※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
ココロ・悩み

子供が大きく成長しており、身長に関する不安がある。医師から特に問題はないとは言われていないが、かかりつけ医に相談するべきか迷っている。

うちの子は生まれた時から大きくて、新生児室でも一目でわかるくらいでした😅
それからもずっと成長曲線の上ギリギリ、たまに超えちゃったりしながら今も保育園のクラスで一番大きいです🙂
体格は特に太っている訳ではなく、細身〜中肉中背…といったかんじです😌
こないだ保育園で健康診断があり、お医者さんから高身長について所見があったそうで…
私も記憶がある中では幼稚園から大きくて常に一番後ろ、今は171cmあり、旦那も187cmあるので、そりゃ大きくなるよねーなんて言ってたんですが…
担任の先生も、「ご両親も背が高いので…」と話してくれたそうなんですが、今後も注意して見ていきます、と言われたそうです😢
具体的に何が良くないとか話があった訳ではないんですが、ちょっとモヤモヤというか、不安になってきました🥺
場合によってはかかりつけの医師に相談した方が良いかも…とまで言われてしまったのですが、親が全く何も気にしてなかったので、突然のことでどうしたら良いかわかりません😣
何か問題があるんでしょうか…?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

成長ホルモンが出すぎてても、、ってこともあるのでそれではないですか?
ご両親背が高いようなので、大丈夫だとは思いますけどね😗😗

• ヨシマ

ヨシマ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、成長ホルモンですか…🤔
    大丈夫と言って頂けて、気持ちが落ち着きました🥲

• 10月10日
さとぽよ。

うちの息子もずっと大きめです🎵
うちの主人もわたしも身長高いので息子も娘も成長線越えています!
しかし、小児科の先生からは身長と体重のバランスが良ければ大丈夫😌って言われています。
身長は遺伝性が強いようなので似たのかなぁって言われています。
注意して見ていきたいってなんですかね??
わたしなら言っちゃうかも!です。
私自身、幼稚園の頃頭1個分高かった記憶がありますがそんなこと言われたことないですね。

• ヨシマ

ヨシマ

さとぽよ。さんもご夫婦とも背が高いんですね!
    私もずっと大きかったですが、母に聞いても「なんか言われたことなんてないよー」と言っていたので、全く気にしてなかったですし、市で行なっている1歳半検診や3歳半検診でもバランス良く成長してるから問題ないねーと言われてたので、突然で思考停止しちゃってました😭
    今後も要観察と言われたそうで…
    今度機会があったら聞いてみます!🥺

• 10月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうです✨
    わたしが171、主人が183センチです😊
    わたしが4歳の誕生日月は115センチありましたし、息子が3歳半に測ったときには107センチありました☺️
    まぁ、似たんだろうなぁと幼稚園の制服大きめ買いましたが来年買い直しかなぁって何アイテムもあるくらいです。
    順調に成長してる分には心配ないかなぁって感じます😄

• 10月10日
k

うわぁ〜羨ましいです!!
(悩んでるのにスイマセン)

うちは逆で娘も息子もいつもいつも成長曲線下ギリッギリラインです…。
チビだしガリガリで自治体の健診で引っかかったこともあります💦
けど、バランスよく成長していれば問題ないと言われました。
身長と体重のバランスもそうだし、大きくても小さくても、その子なりに成長(例えばある時を境に全然太らない、とか無ければ)してれば良いそうです🙆‍♂

ちなみに我が家は、小児科で夫と私の身長を聞かれて、答えたら「それなら仕方ないね。将来的にも小柄なままかもね」と言われて終わりました😅かなーーーり遺伝は強いようです。

• ヨシマ

ヨシマ

子供の成長って、個人差あると言われていても結局何やかんや言われるんですよね…🥲
    これまで大丈夫と言われていたのに、突然所見がついちゃって、え?ってなりました😭
    やはり遺伝によるものが大きいんですね🤔

• 10月10日
はじめてのママリ

ご両親ともにそれほど高身長なら、息子さんも遺伝で背が高いだけだと思います😊✨
小児科医としては、異常な高身長なのか遺伝的な高身長なのか様子を見ていこう、ってだけだと思いますよ!
あんまり不安に思わず、今度小児科受診する機会があればついでに「園での健康診断で高身長が気になるって言われたんですけど」って話してみたらいいと思います。
きっと小児科の先生はご両親の背のたかさを知っているので、「遺伝だと思いますよー」って言われそうです💡

• ヨシマ

ヨシマ

なるほど、あまり気にすることはなさそうですね🥲
    赤ちゃんの時からほぼ風邪も引かない超健康児なので、所見がついたのが初めてで動揺しちゃいました😅
    おっしゃる通り、あまり不安に思わず様子を見ていきたいと思います😌
    すごく安心しました☺️

• 10月10日
ゆか

細身で高身長や指が長かったりするとマルファン症候群を疑ったりするんだと思います。
循環器内科で働いてましたが、マルファンだと血管系の病気になりやすかったりするので…怖がらせてしまうかもしれませんが大動脈解離とか。
緊急を有する話ではないです!

マルファンは遺伝するのでご両親が背が高いと、ただ高身長が遺伝しているのかご両親がマルファンだった場合にそれが遺伝してるのか…
とかを考えて今後も注意して見ましょうということなんだと思います。
何を疑っているのか、話してくれないと心配になりますよね💦

• ヨシマ

ヨシマ

マルファン症候群、調べてみました!
    素人目には今のところ当てはまらないように思いますが、可能性も含めて気にかけてくださってるんですね🥺
    お医者さんから直接聞く機会がないので、聞けてよかったです☺️
    ありがとうございました😌

• 10月10日

次男も今日健診で、成長曲線はみ出し、母子手帳に高身長要経過観察と書かれました💦
私168夫185なので遺伝かなとは言われてますが、心配になりますよね😭💦

ちなみに長男は成長曲線上ちょくどくらいです💦
いまネットで色々調べられるし、怖くなりますよね😢
でも両親ともに大きいんだから、きっと大丈夫❣️
そう一緒に考えましょ☺️‼️

• ヨシマ

ヨシマ

普通に育ってくれていると思っていて、突然要経過観察って書かれたら一気に不安になりますよね…😢
    そうですね、きっと遺伝だし、大丈夫ですよね😌
    すごく心強いです、ありがとうございます☺️

• 10月11日