※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティ
ココロ・悩み

妊娠10週目の初妊婦です。東京に引っ越し、仕事がストレスで孤独感や不安を感じています。誰かに話を聞いてほしいと思っています。

妊娠10週目の初妊婦です。
質問じゃなくてただ私の気持ちを吐き出してるだけの内容でごめんなさい。

入社2年目の22歳、今年の6月に結婚して、8月に旦那さんと一緒に住むために、仙台から東京に異動&引っ越しをしました。
そんな中、先月妊娠が発覚して嬉しかったのですが、今の職場に異動してまだ2ヶ月も経たないのに妊娠したことに申し訳なさが勝っている自分もいます。
でも週数が経っていくにつれて、お腹の子が成長するのを見ると絶対産んで幸せにしてあげたい、大好きな人との子どもを産みたいと強く思えるようになってきました。

ただ不安なのが、東京に知り合いがほとんどいないというのと、今の職場の店長とその上の上司と全く合わず仕事がとてもストレスを感じています。妊娠してから孤独感を強く感じるようになってしまって、家でもずっと何もできずに1日を終えてしまいます。つわりも波があり、仕事柄立ち仕事で長時間勤務なので、お腹と腰に負担が大きく、日によっては休んで迷惑かける事もあります。上司に休みをいただく時もあまりいい顔はしてもらえないです。前みたいに思うように働けない自分にもイライラして、情緒不安定になってます。

誰にも相談できずに一人でずっともやもやしてて、最近とても辛いです。明日からまた仕事ですが、本当に嫌すぎて涙が出ます。質問じゃなくて本当に申し訳ないです。もし良ければ、誰かからお声を頂けると幸いです。

コメント

ちび

こういう時って検索魔になってしまったり、いろいろしんどいですよね。

私は就職では無いですが、復職前日に妊娠発覚しました。

なぜ今のタイミング!?と最初は思いましたが、やっぱり嬉しいし、産んであげたい!

仕事は変わりはいくらでもいますが、お腹の赤ちゃんのお母さんの変わりはいません。

私の会社は、妊娠報告後からパワハラが始まりました。当初から育児中ということもあり当たりは強かったですが。

結局、ストレスからかわかりませんが切迫早産になり、休職しています。
休職するまでも色々葛藤や悩みがありましたが、やはりお腹の子は会社の人も誰も守ってくれないし責任もとってくれません。自分しか守れません。

東京に友人や相談できる人がいないのは私も同じです。
極論、友人に相談しても他人事ですので相談する気もありませんが、、、、
その時だけは話せればストレス発散になるかもですが。。

旦那様に話せればそれできっと十分かと!!

解決策にはなってませんが、経験談でした…🙇‍♂️

• ソルティ

ソルティ

コメントありがとうございます。

ちびさんも大変だったんですね…お身体は大丈夫でしょうか。
    やはりお腹の子は自分しか守れないですよね、旦那さんに今の気持ちを伝えたいと思います。

ちびさんもお身体を大切にしてくださいね。
    貴重な経験談、ありがとうございます。

• 10月10日
  • ちび

ちび

こちらの心配までありがとうございます。

私は母子健康カードではなくて診断書をもらいました。
    診断書のほうが、職場も重く受け取ってくれるかなと思い、、、
    図々しく仕事は辞めず、有給も産休も育休も取るつもりです。
    脛をかじるところはかじり切ります。

ソルティさんも、ある権利は使い切りましょうね!!

旦那さんの子でもあるんだから絶対しっかり相談して、寄り添ってもらいましょう😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

異動は仕方ないことですし、入社してすぐとかではないので気にしなくていいと思います!
経済的なこともあるので何とも言えませんが、辛いなら辞めてもいいと思いますし、母子連絡カードを貰って休職(自己都合では無給になってしまうかもしれませんが)してもいいと思いますよ!
妊娠しながらの仕事、しかも慣れない環境で大変ですよね。。お身体を一番大事にしてくださいね😊

