※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が息子に食事を強制させる方法に疑問。息子に対して怒りを持つことは適切か。

夫の息子に対するやり方にちょっとモヤモヤします、、
息子の偏食が酷くて、ご飯をあまり食べません。
私もイライラしてなんで食べないの?とか怒って言っちゃうこととかあるんですが、基本食べないなら次のご飯の時までなしね。とかで乗り切ってます(お腹がすいたら食べたりする)
今日夫が息子のご飯に付き合ってくれてたんですが、朝ご飯から晩ご飯まで全部食べるまでやってたんです。
しかし初っ端から脅し(食べないならお仕置き部屋に連れていく)て、強制的に食べさせていました。
息子も泣きながら食べてて、晩ご飯の時には疲れ果てていました。夫がしてくれるのはありがたいんですが、毎回脅しを使って泣かせて食べさせるのってどうなんだろう?って思います。
特に今日は夫のストレスも溜まってるだろうし、息子のためというより夫のストレス発散に怒ってるようにも見えました😅
怒って食べさせて、いいのかなー?とちょっと疑問です。
食べたら美味しいだろ?って強制的な言い方もするし、、そんなので息子食べるようになるんかなー?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べてくれないと作った側としては悲しいしイライラしますよね。わかります。
でも脅しや強制的に食べさせたりだと食事が楽しく無くなるんじゃないかなと思います。ごはん=怖いってなったらもっと食べなくなりそうだと思いました。
お仕置部屋というのも怖いな....と思ってしまいましたがあるのが普通なんでしょうか....。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    怖いってなったら余計食べたくなくなる気もする。
    晩ご飯の時、結構息子が旦那の顔色見てたのが気になる😱
    週一でしか一緒にたべないので、日曜が怖い日とかにならないといいなぁ😅早くなんでも食べてくれたらいいのに。。

    お仕置き部屋という名の廊下です💦
    リビングと廊下のドアが閉めれるので、そこに連れてくだけなんですが夫はそこに連れてそこにいなさいと行かせます。。

    今もまだ息子の晩ご飯に付き合ってるんですが、たまに声を荒げるからこちらも怖いです(普段は温厚なので😅)

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    命をいただいているので、何でも残して良いかと言われたら、それはNGですが3~4歳なんてまだまだ偏食の塊かと思います。
    ごはんは楽しい!が伝わると良いですね....

    質問者様も旦那様とお子様の間で何かと大変かと思いますのでどうか気楽に子育てなさってください。子どもを生かして自分も生きるだけで大成功ですので。

    まともなお答えになっておらず申し訳ございません。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ありがとうございます😊

    そうですよね💦
    3歳はまだそうかな?と思うんですが、周りの子をみるとよく食べてる子もいるし、夫としては許せないのかも?😅

    気楽に子育て、大事ですよね✨
    いつか食べるようになる!そう思って楽しさを与えてあげるほうがいいですよね😊

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかなんで私がこんなにモヤモヤするんだろうって思ったら、
    旦那がそんな怖い顔で食べさせてて、息子も泣きながら食べてて、なんか母として辛くなったからなんだと気付きました😅
    そんなことしてまでご飯食べてほしくないなぁって😅

    • 10月10日