※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりん
妊娠・出産

30wの妊婦さんが体重増加で入院の可能性。太り過ぎと指摘され、1ヶ月で1㌔ずつ増加。入院前に対策が必要で不安。

現在30wなのですが、おとといの検診で病院の先生に

太りすぎ。体重増えすぎ。これ病気だよ。次2週間後増えてたら即入院して産んでもらうからね。

といわれましたヽ(;▽;)ノ

妊娠前からは4㌔増えていて、つわりで3㌔落ちたので合計7㌔いま増えてることになるのですが、そんなにも異常なのでしょうか?(´;ω;`)

産休が10月31からなのでそれまでに入院となると、、、( ˃ ⌑ ˂ഃ )

確かに甘いものも我慢せず食べてたので太ったとはおもいますが(´・ω・`)
検診ごとにいま1㌔ずつ増えてます、、、(><)

コメント

tokotoko

そんなに言われる程?と思います!私は明日予定日でトータル6キロつわりで落ちて、元の体重+8キロです。だから、14キロになるのかな?
先生には丁度いいね!つわり辛かったね!くらいで特に何も言われてません。
病気?って程増えてはいないと思います。臨月一気にきたりするので、もう少し抑えた方がいいかな?とは思いますが(^^;
何となく脅して体重抑えてもらうって感じですかね?

• ひまりん

ひまりん

そうですよね!??やっぱり脅しですよね、、よかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月6日
ゆーma♥

厳しい病院ですね(´;ω;`)私も妊娠まえからだと4キロ増えてますがなんも言われないです♪

• ひまりん

ひまりん

厳しいんですかね、、、怖いです(´;ω;`)

• 10月6日
ゆりゆりぶー

私は10キロ増えちゃいました!
多分後期になるともっと体重が増えてくるからじゃないでしょうか?
運動とかできないですよね?私は産休に入って1週間で2キロ太ってしまったことがあったので、ウォーキングしたら痩せました!
きつくない程度に運動できるといいですね!

• ひまりん

ひまりん

仕事が保育士なのでふつーにすごしててもかなり動いてるほうだとおもうんですけど、、、(笑)

• 10月6日
maisy

体重だけでなく、尿糖が+になってたりしませんか?
血圧は大丈夫ですか?
妊娠高血圧症や、妊娠糖尿病になる傾向が出ていて、病気だよという表現をされたのではないでしょうか?

私も体重はだいぶ指摘されました
もともとがぽちゃなので、+10キロまで大丈夫とか思ったらダメだよ!と言われました…

• ひまりん

ひまりん

尿糖はたまにひっかかりますが血圧は大丈夫みたいです(´・ω・`)

なんなんでしょう、、

• 10月6日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

こんにちは♩
体重管理に厳しい病院ですね(>_<)
確かにひまりんさんを思って言ってくれている
のはわかるんですけど、
妊娠中って食べても食べても
お腹空きますよね。笑

あたしは46キロから65キロまで太り
産後2ヶ月で46キロまで戻りました(╹◡╹)♡
特になにもせず、、、
そんなに気にする事ないかと(>_<)
先生言い方悪いです😅

• ひまりん

ひまりん

そうですよね!!!ヽ(;▽;)ノ( ˊᵕˋ )♡

妊娠前がどんぶり3はいとか米3合とかたべてたので今は全然食べてない方だと思うんですけど(´;ω;`)だめみたいですね、、

• 10月6日

元の体重によると思います。確か妊娠前のBMI値が25オーバーの場合は出産時までに7キロくらいしか増量しちゃダメだった気がします!

あとは病院の方針によるでしょうね。厳しいところだとそんな感じだと思います( ;∀;)

• ひまりん

ひまりん

そーなんですね、、、そっかぁ、、、、、ダイエット頑張ります、、、(´・ω・`)

• 10月6日
カフェモカ

え! 全然正常だと思いますよ!!
結果妊娠前の体重からトータル4kgですよね?

病院や先生によって考え方は違うと思いますが、ひまりんさんの通う病院は厳しいんですかね!?💦
私が通っていた病院も結構体重管理は口酸っぱく言われましたが、それでも妊娠前の体重(つわりで減った分は計算に入れない)からプラス10kgまでと言われました。
ちゃんと理想の体重増加グラフみたいなのを見せてくれて、それと自分の増加分を見比べるような形で説明してくれましたよ!
私も検診ごとに1kgくらい増えていたような気がします。
甘いものも我慢できず食べてましたし…

もちろん胎児の健康は大事だけど、あんまり脅されるように言われると逆にストレスになっちゃいますよね!

まだそこまで気にする程じゃないと思いますよ~☆
周りの友達も15kg前後増えた子結構いますがちゃんと無事に元気な赤ちゃん産んでました!

