※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
家事・料理

離乳食の食器ってどんなものを使ってますか?滑りにくいシリコンタイプの…

離乳食の食器ってどんなものを使ってますか?
滑りにくいシリコンタイプの物が良いのか…
それとも、滑りにくくするマットを敷けば普通のお皿を置いても大丈夫なのか、
マットの上に置くとしたらメラミン系の食器の方が割れないけど、軽くて持ち上げられちゃうなら、陶器の方が良いのか…
でも、後々、一人で食べ出してスプーンとかカチャカチャやりだしたら陶器だと煩そう😅

コメント

Mii

最初は小さじ1とかくらいしかあげないので、特に専用の食器は買わなかったです!

手掴み食べするようになったら、うちは木製の底が吸盤になってるタイプのを買いました😊♩今でも重宝してます!

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    木製だと、変色とかニオイとかは大丈夫ですか?
    カレーとか、色の濃いメニューとかどうなのかな〜って。

    シリコンとかも色付きしやすいかなーって思ったりすると悩んでいましたが…

    • 10月10日
  • Mii

    Mii

    もう1年以上使ってますが、食べ終わったらすぐ洗うので特にニオイや変色はないです😌

    カレーとかも同じ食器であげてますよ♩
    吸盤は動かないのでフォークとか練習始める頃は良かったです!
    プラスチックのプレートもありますが、たまにひっくり返されそうになります😂でも軽くて洗いやすいですね!

    • 10月10日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    フォークとかだと、さらに難しいから頑張ってるうちにお皿動いちゃいそうですね(笑)

    木でも大丈夫なんですね〜!
    聞けて良かったです!

    • 10月10日
🍎🍒

メラニンと木製使ってます😊
お皿を持って食べる、スープ飲んだりする練習のためにも、落ちる、溢れるを学ぶめんでもメラニン選んでます!

一応シリコンマットを使ってますが洗うの大変です🤣

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    シリコンマットは便利そうでしたが、洗うの大変なんですね😮!

    知りませんでした〜
    教えて頂いて良かったですっ!

    • 10月10日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    質問なんですが、
    シリコンマットを洗うのが大変とのことですが、
    どういった点が大変ですか?

    シリコンのお皿でも大変そうだと思いますか?

    • 10月11日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    マットは大きいので、シンプルに洗うのが大変なのと、干す場所も必要になります😂

    お皿の場合その辺は大丈夫だと思いますが、色移りと収納のしずらさは同じくあるかと💦

    • 10月11日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そっかー、
    シリコンだから、色移りしますよねっ!💦

    埃が吸着しやすいイメージなんですが、そこら辺は大丈夫でしたか?

    • 10月11日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    うちで使用しているシリコンマットの場合ですが💦
    因みに3coinsです!
    裏面はツルツル?で確かに吸着するかもです(裏なので気にしてない)表面はサラサラな材質なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 10月11日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そうなんですね〜
    ありがとうございます!凄く参考になりました!

    • 10月11日
mnrhnk29

私は見栄えにこだわらなかったのでセリアの小鉢(プラスチック)使ってました!
一人で食べれるようになっても壊れてもいいように?割れないもののほうが安全だと思ったのでプラスチックです😅
100円なら汚れが取れなくなったら躊躇なく捨てられるので😅

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    たしかに、割れないか気にしてるのも疲れそうですよね😅
    陶器は重くて、最初持ち上げられないから良いかなーと
    (家庭に有るのが陶器だけなので)
    有るやつ使おうかと思いましたが…

    こちらがあげる時期迄ならって感じですね。

    • 10月10日
見習いママ

最初は小さじ1からだし、今でもまだまだ自分では食べず親が食べさせるので、セリアの小皿使ってます!
最近、つかみ食べをするために、リッチェルのプレートを買って、つかみ食べの時はそれを使ってます。

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    たしかに、手掴み食べ頃から、プレートが良さそうですね!

    • 10月10日