金で貯める。
ひとりづつ
子供の児童手当は貯金➕
300マン位を終身保険や投資などで確保。
残りは元気持っていても
無駄になるから分散して
イデコ、ニーサ、など
投資にまわそう。

と言われました^ ^
貯金400あれば
一段階はクリアしてますし、
年間100万貯金。
お子さんの学資保険とかが
わからないですけど。

一万でも続けて行った方がいいのかなって思います?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    相談したことなかったので、教えていただけて大変参考になりました😭✨

• 10月11日
ねこママ

んー主さんはネット証券で積み立てNISA始めたんでしょうか?
相談窓口のある証券会社や銀行で始めると良かったかもしれませんね。
もしかしたら選んでいる商品も、周りのお勧めなだけで、自分のリスク許容度に合ってないのかもしれません😓

ちなみに、ほとんど貯金ない方も積み立てNISAされてる方いますよ。使う予定ないならやっても良いと思います。
でも、不安感を持って満額で続けるのは違うと思います。それは余裕資金じゃないからです。
投資の大原則は、「余裕資金で」です。
ただ、もう始めてしまったならやめるのが1番もったいないので、無理のない範囲(1万円とか)で続けるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    納得です。

年収がどうとか貯金額がどうとか、そうゆう問題じゃないですね😣💦
    勉強になりました!

• 10月11日
虹色ママ

少なくても、長く続けるのが良いと思います。
掛け金の1万円でも惜しい、というなら仕方なく辞めますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    続けられるように、もう一度色々考えてみます!

• 10月11日