※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月息子の発達について相談。言葉は遅めだが成長中。発音が下手で人見知り。入園前に相談した方がいいでしょうか。

2歳8ヶ月息子の発達についての相談です!

言葉が遅めで2歳3ヶ月ごろから2語文がでるようになり、そこからどんどん言葉が増えてきました。
周りの子のようにスラスラ話すことはできませんが今は3.4語文は話します。
名前や年齢を聞けば答えたり、質問もある程度答えることができます。
誰と買い物行ったの?→パパ
何買ってもらったの?→グミ
好きな食べ物は?→みかん
みたいに質問に合った答えをすることは出来てます。
ママこれできる?等息子から質問もしてきます。
オムツは夜のみ日中はトイトレ完了してます。
ズボンパンツ靴靴下は自分で脱ぎ着できます。
補助箸ですが使うことができます。
落ち着きはある方でいつも手を繋いで歩いてます。
ボールを投げたりキャッチできます。

気になるところは発音が下手です。
親にしか聞き取れない言葉が多くあります🥲
言葉が遅いと発達の遅れを疑われると思いますが発音も発達障害だったりするのでしょうか?
言葉が増えてきたことは嬉しいのですがそれでも他の子に比べたら全然まだまだ遅い方だと思います💦
あとは、人見知りでシャイ。恥ずかしがり屋で怖がり。
公園などで子どもに近寄られると逃げるようにして遊具から降りたりします。
平均的に出来てることもあるのに発音や人見知りシャイな性格に大丈夫なのかな??と来年年少入園なので心配になることが増えてきました😔
入園前に一度相談した方がいいレベルでしょうか?

コメント

ママリ

ぜんっぜん大丈夫だと思いますけどね😊

言葉も別にそんなに遅れてないと思いますよ!

滑舌悪い子は結構いて、年中さんくらいまで、結構赤ちゃんぽい話し方の子もいますよね。うちは、めちゃくちゃおしゃべりですけど、全然意味わかんないこといったりもまだしますし。それに、トイトレやお箸など、出来ることもたくさんあって素晴らしいです👏

もうすぐ3歳なのに、トイトレ完了なんて、うちはまだまだです💦

人見知り場所見知りで恥ずかしがり屋、怖がりなのもうちと一緒です!逃げることこそしませんが、完全に固まります。笑
でも、なんかきっかけがあれば少しずつ良くなると思うんですけどね。うちは、私の友達の子達と遊ばせたのをきっかけに、お友達と言う存在を理解したのか、子ども同士であれば、割と大丈夫になってきました!

ただ、大人はまだ無理なので、これからある幼稚園の面接が不安で仕方ありません😅

でも、お話聞く限り、全然問題ないと思います◎

• ママリ

ママリ

優しいコメントにとても救われます、ありがとうございます😭
    お子さんも人見知りで恥ずかしがり屋の怖がりなんですね!
    今はお友達と遊べてると聞いて希望が持てます!!
    息子もお友達が気になるようで支援センターや公園では、おともだちー!と言ってますがいざ近寄られるものならダメで😅
    帰る時だけ得意げに『おともだちバイバイ!』て言います笑
    問題ないと言っていただけただけで安心しました、ありがとうございました😭✨

• 10月10日
ねるぴ

4歳の姪っ子も物凄く流暢に話しますが、滑舌や言い回しで私には伝わらないこと多々あります☺️
息子もママリさんのお子さんと月齢近く、よく話す方ですが私にしかわからない事も多々あります😂
子供特有の舌足らずな感じが可愛いと思います☺️✨
いつか言えてなかった言葉が言えるようになるので、忘れないようにメモに取ってます☺️

• ママリ

ママリ

周りの子はわりとしっかり聞き取れる話し方の子が多く、可愛いなぁと思う時期を超えて心配になっていました😭
    たしかにいずれ直るのであれば今しかないかわいさですよね!
    私も前向きに考えようと思います!ありがとうございました✨

• 10月10日
はる

人見知りやシャイな性格な子もいますもんね😊
うちの子は超ビビりで初めての事や物が苦手です。
専門家じゃないので発達障害かは分かりませんが私だったら相談とかはしないと思います😊

• ママリ

ママリ

どの程度で相談が必要なのかわからずにいましたがみなさんからのコメントを読んで、まだ様子見でいいのかなと思えました!コメントありがとうございました✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

3歳半頃までは様子見で良いと思いますよ☺️
12月で5歳になる長男が発音が良くなくて言語聴覚士さんに診ていただいていますが、知能は問題なく本当に発音だけ上手くない感じです💡
オムツも2歳5カ月で日中、8カ月で夜も外れたし、走るのもクラスで1、2を争うほど速い。記憶力も良くて今は1人で絵本を読んだり、辞書引いたりして漢字も少し分かるくらいです。普段はかなり恥ずかしがり屋ですが、運動会や発表会はめちゃくちゃ頑張ってます😂
こんな感じなので本当に発音だけなのですが、3歳8カ月から病院に通い始めて今では発音もほぼ気にならなくなりました💡一年前は親にも分からない言葉もあったくらいなのでかなりの成長です☺️