※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生サーモン(刺身、お寿司)はトキソプラズマについて大丈夫でしょうか?スモークサーモンとの違いが気になります。

トキソプラズマについて

よくスモークサーモンは良くない、と聞くのですが
生サーモン(刺身、お寿司)は大丈夫なのですか?

トキソプラズマについて調べると
サーモン、と出てこずにスモークサーモン
と出てくるの不思議で。

コメント

りあ

サーモンにもトキソプラズマ含まれてたはずです><
妊娠中は生物は控えた方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマ。と検索するとスモークサーモンや、生ハム、生肉。などと出てくるので生のサーモンはいいのかな?って思ってました汗

• 10月10日

海にいる生物でトキソプラズマの可能性があるのは哺乳類の鯨だけじゃないですか?
国の厚生労働相のホームページにも書いてますが鯨だけだと認識してます。
サーモンなどはリステリア菌だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リステリア菌は知ってます!
    トキソプラズマにかかる恐れがある食べ物として、毎回スモークサーモンが上がっているので、生サーモンと表記されずにスモークサーモンと表記されてるのは何故だろう。と思いました。

• 10月10日

退会ユーザー

私の検索が悪いのでしょうか?
    スモークサーモン、トキソプラズマでは検索ヒットしません。
    スモークサーモンにトキソプラズマがいると出てくる記事がヒットしないのですが、どちらの記事でしょうか?🤔

生ハム、スモークサーモン、魚や肉のパテ、ナチュラルチーズなど非加熱の加工品は、食中毒菌の一種であるリステリア菌がいる可能性があり、おすすめできません。 特に生ハムにはトキソプラズマ感染の可能性があります。 いずれの食材も75℃以上で加熱すれば菌は死滅するので、ピザなど十分加熱調理された調理法で食べることはできます。

こちらの記事が考えられる記事かなと思いましたが、これだと生ハムのみにトキソプラズマでスモークサーモンはリステリア菌の記事ですもんね🤔

• 10月10日
ままり

スモークサーモンはリステリアですよ!
サーモンはリステリア大丈夫ですがお刺身は食中毒の可能性、冷凍してない本当の生だとアニサキスの心配がありますので食べるかどうかは自己責任ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べて貰えばわかると思うのですが、スモークサーモンはトキソプラズマにかかる恐れがある食べ物として出てきます(-。-;
    リステリア菌は自体は知っているのですがスモークサーモンはリステリアではなく、トキソプラズマにかかるものとして出てくるので、何故スモークサーモンはダメで、生サーモンはいいのかな、出てこないのかな、と不思議に思い質問しました。

• 10月10日
  • ままり

ままり

ネットで調べてもスモークサーモでトキソプラズマに感染すると出てこないですよ😅もう一度お調べになってみてはいかがですか?
    医療従事者ですがそのような話は聞いたことがないです💦
    スモークサーモンはリステリアですよ。

• 10月10日