※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりで悩んでいます。保健師に相談したら、鼻腔が狭いのが原因かもしれません。様子を見て大丈夫でしょうか?耳鼻科を受診するべきか迷っています。

赤ちゃんの鼻づまりについてです。
生後3ヶ月になったばかりの男の子です(^^)
ここ最近、鼻が詰まったように、フガフガいうことがあります(>_<)
特に夜中に苦しそうにしており、身体を反り返ったり手で鼻のあたりをもぞもぞしています(>_<)
鼻吸い器で吸ってみたりしたのですが、ほんのちょっと取れたくらいで、あまり改善しませんでした(;_;)
でも、すやすや眠っている時や機嫌よく遊んでいる時は全く苦しそうなかんじもなく、おっぱいも上手に飲んでいます!
他に風邪症状もありません。
保健師さんに相談したところ、赤ちゃんは鼻腔が狭いからよくあることだよ、と言っていましたが、様子を見て大丈夫でしょうか?
耳鼻科に連れて行くべきか迷ってます(´・ω・`)

コメント

0808

うちの子も鼻づまりが酷くて、病院でよくあると言われていたので症状耳鼻科や他の病院に行こうかかなり迷った時期がありました!
更に鼻水が黄色っぽいような緑っぽいような…すごく心配でした(>_<)

頭を高くしてあげると楽になるとママ友に聞いて実践してましたよ!
苦しそうな時は暖かいお風呂に入れてあげたら少し鼻通りが良くなったように感じたので、あまりに酷い時は時間関係なしに沐浴させました。

そのお陰だったのかは定かではないですがすっかり良くなりましたよ!
ぷにこさんのお子さんもはやく良くなりますように!!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    さっそく今頭を高くして寝かしつけました!お風呂も試してみます(>_<)
    今のところ鼻水は透明なので、様子を見てみようと思います!
    双子ちゃんでしょうか?(^^)
    私はひとりでもヒーヒー言ってるのに、二人も育ててるなんてすごいですー✨
    回答ありがとうございました♡

    • 10月6日
いちご

うちも最近夜になると鼻がつまります。近所に耳鼻科があるのでいってきたら、家でやるより近いなら定期的に通って病院で吸ってもらった方がいいと言われたので、気軽に行っていいと思います!
わたしも身構えていたんですが、全然平気でした☺🎵

  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね!鼻水吸ってもらうだけでも耳鼻科に行っていいんですね(^^)
    もう少し様子を見て、治らなければ行ってみます!
    気持ちが楽になりましたー!
    ありがとうございました♡

    • 10月6日
yukkan

うちもついこの間娘の鼻づまりに悩んでました。

いつもフガフガしていて、おっぱい飲むのも辛そうでした。
綿棒で取ってみようとも奥深すぎて怖くてやめました。

その時、旦那がおもしろ半分でこよりを作ってお鼻にこちょこちょしてくしゃみを出したら、なんと!!
ものすごい勢いで両方の鼻くそが同時に飛んできましたよ!笑

綿棒は無理に突っ込むと痛いし、傷ついちゃうかもしれないし。
こよりは痛くないし傷つかないので、やってみては?

もしそれでもダメなら耳鼻科で取ってもらうのも案だと思います!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    くしゃみをさせるという手があったんですね!
    さっそく明日試してみます(`・ω・´)笑
    綿棒わたしも怖くてあんまりできません(;_;)
    回答ありがとうございました♡

    • 10月6日