※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらままです🍀
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の子どもがまだ話さない状況で、最近言葉を使わなくなった。会話が成立しないことに不安を感じ、病院で相談しようかと思っている。発達障害や知的障害の可能性が気になる。

1歳11ヶ月でまだ何も話しません。

とてもご機嫌がいいと、パン→食べたい時に言います。
パパ、ママと少し前に言っていたのですが、ここ1ヶ月くらいから言わなくなりました。

んー!んっ!
とは言います。
たしかにそれで会話が成立してしまう、こちらもんー!で汲み取ってこれねー!みたいにしてしまうので、それがダメなんでしょうか。
本当に全くと言っていいほど話しません。
病院に相談しようかと思っています。
発達障害、知的障害、なにか可能性があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

娘は1歳半くらいからかなり話せましたが息子は2歳過ぎでからポツポツ言葉が出てきたと言う感じでした。
うちはペンで絵をピッとやると単語が流れる絵本買い与えてから結構伸びました

私も一歳半検診の時、息子が喋らず焦っていたのでお気持ちわかります💦
言えるようになった単語、わざと言わせようとしたりはしていませんか?
本で読んだのですが、多くの子供は言わせようとすると言わなくなるらしいです。特に初語は親が嬉しくて催促しがちなので、多くの子は初語を一時的に言わなくなると書いてありました。
まさに私がそうで、必死に言わせようとずーーっとしていました😅
それからは改めて、息子のスピード見守って、適度な不親切を心がけています。
私も目線でわかるから、あーこれねって先回りしていました💦

そういうこともあるのか〜と見て参考程度になれば☺️

ゆめ

上の子も1歳11ヶ月で喋りませんでした😢😢😢
ママリで調べると喋り出したらめっちゃ言葉出てくるとか書いてあったし実際心配したところで障害の有無なんてまだわからないのであまり考えないようにしていました😅😅
2歳くらいからぽろぽろ出だし市の職員さんから2歳半には2語分目標にしてと言われ←別に強めじゃなく優しめです
どうしようと思ってましたが2歳半の段階で一応2語文出てました。
今になってそこまで周りとの差を感じませんが3歳くらいまでは言葉遅いな〜とは思ってましたが周りの月齢近いママに平仮名めっちゃ読めてる!とか絵が色々書けてすごいと褒められた事は多いです!
言葉ってみんなが気にする通過点なだけに色々比べがちですが子供にも得意不得意ってあります!だから言葉は遅くても他のことで他の子より得意なことってあると思いますよ😄😄

暁

んーだけで会話成立はあまり良くないですね。
ママの方がパンが欲しいの?っとか言う必要もあります💦
言葉が遅いなら、ご飯!パン!って言葉だけ言われた時もご飯欲しいって言ってねって教えていくようにしました。
言いにくい場合は、言葉をご!は!ん!って一音ずつ教えたり、区切って言葉教えてます💦

はじめてのママリ🔰

うちも全然言葉がでないです!
1歳半検診でもまだ差があると言われましたがこちらから希望して後日個別相談に行き簡単なテストをしました。結果はこちらの言っていることがほぼ分かっているから今は言葉を貯めている時期かもねって感じでした😅
ママは指差しとか、ん!で分かってあげれちゃうけどどう言えばいいか教えてあげてねと言われました!
お茶のおかわりの時は「お茶がほしいの?」→「ちゃ!」→「取って、って言って」→「とっと(言えません😂)」みたいな感じでひとつひとつ時間かかりますが言わせるようにしてます。
焦りもありますがこちらの言うことは伝わってるので気長にやっていこうかぁ、て感じです😂💦

うちの子もそうでした!
きちんと単語を話せるようになったのは、2歳半くらいです💦

YouTubeでとある親子の動画をみて、"目でみて覚える"子もいるってことを知り、あまり良くないと思いつつテレビやYouTubeを観せると面白いほど上達しました!
絵本なんかでもいいかもです!
(うちの子は興味なかったですが)

観せてるときは隣で一緒に観て、
共感したり質問したりするとより効果的かもです😊

親が子供に口で説明したり教える方法もあるでしょうが、その子その子で違いますからね💦

退会ユーザー

ちなみに
    YouTubeはキッズYouTubeってやつです。

• 10月10日
コリアンダー

うちの子は3歳前まで話しませんでした。
今読んでいて、え?まだ2歳前でしょ?と思ってしまいました💦

ただ人にもよるのでなんとも言えませんよね。

理解力はどうですか?表情や歩く時とかに違和感ありますか?

妹の子供が自閉症でした。知的障害も軽度ですがあります。

2歳頃は自閉症自体目立たなかったのですが、笑わない子表情が硬い子供だと思ってました。