※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ🌷
子育て・グッズ

2人目の妊活ができず悩んでいます。育児経験がないため不安ですが、家族や周囲からのサポートがあるものの、向き合う自信がありません。

上の子かわいくない症候群
下の子かわいくない症候群
になるのが怖くて、2人目の妊活がスタートできません
つまりは、育てる自身がないんだと思います

でも、わたし自身が3きょうだいで育ち、きょうだいは皆二人ずつこどもがいて
私もきょうだいがいた方がいいと
旦那もきょうだいは欲しいと
そして、年齢的にも仕事的にもそろそろ妊活が望ましいことも
あまり歳の差も離れたくないことも
頭では分かっています

ただ、どうしても、今かわいい娘を前に
少し楽になって楽しい今の育児の最中に
また新生児を育てたり、娘を我慢させたり
そんな娘と向き合う自信がないのです…

「なんとかなるよ」って2人を育てた子育ての先輩には言われますが
もうほんと、結構悩んでます💦

コメント

2人育ててます!
私もすごいそれは思ってたのですが
意外にも可愛くない症候群にならなかったです☺️❤️

上の子は本当可愛いし、下の子は居るだけで癒やされるし、、、
もちろん子育ては倍以上に大変になりましたが、それ以上に可愛くて全然余裕でした!
産んで良かった幸せ〜くらいに😂✨
上の子に我慢させることってうちはあんまりなかったですね🤔
ねんね期の時は下の子を放置してとにかく上の子ばかり可愛がりました☺️💕
そしたら下の子が動くようになったら上の子がすごく面倒見てくれるようになりましたよ!
私お姉ちゃんだから、〇〇ちゃん可愛い、私がお世話したいって💡
可愛い可愛いされるの嬉しいからって言ってました!
本当、なんとかなる。です(笑)

• とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

コメント嬉しいです😭ありがとうございます!
    わたしもかわいいって思えますかね…

ちなみにですが、良かったら、何歳差のごきょうだいか教えていただけませんか?🥺

• 10月10日

退会ユーザー

2歳10ヶ月差です😊❤️

• 10月10日
ママリ

私は第一に息子のことを考えました!
将来、私たちがいなくなった後も、兄弟で仲良く過ごして欲しいなと…💡

もちろん子育てや経済的な不安なども大きいですし、不仲な兄弟に育つかもしれませんが。。

正直、一時期上の子かわいくないな…と思う時期もありましたが…
それは赤ちゃん返りでもあったので振り返ると息子からのSOSだったのかなと…!

今は逆に下の子がイヤイヤで大変な時期ですが、、苦笑

2人で仲良く遊んでいる姿や、くっついて寝ている姿を見ると、2人育児大変だけど幸せだなぁ〜と思いますよ⭐️

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で産んでません。おそらくうちはこのままひとりっ子になるかもです😅元々そんなに子供好きじゃなく、娘はとても可愛いし大好きだけど、1人の時間も欲しいタイプで…最近ようやく余裕が出てきて1人時間持てたり、幼稚園までの残り少ないべったり時間を満喫してるので、ここで新生児抱えてまた数年引きこもるのはちょっと嫌で😅自分のキャパ的に余裕なくなってパンクして、娘に当たるのが想像出来るんですよね。あと私自身が長女で、弟が生まれてからみんなの関心が赤ちゃんに行ってすごく寂しかった記憶があるんですよね。お姉ちゃんなんだからと言われて我慢してばっかで。なので何とかなるではとても産めず、ここまできてしまいました💦このまま娘だけを溺愛して生きていってもいいかなぁと思い始めてます。

やなこ

私も3人兄弟で育ち、
兄弟は3人ずつ子どもがいます。

一人だけで手一杯なのと、
今この子がめちゃくちゃ可愛いのにその愛情を二分割することになっちゃうのかなとか、
色々考えて悩みました。

でも私自身が兄弟で育って楽しかったので、
やっぱり兄弟を作ってあげたいなぁと思って二人目を考えました。

結果は、
愛情は二分割にはならなくて、
二倍になっただけでした😊

また、私の場合はかわいくない症候群は全く無くて、
下の子はとにかく小さくて可愛いし、
上の子は相変わらず愛おしい存在です✨

そして今は二人でめちゃくちゃ楽しそうに遊びまくっているので、
それを見て私も嬉しくなります😀
(おもちゃの散乱、ケンカの仲裁は大変ですが🤣)

兄弟が本当に仲良しで、
コロナ禍でおうち時間が長くなりましたが、
家でも二人でおバカをやって笑顔いっぱいなので、
二人産んで良かったなぁと思っています😊

むーみん

絶賛上の子可愛くない症候群中です。
寝てる時はどちらも可愛いし大切なんですが、2人同時に泣いたり下の子寝てる時に上の子に泣かれたりするともう本当に切れそうになります。
赤ちゃん返りもあるので下の子が泣き出したら娘も抱っこー!って来たりして、今出来るわけないでしょ!とか少し強めに言ってしまったりします。
娘と2人きりのときは以前のように気の済むまで付き合ってあげられるんですけどね、、
やっぱり余裕なくなるし体はひとつしかないので一人ひとりと向き合う時間は減ります。
産後1ヵ月は本当に大変でした。
2人目可愛いし産んだことに後悔はないですが、たまに1人だったらもっと娘に構ってあげられるのにな。1人のときだったらこんな事でこんなに怒ったりしなかったな、とか思います。
なんとかなるは確かに産んだ以上なんとかなりますけどね🙂