※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

休みの日にのんびりしたいけど友達に叱られた。のんびりしてもいい?

保育園が休みの日はつい寝るのがいつもより遅くなって起きるのもゆっくりになることがあります😅
それを何気なく4歳と小1の子がいる友達に言ったら「えーうちはどんなに遅く寝ても6時起床だし毎日20時半には寝るし、22時まで子どもが起きてるとか9時まで寝かせとくなんて絶対に許せない!!」と言われました。
たしかに規則正しい生活は大切だと思いますが、毎週休みのたびに夜更かし寝坊とかじゃないしたま〜にならのんびりでも良いんじゃないかな〜なんて思っていたのですがだめなんでしょうか💦
遠回しに?否定されてるような言い方にモヤモヤしてしまいました☁️💦

コメント

はじめてのママリ

考え方は人それぞれなので、気にしなくてもいいと思います🙌その友達は言い方に配慮が足りないなとは思います😅

うちもその友達タイプで土日でも起床就寝は変わらず、子供が22時まで起きてる事は有り得ないんですが、だからといってそんな言い方しません😓💦

mama

うちも、休みの前の日は24:00とかに寝ることもあるし、翌日は10:00頃までゆっくり寝ることもよくあります!

下の子はたまたまですが、けっこう体内リズムがしっかりしてるのもあって眠くなると22:30頃までには自然に寝てくれます。
上の子は小さい頃から夜型で
今は土日と平日の概念が身についたので、保育園始まるとこれまた自然に早起き早寝に変わります😋

まぬーる

モヤるけど、心の中でおそって思われたりするよりは、
ハッキリしたお友達でいいと思います😂

小学校上がれば学習も絡むし、休みだからって22時までなにしてんのってはなるかもですね。
だから、お互いの子育て環境が違いすぎて、レベルがちょっと違う気はします。

各々、それぞれのレベルで良いと思います。

  • まぬーる

    まぬーる

    土日の習い事とかあったら、その時間まで寝られないので💦まず環境が違う!

    • 10月10日
べりー*

そこは親次第だと思いますよ〜💡ただどっちがいいかと言ったらお友達の方だとは思いますよね💦うちも親は夜更ししても子供はいつも通り寝かせますよ😊

はじめてのママリ🔰

4才の子ですが、6時起床、20時半就寝なんて我が家は無理です💦
そりゃ規則正しい方が良いに決まってますけど、言い方がキツかったらモヤっとしますね😣💦
むしろ私は休みの日くらいゆっくり寝てて欲しいです(笑)

ままり

私もゆっくりになっちゃいます!
うちは仕事終わって寝る準備終わるのが頑張っても9時なので20時半なんて無理だし、次の日休みだと気を抜いちゃって22時過ぎになります(笑)

朝苦手なので仕事の日もいつも7時起きだし、休みの日は9時頃まで寝てます😅

saiya

許せない!と言われるとうーん、、となりますね。
小学生になると疲れるのか早寝早起きになるとは私もママ友さんから聞きました。

今のところ我が家はずーっと22時就寝の8時起きです。
私が仕事しているときもですし、育休中の今もです。
旦那や私が起きていると、気になるのか全く寝ないので全力で寝る準備しますが、娘一人だらだらしてなかなか寝ないのが現実です。
休みの日はパパに合わせて6時頃と早起きですが、寝るのはやはり遅いです。

なの

許せないのは自分の子達がそうだったらって事でスルーしたらいいと思います😁