※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収約500万で新築マンション2900万のローンを考えてます。同じくらいの…

年収約500万で新築マンション2900万のローンを考えてます。同じくらいの年収の方や、同じくらいのローンの方に質問ですが、この年収で生活はやっていけるでしょうか???

月々の支払いは管理費修繕費、インターネット、駐車場を含めて9万ほどの予定です。

車のローンが16000円ほどで、
子供は現在1才と3才です。

2年後の入居予定でその頃には私も仕事をしようと思ってます。

この物件があるのが周りに安いスーパーもいくつかあり、JR駅徒歩圏内、ドラッグストアや西松屋、飲食店、小児科やクリニックも多数あり、普段から利用してるお店ばかりです。小、中学校も徒歩10分のところなので場所が気に入って買いたいと思いました!

同じくらいだけどやっていけてるよー!って方いたら背中押してください!
また、こうした方がいいかも?とかあれば強い批判などはなしでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

けー

マイホームローンの適正値は年収の5倍です。
買う頃には年収が600万になってるなら適正だと思います。
今のままだと年収の約6倍のローン額なので絶対無理とは言わないですが厳しくなると思います。
また、奥様が働くと言っても扶養内程度なら、ないと同じと思ったほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと2年で主人が役職ついて昇格すれば年収100万は上がるかとは思いますが、当然分からない話です😅
    扶養内で働いて年収600目指してなんとかなるならそうするし、厳しいと感じたら扶養外れて働こう、くらいな感じで考えてましたが、問答無用でフルタイムになりそうですね😅

• 10月10日
あああ

老後の貯金もできるならいいんじゃないですか☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐすぐには老後の貯金までできる気はしてません🤣

• 10月10日

2500万を40年、ボーナス払いありで 月5.2万 ボーナス7.6万支払っています。
私がまだ働いておらず子供2人、車2台あります。
利子が掛かってもギリギリが嫌だったのと途中で繰り上げ返済するので良いかなと思い40年にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一馬力だとローン返済大変になりますよね🥲
    私も繰り上げ返済がんばっていくつもりです!

• 10月10日
みーこ

立地すごく良いですね(^^)
贅沢な生活はできないと思いますが、頑張ればいけると思いますよ♪
我が家もちょっと苦しいローンだけどなんとかなってます。
子供の習い事を安いところにしたり、旅行からキャンプに変えたり工夫次第でなんとかなる!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    立地がいいと最悪何かあった時に売ったりも考えれるかなぁとも思ってます☺️
    うちも引っ越したら玄関先に大きい収納があるのでテントとか買ってキャンプやピクニックしてお金かけずに家族時間過ごそう~と楽しい話もしてます🌈
    前向きなアドバイスありがとうございます😭

• 10月10日
  • みーこ

みーこ

これからそこにずっと住んでいくんだから納得したところ買わなきゃですよね^ ^
    ローン返済は少し楽になるけど、不便だったり間取りに不満があったりでは生活が楽しくないですよね😣
    理想の家を買って、そのために家族で節約しながらも楽しい生活する方が絶対人生楽しいと思います^ ^

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想のおうちのための節約なら頑張れそうです🌈

• 10月11日