※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎について悩んでいます。対処法や経験を教えてください。耳鼻科通院が難しくて困っています。

妊娠中の副鼻腔炎について‥
妊娠中副鼻腔炎や後鼻漏なった方いますか?
どうやって凌いでますか?
7月末の妊娠初期の頃子供から風邪もらって拗らせて鼻水鼻詰まり顔面痛発熱があり脳の異常かと思いCT撮ったら副鼻腔炎であることが分かったのでお薬飲んで8月中旬にまで症状引きずってやっと治ったと思ったら9月下旬からまた鼻水、後鼻漏に悩まされ‥妊娠中は副鼻腔炎なりやすいって書いてありますがみなさんどう対処されていますか😞
日頃は鼻うがい、うがい、加湿器、マスク、寝る時は首にタオルを巻く等やっているのですが。耳鼻科に通うにも、フルタイムで仕事しており子供の看病で有給は使い果たし休んだら欠勤になってしまい給料に響きます。先週ネブライザーしてもらったのでその時は良くなりましたが昨夜は鼻詰まりがひどく口呼吸になってしまい口がとても乾燥して眠れなく朝方4時頃からずっと起きてました。もう本当にこの症状がストレスすぎてどうにかなりそうで‥鼻詰まりすぎて鼻うがいもなんだか通らなくて耳もおかしくなるしどうしたら良いものか。経験者の方や詳しい方のお話聞きたいです

コメント

2児のママ🌈🧸

妊娠中副鼻腔炎になりました!

  • ママリ

    ママリ

    繰り返したりしましたか?💧

    • 10月10日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    後期になって、出産して落ち着きましたが、その後また副鼻腔炎ぽくなり…2人目の時も酷くはなかったけどなりました💦

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    出産してからもなるんですね‥もうしんどい以外の何者でもないですよね😞

    • 10月10日
はじめて

私も副鼻腔炎になって、あまりにもひどかったので、副鼻腔炎収まっても鼻炎状態で今に至って3週以上です
私は、微熱が続いてしんどすぎたのもあって、耳鼻科に行きました。
お忙しい中でいけそうもないかもしれないですが、隙を見つけて行きたいですよね…
私も鼻うがいはしてましたが、しすぎは良くないから1日一回ね、と言われました。炎症が悪化してしまう可能性が高いそうです。
あと、鼻の点滴、点鼻薬などはお持ちではないですか…?もしあれば使ってみても胎児には影響ないそうなので、、
後は抗生物質とか飲んでいました…

  • ママリ

    ママリ

    私も副鼻腔炎と元々鼻炎持ちなのでなおさらしんどいのかもです‥
    来週検診なのでその後耳鼻科行こうと思ってます😞
    鼻うがい1日1回なのですね💦私2回してました‥
    点鼻薬も前に処方してもらって1日2回までと言われてたのですが短時間しか効果なくて‥
    抗生物質どのくらいの期間飲んでましたか?

    • 10月10日
  • はじめて

    はじめて

    副鼻腔炎や鼻炎は繰り返しやすい、特に免疫が下がると出やすいといいますからね…
    ちょっと遠いかもしれないですけど、病院行けそうでよかったです!
    私の場合は炎症が悪化しすぎてたので刺激が強すぎるとのことでして笑
    点鼻薬効いてるような気がするのほんと短いですよね、私もそうなので、夜して寝るって感じにしてます。
    まず、副鼻腔炎になって、2週間抗生物質、それから、鼻炎に落ち着いて1週間軽めのお薬のんてました。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    本当に少し風邪ひいただけでこんな風になるなんて思ってもいませんでした😞毎日鼻水鼻詰まり後鼻漏の事で頭いっぱいです💔泣
    鼻うがいってそんなに刺激があるのですね💦
    私も夜寝る前にしてたのですが、朝方になると効果が切れて鼻詰まりで起きるって感じで‥ただでさえ頻尿で寝不足なのに余計なストレス加わって最悪です😩
    トータル3週間くらいはお薬飲まれていたのですね。ちなみに妊娠中のいつくらいの時期ですか?

    • 10月10日
  • はじめて

    はじめて

    ほんと鼻に残ると厄介ですよね…😭
    まだ鼻が詰まってるって事なので、そこまで炎症に繋がりはしないとは思います!ストレス抱える方が良く無いと思うので…
    7〜9wあたりで、つい最近までです!

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    加湿器を使っても何をしてを横になると塞がれたように鼻詰まりがひどくなります‥朝の鼻うがいは地獄です🥲
    私もそのくらいの初期の頃お薬飲みました‥不安になりませんか😭

    • 10月12日
  • はじめて

    はじめて

    私は耳鼻科で吸入してる時が唯一救われたと思える時間でした😭
    後の家で過ごす時間は鼻詰まりで息ができずしんどくて、鼻うがいし過ぎて翌受診の際に怒られました笑
    お薬自体に抵抗はあったんですが、背に腹はかえられぬ…しんどいのがもう精神的にも限界でした。
    たまたま、担当の薬剤師さんが奥様が同じくらいの周期の妊婦さんで同じ薬を処方してたとお話聞いて安心して飲んでました!

