※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leonids
子育て・グッズ

宇都宮でおすすめの個別療育をしている民間の児童発達支援事業者はありますか?子供が3歳5ヶ月でコミュニケーションや行動に課題があり、幼稚園に向けて支援を探しています。バス通所と母子分離で悩んでいます。

宇都宮でおすすめの個別療育をしている民間の児童発達 支援事業者はありますか?

市の子供発達センターで相談して最初は1対1の個別でやったほうがいいと言われたのですが、どこがいいのか迷ってます。

ちゃんとしたマンツーマンの所で1時間だけで親も一緒にいかなくちゃならないような所とバス送迎ありの母子分離で何時間か預かってくれる所で個別支援もやっているような所で迷ってます。

娘は現在3歳5ヶ月で知らない人とコミュニケーションがとれない、他の子と遊べない、切り替えが難しい、多動気味、トイレできない、我が強いなどがあります。幼稚園は来年入園で幼稚園に向けて最終的に集団に慣れるようにしたいです。

バス通所の方が楽そうですが、娘は預けた経験がゼロなので母子分離ができるのかという不安、バスにちゃんと嫌がらず乗ってくれるのか、そもそもどちらも嫌がらずに通えるのか不安があります😰
自宅は静かな住宅街で車やバスに乗る時に大きな声で奇声をあげられたら近所中に響き渡るので凄く心配です。

コメント

こうママ

関東や宇都宮では無いので、情報では無いのですが、
LITALICO発達ナビと言うポータルサイトがあります。
いろんな情報が見れますよ!
他の方が良い情報を寄せてくださって
良い療育が見つかると良いですね❗️

  • Leonids

    Leonids

    ありがとうございます。
    参考になります🙂

    • 10月11日