※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
子育て・グッズ

息子(1歳10ヶ月)が歯ぎしりをしていることで心配しています。成長の証とはいえ心配です。経験談を教えてほしいです。

子供の歯ぎしりについて

最近…というかここ2日前から息子(1歳10ヶ月)の歯ぎしりがすごくひどいです。
歯が生えてくる頃(10ヶ月頃)の時も少しですが歯ぎしりしていた気がします。

寝てる時は全くしないのに、起きてる時はギシギシギシギシ…
痛くないのかな?歯欠けないかな?とか色々心配になってしまいます。
調べてみたところ成長の証だから心配しなくていい!と書いてありましたが、、やっぱり心配なものは心配です。

同じ経験をした先輩ママさんたちの経験談などを教えてほしいです。

コメント

うちも長男が歯ぎしり凄いです💦💦💦
心配になって歯医者さんで聞いたら永久歯になるまでは様子見しようと言われました😫💦💦

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!
    永久歯になるまで……だいぶ先ですね😭😭💦それまでギシギシさせてるのも可哀想で仕方ないですよね😭😭

• 10月10日
Anp

うちも歯ぎしりしててかかりつけの歯科医に相談したら『言ってもまだ分からないし言ったら「構ってもらえる!ママの反応面白い!」って余計にする子もいる、最悪それで癖になる子もいる。気になると思うけどあえて無視しておいて酷いなって時は好きな物とかで気をそらしたらいいよ』っていわれました🙆‍♀️
うちの子は注意すると面白がって余計にするタイプだったので無視が1番手っ取り早かったです😇
すぐ飽きてやめちゃいましたよ!

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!
    子供って親が怒っても遊んでもらってるって思ってもっとやっちゃうってこともありますからね😂それと同じことなのかもしれないですね😂
    私も少し気にしつつ無視してみようと思います!笑

• 10月10日