※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の上の子が言葉が出ないことで不安。保健師からのアドバイスに戸惑い。他のお子さんはどのくらい話す?

上の子が2歳5ヶ月です。
1歳8ヶ月の時に単語が出ず【要観察】に
チェックが入っているようで、
この前下の子の保健師訪問の時に

「○○くんは単語出るようになったかな?」
「YouTubeやテレビは見せない方がいい、
もっと発達が遅れちゃうよ」
「ここに電話すると発達相談できるから!」

など、下の子の話は全くせず
上の子の話ばかりされました🥲
わたし自身も3歳くらいまで喋らないし、
笑わない子だったと言われていたので
正直わたしは全く心配していませんでしたが、
こんなに言われると不安になりました。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、、
お子様はどのくらい話しますか🥲💦?

ちなみに、わたしの言っていることは
大体は通じます。
話せる単語は多いですが、ほとんど
親が聞き取れるものです…。

コメント

めろちゃん

先日2歳半になりました。
我が子は遅い方かなぁと思っていましたが、
少し2語分話し始めました(不明瞭)
色の認識は10色程で不明瞭ながらに言える。
うん、いやで意思伝える
何したい〜?などの漠然とした質問にはまだ答えれず、、、って感じです😅😩
友達の同じ月齢の男の子は、最近になってアンパンマン、色の赤が言えるようになってました💦
言葉が早い遅いってことが単純にいいとか悪いとかでは無くて、それ以外のコミュニケーションの部分もきっと注視すべきなのかなぁと思います‼︎
うちの子は落ち着きがないのと、言葉が遅いことが気になってはいるのですが、今のところ様子見してます😞

ニコ🌺

私の親友の子も、男の子で3歳頃まで言葉が遅かったです。
あー!とかうー!しか言わず単語も数個言えるぐらいでした。
親友も不安になってて、療育にも通うことになったと話を聞いた時もまだ不安そうで心配してましたが、3歳半の今すっごくおしゃべりで私や私の子供たちの名前も言えるし、普通に会話もできるようになってます🥰

親友も保健師の方にテレビやYouTubeは観させないで!ってたくさん言われたようで悩んでましたが、普通に今もたくさん観てるしそれでも順調に成長できているのでそこまで制限しなくてもいいと思います!

今は言葉を吸収してる時期である時から爆発したように喋りだす子って結構いるみたいです😊💜