※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

来月からマイホームに住みます。賃貸の時は貯蓄もできてたし、と思って…

来月からマイホームに住みます。

賃貸の時は貯蓄もできてたし、
と思ってはいるものの、
やはり持ち家となるといろいろそれに付随するものがあり、
年間ほんとにどれくらい貯蓄できるのか。
ほんとにほんとに不安です。。

35年ローンとても長い😂😂😂

賃貸5.5
家のローン7.3

みたいな感じで、
家のローン2マンくらい増えたけど
貯蓄額、賃貸の時より、増えたよーみたいな人
いるわけないですよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫??笑笑

毎月15万ほどの貯蓄(児童手当、ボーナスなしで)
でしたが、これが一体いくら貯蓄できるのか😅😅😅

みなさんはどれくらい前後しましたか??😖😖😖

コメント

あか

光熱費がうちは3割程上がりましたね🤔
お風呂桶が大きくなった分のガス代かなぁと思います🙄
税金もありますし、いろいろ買い揃えたつもりでもしばらくはちょろちょろ買い足す物も多かったです😞

うちの場合はちょうど妊娠して育休になり更に妊娠と立て続けにお金が必要な状態になっちゃってて実際の金額は比較に出せないですけどやっぱり思ってた以上に出てくお金は増えます🤣

mini

賃貸の時が家賃補助ありで3万負担、今はローンで月々12万です😌
今引越しをして8ヶ月ですが、特に貯金額は変わりません☺️光熱費が減りましたね🤔あとは引越し後、外食の代わりにおうちBBQをよくしているので外食費用がかなり減りました😊
月に10~15万は溜まっていると思います🤔

ママリ

35年ローン長いですよね😂
マイホーム建てて2年経ちますが、最近、どれだけ支払いが完了したかという紙が届きましたが、当たり前ですが全く桁が動いていなくて笑えました😂

うちはオール電化ですが、賃貸の時よりも光熱費安くなりましたよ(^^) ガス代の基本料が乗ってないことと、そんなに大きなお家じゃないので使用量も賃貸とそんなに変わらずです😊✨

引越し当初は色々揃えたりするのにお金は結構かかりました。あと維持費もまぁまぁ覚悟しておいた方がいいかもしれません。

毎月の支払いは賃貸の時より1.5万ほど上がり、ボーナス払いも少し入れてるので出費は増えましたが、気持ち的には自分の資産に払っているお金と借り住まいに払っているお金と思うと今の方が気持ちいいです(笑)

まだ夫婦二人ですので参考にはならないかもですが、夫の昇給などもあったおかげで、今のところ貯蓄額も大幅には変わらないです😊
でもこれから子供産まれたら確実に減る一方なので増えることは一生無さそうですが(笑)