※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

離乳食の作り置きについて、10ヶ月の息子さんが食べるものが決まってしまい、手掴み食べも苦労しているとのこと。同じくらいの子供を持つお母さん方はどのように進めているか教えてほしいです。

離乳食後期の方に質問です。みなさん離乳食の作り置きってどんなものを作っていますか?
息子は10ヶ月で3回食を始めて1ヶ月経ちますが、嫌がるときも多いので決まったものばかりになってしまいます💦
手掴み食べもなかなか食べずで毎回作るのも疲れます笑
同じくらいの子をお持ちのお母さんは、どんなふうに離乳食を進めているのか教えていただけると助かります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

素材ごとのストックを1週間分作って冷凍して、解凍する時に混ぜたり味付けたりしています。
うちも食べムラがあり、同じ素材味付けでもパクパク食べたり一口も食べなくなったりすることがあるので、味付けで料理みたいなストックが出来ません😭
さつまいものおやきは安定して食べてくれるので冷凍しています😃ただ手掴みは出来ず永遠にこねくり回しているので私が持ってかじらせています😂

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそんな感じですよね😅手掴み食べもこねくり回すのめっちゃわかります🤣同じ感じで安心しました笑

• 10月10日
☺︎

シチューと豆腐ハンバーグは常備してて、あとはいくつかの野菜を煮込んだ物を冷凍してます😊解凍する時に味噌汁、コンソメ、豆乳、トマトで味をつけてスープにすることが多いです👏🏻⭐️9ヶ月の頃は手掴み食べをさせてましたが、最近なんでも床にポイする時期なので掴み食べさせてないです😂お煎餅やパンだけさせてます☺️将来手で食べるわけじゃないし、手掴み食べを重視するのをやめました😂

• ゆな

ゆな

豆腐ハンバーグとかももう食べられるのですね👏🏻うちはお肉あまり食べなかったので納豆ばかりで😓でもベビーフードを見て豆腐ハンバーグもあげてみたいなと思ってたとこです!
    うちも手掴み食べできるのはお煎餅くらいです💦そう言っていただけて安心しました!笑
    私も気楽にやってみようと思います!

• 10月10日
  • ☺︎

☺︎

鶏ひき肉を使って豆腐を多めにすると焼いても柔らかいので、歯茎でも十分潰せると思います☺️その中に色々な野菜やひじきとかも混ぜてます😊⭐️ストックしてる野菜を和風出汁で味つけて、とろみを付けてハンバーグにかけたり、トマトスープの中にハンバーグ入れたりするとメニューも広がりますよ☺️⭐️

• 10月10日
  • ゆな

ゆな

めっちゃ勉強になります!
    今度やってみようと思います✊アドバイスありがとうございます✨

• 10月10日
見習いママ

にんじんと大根を粗みじん切りだけです😇😇
作る時にコンソメ、和風だし、みそ汁、トマトでスープにしたり、冷凍のほうれん草やブロッコリーを切って足してます。
ちょっと味変したい時は遠慮なくお米のないベビーフード使ってます。
つかみ食べは、せんべいちゃんと食べてるからいっかな〜って感じです。笑 母の気分が乗れば、おやき焼いてます。
ほぼ毎日同じメニューですが、1歳になれば食べられるものも増えるから、まあいいかなって感じです。

• 見習いママ

見習いママ

あ、あとタンパク質用にしらすと鶏ひき肉もストックしてました。

• 10月10日
  • ゆな

ゆな

うちもいつも人参はストックしてます😁
    やっぱりそんな感じですよね!うちもお煎餅だけは手掴み食べするのでそう言っていただけて安心しました😂
    同じメニューでも確かに今だけですもんね💦私もベビーフードも使って気楽にやっていこうと思います😁

• 10月10日
  • 見習いママ

見習いママ

お互い気楽に頑張りましょうね😭❤️‍🔥

• 10月10日