• ソルティ

ソルティ

母子連絡カードを書いてもらうというのも一つの手ですね。
    仕事柄、立ち仕事で長時間労働なのでなかなかキツくて…考えてみます。

素敵なコメントありがとうございます。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりもあるし、立ち仕事で長時間労働でどうしても身体がしんどいと伝えたら、母子カードは書いてもらえると思いますよ🥺もし金銭的なことが気になるようであれば、母子カード書いてもらえる時に傷病手当が出るかもちらっと聞いてみたらいいかなと思います😓母子カードは自分の意思で書いてもらえますが、傷病手当が貰えるかはお医者様次第なので、貰えるかどうかは分かりませんが…
    私は第一子のとき働き過ぎて切迫になってしまったので、くれぐれも無理はせず…元気な妊娠生活送れることいのっています🤲

• 10月10日
  • ソルティ

ソルティ

来週の妊婦検診の時に先生と相談してみます…無理のない範囲で生活していきたいと思います。
    お気遣いありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月11日
つぴこ

一旦仕事を辞める選択肢は夫婦の中でありでしょうか?

妊娠中はできるだけ気持ちも体力的にも楽にした方が良いと思うので、少し旦那様に相談してみても良いと思います(*^^*)

• ソルティ

ソルティ

恥ずかしながら、経済的にギリギリまで働かないと厳しくて…
    お互い頑張ろうって言い合ってから、少ししか日も経ってなく…今の気持ちを旦那さんに伝えづらいですが、少し相談してみようと思います。

• 10月10日
ぺろりん

妊娠おめでとうございます!
私も同じく結婚を機に異動、引越しをして4ヶ月で授かりました。
ソルティさんと同じように会社への申し訳なさもありますし、近くに友人もいません…。めちゃくちゃしんどいですよね…。

仕事の方はいっそ休職という形を取ってはいかがでしょうか?
経済的な問題もあるとは思いますが、1〜2ヶ月のお休みならいかがですか?

母親になるべく私達も大きく変化しているところなのだと思います。
身体も気持ちも、思うようにいかないこともあるよな〜と思うと少し気が楽になりませんか?
一緒に頑張りましょうね!!(^^)

• ソルティ

ソルティ

ぺろりんさんも結婚と妊娠ダブルでおめでとうございます㊗️
    経済面でも結構ギリギリですが、旦那さんに相談してみようと思います。

その考え方大事ですね、あまり思い詰めると赤ちゃんにも良くないので、上手くいかないこともあるよな〜とゆるくやっていこうと思います!
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月11日

私は大阪から仙台に今の旦那さんと同棲するのに去年の2月に引っ越してきて、今年4月に妊娠発覚、5月に入籍した24歳です😌歳も近く仙台に勝手に親近感沸いてしまいました😌
悩みは違うかもしれませんが…私は、転職後コロナの影響により仕事は休業中(休業手当は貰ってます)今現在も休業中です😅そんな中で妊娠して、もし仕事が再開したら同期に置いていかれるんじゃないか…と心配になってます😅
出産してからも保育園にちゃんと入れるのか?と不安ですが…赤ちゃんの親は自分しかいないし、仕事はもう仕方ないと割り切って過ごしてます😅育休終了後はもう辞めようかなと思い始めてます😅😅
会社にどう思われようが他人には変わらないので…
割り切るようにしました。
家庭のお金の問題もでてくると思います…私はマンション購入した直後に妊娠発覚+産休育休で収入減で、不安で不安で仕方ないですが…実の両親や義両親頼れるところに頼って、自分たちの出費も抑えられるところは抑えるように見直したりしてなんとかやれるようになってます。
休業中とはいえ、副職が立ち仕事なのでこれからどんどん辛くなってくると思います…
無理はしないでねと言われてもなかなか周りに頼れないと思いますが、しんどい時は思いきって休んでください😌
気分が乗らないときは私はもう体調悪い理由で休んでました。
私も周りに友人がおらず、不安で情緒不安定でしたが、なんとかやれてます😂😂
ソルティさんもこれから心配なこと不安なこと誰にも吐き出せない事多くあると思いますが…私もママリで沢山吐き出してスッキリしてたので、ここに吐き出して大丈夫ですよ☺️
一緒に頑張りましょう💪🏻💪🏻

• ソルティ

ソルティ

コメントありがとうございます!
    仙台に住んでるんですね、私は仙台に戻りたいです…笑

妊娠してから不安になることたくさんありますよね…でもあまり悩みすぎるとパンクするので割り切ることって大事だなと思います!

心優しいお言葉ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょうね!!

• 10月13日