• ひまりん

ひまりん

そうですよね(´;ω;`)!!!!!

私の周りもすごい増えてる人いっぱいだから安心しきってたのでびっくりしました(´;ω;`)
    もうポカーンってなりながら話きいてました(笑)

• 10月6日
MAMA

私も30wです!
悪阻も何もなく今妊娠前から
6キロ増えています!
最初に一ヶ月に2キロとか
増えて怒られたので
体重管理気おつけてます!
おかけで一ヶ月以上体重
キープ出来てます( * ˊᵕˋ )
妊娠前の体重にもよるかもしれません!

• ひまりん

ひまりん

すごいです!!!!ヽ(;▽;)ノあたしもキープ頑張ります((´д`))

• 10月6日
にゃんだ氏

全然だと思います!
あたしは、17キロ増えましたよ(笑)あたしが通ってた病院も、体重管理にはすごくうるさい所でしたが、順調に増えましたw
すごく先生には脅されましたし怒られましたが、無事割りと安産で産まれましたよ!
あたしが言うのも何ですが、あまり気にすると逆にストレスになるし後期は浮腫みなどで食事など気をつけてても増えたりしてました!
ちなみにあたしは検診毎に2キロづつ増えてました(笑)

• ひまりん

ひまりん

ほんとですか!!!脅しってどんな脅しですかー?ヽ(;▽;)ノ

• 10月6日
にー&こーママ

そんなに増えてないのにキツイ言い方ですね!
私は25週までで+4キロ増えて、増えすぎ指摘されました。
確かに甘いもの間食が増えてたので、夜の間食を控えたら27週で1.5キロ減ってホッとしました。
ちょっと気を付けただけでこんなに減るんだ。とビックリしました!
いきなり入院とか言われると困りますよね…

• ひまりん

ひまりん

そうなんですねヽ(;▽;)ノあたしも気をつければ減るでしょうか、、、(´^ω^`)

そんなにむちゃな食べ方はしてないつもりなんですが、、、(´;ω;`)

• 10月6日
きいママ♡

+7キロで言われるなんて結構厳しいです(T-T)
友達は今現在妊娠30週で+14キロですよ(笑)さすがに最近の検診で怒られたみたいで、栄養指導になり毎日1700キロカロリーに抑えた食事をして最近1キロ痩せたみたいです( °□°)

入院になる前に、栄養指導が先じゃないかな~と思うのですが、
そんなに食事気にしてても、太っちゃうものは太っちゃうし、難しいですよね(´-ω-。` )

• ひまりん

ひまりん

そうですよね(´;ω;`)食事も気をつけていかないとだめですね、、、(´・ω・`)

• 10月6日

厳しいですねಠ_ಠ
私1ヶ月に3キロ増えて注意されましたが、それからはなにも言われてないですよ〜(ᵔᴥᵔ)
そこまで言われると検診がこわくなりますね>_<

• ひまりん

ひまりん

こわいですほんとに(´・ω・`)次行くのが不安です(´^ω^`)

• 10月6日
ひびKING

え(゚_。)ハテ
あたし20㌔くらい増えましたよ!厳しいところなんですね😞

• ひまりん

ひまりん

ほんとですか(´・ω・`)心配です(´;ω;`)

• 10月6日
こ。

厳しい病院ですね(´-﹏-`;)

ただ言われてる方もいらっしゃいますが、妊娠前のBMIや、尿検査の結果にもよるかもしれないですね、なかなか難しいですけど(;・∀・)
私がお世話になっているところは、「1ヶ月で1kgね!次2週間後だから500gぐらいで!」と言われてます。
口寂しくなることを相談したら、甘いものやしょっぱいもの、少し我慢して、野菜スティックにしてみようか〜とアドバイスされたのでやってみようと思ってます(*^^*)

• ひまりん

ひまりん

野菜スティックかぁーなるほど!!!(*゚O゚*)やってみます(*´﹃`*)

• 10月7日
  • こ。

こ。

ぜひぜひ!
    マヨネーズ、使いすぎちゃうと意味がなくなっちゃうので、器に使う量だけ出してね!とのことでした(笑)
    あとは塩分のない「七味、カラシ、わさび、胡椒、カレー粉」などを混ぜてパンチをつけると、付ける量も抑えられるよーと教えてもらいました!!

わたしも次の検診まで増えすぎないようにドキドキしてるので、お互い頑張りましょう♡

• 10月7日
  • ひまりん

ひまりん

ほほおーーー(*´﹃`*)なるほどーーー(´^ω^`)

ありがとうございます(*´﹃`*)
    頑張ります(。・ω・。)

• 10月7日