※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で外出が大変。言葉通りに行動せず、突然泣き暴れることがあり、他の子にも影響。同い年の子と比べて心配。声掛け方法に悩み、ネットで情報収集も効果なし。心身疲れて悩んでいる。

2歳8ヶ月の息子なんですがイヤイヤ期?なのか最近外出が本当に大変です😭

出かける前から公園行こうか?と聞くといくー!と喜ぶのですがじゃあお着替えするのに服を選びに行こうと言うとイヤー!といって目の前から消えます😭
今日はおだててなんとか用意を済ませて公園で遊んでいたのですがニコニコ遊んでたのに突然座り込みグズグズしだし、他に興味を逸らそうとあれやろうこれやろうと勧めたのですが全然効かずしまいには床に寝そべり大泣きで大暴れ😱
抱っこしてあげる!といって抱き上げると顔や腕を引っ掻いてきて堪らずおろしました。

何を言っても逆効果なので一旦見守り落ち着いたと思ったらそれまで乗ってもいなかったブランコを他の子がやり始めてやるやる聞かなくて再度大泣き。しばらく耐えてその子のお母さんにすみません少し貸して頂けますかと借りても他の子がなにかやる度グズグズグズグズ・・・・
もうダメだと思い、帰ろうね。と言ったらもう手の付けられない暴れっぷり😨
殴られ砂まみれになりながらなんとか帰宅しました😭
周りの目も大変しんどかったです😭
いつもではないのですが月に何度かこれくらい爆発します。
イヤイヤ期って皆さんこれくらい酷いのでしょうか?
プレとか行ってますが同い年の子達でここまで酷い子を見たことがなくて心配になりました😢
私の声掛けが悪いのかとも毎日ネットで調べては試行錯誤してるのですがあまり効果がないようです。。

最近本当に心身疲れて悩んでます・・・辛いです

コメント

そんな感じです。
泣き叫んでる時に何言っても響かないので、家なら泣かせ切るかなー。
あれやコレややっても火に油注ぐだけですしねぇ。
ちなみにネット見て調べてんですよね、効果あるかもな声掛けって何回続けましたか😁??
何回、程度じゃ無理ですよ〜
よく書いてあるのがまず共感でしたっけ😆
〇〇したかったんだね、でもこれは〇〇だから〇〇しないよ。
ダメと言ったものについては、〇〇しません、ときっぱり言って連れ帰ったり、、かな。

ヤダヤダ言って泣いてる動画見せると泣き止んだりしますよ!
あまり真っ向から捉えない方がいいと思います。
だって脳が未熟なんだもん!ママが悪いわけじゃなく!

• めい

めい

間違って下に返信してしまいました💦アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日
かもあ

うちの子もそんな感じでした。出かける時間、場所を考えるくらい大変でした。容易にお出かけ出来ませんでした。
もう時がたつのを待つしかないんですよね。声かけも調子がいいなら多少効果ありますが、うちの子はあまり変わらずでしたよ。。

• めい

めい

本当お出かけ前から体力と気力を持ってかれますよね😭
    これくらいのイヤイヤはわりとあるあるなんですね💦
    もう本当にそれです。ただ虚空を見つめてました・・・

• 10月10日
めい

今日は公園だったので流石にずっと放置はまずいと思い、乗りたいよね〜でも順番守ろうね。また順番来るからね〜とか言ってますが声を発するだけで泣き声ヒートアップです😭
共感系とか選択をさせてあげる(選択肢を作る)は毎日意識してやってますが共感系は聞いているんだか聞いていないんだかわからず、選択肢を用意することは落ち着いてる時に効いてもギャン泣き時はきかずって感じですね😣
ヤダヤダ言ってる動画見せるとゲラゲラ笑うんで次イヤイヤしてる時に見せてみます!

日陰の女

市の保健師に一度相談することをお勧めします。他にも困っていることがあるのではないですか?