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    吸入した時ってすぐ良くなりますよね😢私も先週やってその日と翌日はマシだったのが3日目から元通りでした‥
    鼻うがい1日2回までとか言いますよね💦
    確かにしんどさの方が勝ちますね。私もメンタルボロボロです🥲
    担当の薬剤師さんも飲んでたと聞くと安心ですね!!

    • 10月12日
  • はじめて

    はじめて

    病院によっては吸入器の貸し出しをしてくれるところもあるそうです!
    他の方との内容も少し拝見したのですが、耳鼻科で漢方も処方してもらえましたよ!
    少しでもまずはお母さんが楽になれたほうが良いのかなって思うので、しんどさを全面に訴えてなんとかしてもらいましょう😭

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    吸入機器の貸し出しあったら最高です‥ですが今日きた耳鼻科はお薬は出してくれるのですが吸入が無いのでおそらくないと思います‥😭
    お薬色々相談してみます😢親切丁寧にご回答くださってありがとうございます😭

    • 10月12日
  • はじめて

    はじめて

    そうでしたか😭
    少しでも楽になりますように!
    お互いに無理はせず大事にしましょうね😭

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

16週ぐらいになったので耳鼻科で抗生物質もらって飲みました!飲んですぐ治りましたよ🤲癖になるのでしっかり治した方がいいかなと思います!お大事にしてください😭

  • ママリ

    ママリ

    抗生物質どのくらい飲まれました?😢飲んでその時治っても何回もなるものなのかなと‥妊娠中だしそんなに何回もお薬も飲みたくないですし😞初期になった時私も2週間のんで、そのあと5ヶ月入ってからも1週間飲んだんですが1週間飲んだだけでは治らずずっと長引いてる感じで😞

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み始めて3.4日で症状が治ったのでその後少し飲み続けて1週間だけで終わりました🤲抗生物質、カロナール、膿を排出する薬飲んでました!
    症状が治ってからも完全に菌が死ぬまで飲み続けないといけない(再発してしまう)みたいですね😓妊娠中は長引くと聞きます😱
    第一子の時も頸管が炎症起こして何回も抗生物質飲むハメになりました😱
    膿を取ってくれる耳鼻科で吸引と抗生物質の内服まとめて行うのが治りが早いようですが…私の病院はコロナの関係で吸引はやっておらず。。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    1週間だけで済んだのですね( ; ; )
    完全に菌が死ぬのってどのくらいかかるんですかね‥全然よくならないので今日別な耳鼻科に行ってきます😣
    やはり抗生剤飲まないとちゃんと良くならないですよね‥今日お薬もらってしっかり治る事を祈ります😢

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状が治ってからも出された分は飲み切ると言いますよね、いつまでになるかはお医者さんの判断次第ですかね😓
    15週の終わりぐらいに飲んだので、19週でも飲めるお薬あると思いますよ🤲サワシリンという抗生物質をもらい、産婦人科でも念のため確認したら僕達も出す薬だから大丈夫ですよーとのことでした!
    本当辛いですよね😭😭お大事にしてください!

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    お薬1週間分しか出されなかったので飲み終わった頃に病院行きたかったのですが予定があり行けず😩そのまま治るかなと思ってましたがまた振り出しに戻ってしまった感じです。
    サワシリンというお薬は初めて聞きました!産婦人科の先生が言うのであれば安心ですね😊
    ありがとうございます😭

    • 10月12日
まねに

わたしもなりました!😭😭産後も風邪のあとにたまになります😭妊娠中は漢方でしのぎながら治っていくのをひたすら待ちました😅マスクして寝てみたり、、試行錯誤でしたが毎回結局1ヶ月くらいかかってました😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり結構時間かかりますよね‥もう本当に憂鬱です😞漢方って耳鼻科で出してもらいましたか??
    後鼻漏も地味につらくて‥つわり中もあったのでそれでよくえずいて吐いてたのですが、今回つわりは治ったのにまた後鼻漏のせいで吐き気がきてしまって😞

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です!
耳鼻咽喉科でネブライザー通いを開始しました。
ネブライザーをやってもらったらその後少し落ち着くので、とりあえずネブライザー通いを続けています。
仕事後に間に合う耳鼻咽喉科はないですか?
最近ネブライザーやってないところも多いので、要確認ですが...。

  • ママリ

    ママリ

    ネブライザー先週してもらったのですがそこの耳鼻咽喉科では妊婦に薬は処方できないと言われまして‥ピーク時にお薬出してくれた耳鼻科にはネブライザーがなくて‥😭一人子供がいてフルタイムなのでお迎えもあるし仕事終わりにネブライザーに通うことが出来ないので、今日別な耳鼻科にこれから行ってくる予定です😢ここまで長引くと本当に厄介です‥泣

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホットシャワーという家庭用治療器はどうでしょうか?
    過去に重度の蓄膿症になった時に使用していたのですが、多少マシになりました。
    先生に相談してみて、いいと言われたら使ってみるのもありかと思います!

    • 10月12日