※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供の言葉の発達について不安があります。言葉は増えてきているが、意味のないことを話すことが多く、感情を表現することができません。どんな感じで言葉が増えていくのか不安です。

2歳11ヶ月!少し言葉が増えてきました🤣
ですが、うちの子発達について不安に思う部分もあり、言葉が増えてきたといえども心配がつきません💦

最近お友達の名前をずーっと言う「〇〇君!〇〇ちゃん!」、歌を歌う、あいうえおの表の言葉をそのまま言うなど話してるけど意味無いことを言ってるなという事が多いです。
教えた言葉をそのまま言う形でたまに2語文「〇〇どこ?」「〇〇のむ」「〇〇ちょーだい」
お父さんに頼んでとか言うと「お母ちゃん開けて」と、お母さんを付けることは出来ます。

2語文嬉しいー!と思うけど、うちの子「うん」「違う」とか出来ないのと、嬉しいとか暑いとか、感情?を言わないです。

言葉が出てきた時ってどんな感じでどんどん言えること増えるんでしょうか?😄意味の無いこともずーっと話したりしてますか?💦

コメント

チム

お母さんやお父さんが言ってる言葉と意味を理解したらちゃんとした言葉が出てくるので、たくさん話しかけてあげたり独り言のように言葉を発しているとだんだんと言葉が増えていきます😄
うちの子も話し始めは意味がわからないことばかりでした😅

• むう

むう

そうか、独り言でもいいんですね!
    声掛けをめちゃくちゃ頑張ってたのですが最近しんどくなってきて…💦声掛けしつつ実況しようかな😄
    遅い子は話し始めたら早い!と聞いてたからこれからどうなるかなと思ってるところです!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日

うちも言葉増えて色々話はしますが、まだ会話にはならないことも多いし、うちはオウム返しもあったりなので不安は常にあります。
療育にも発達専門の病院にも通っています。

• むう

むう

うちもまだまだ決まりきったことしか話せず意思疎通という感じでは無いです💦
    きっと発達障害あるんだろなぁとほぼ確信してる部分もあるんです😂コメントありがとうございます!

• 10月11日