※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、完ミを考えています。経験者のアドバイスを求めています。

産後3日目です。
一人目のときはミルクよりの混合でした。
経産婦は母乳が出やすいと聞いていたのですが、今のところまだ透明な分泌液が出るだけで、哺乳量を測っても0や2です🥲
1人目のときの方がよく出ていたのでは?と思います。

同じようなケースの方いらっしゃいましたらコメントください🙇🏻‍♀️
上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチなので、どうせ出ないなら最初から完ミにしようかと思っているのでアドバイスいただけたらと思います。

コメント

私も一人目の時ミルク多めの混合で
二人目は産後、経産婦だしでるなら
完母で頑張りたいと思ってましたが
一人目より出ないし、2人育児しんどすぎて
出ない体質なんだと諦めて
完ミにしましたよ😊

お金はかかりますがミルクのほうが満足してくれるし
結果的にはこっちもしんどい思いしなくて済むし
良かったなと思ってます😊

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    母乳にこだわるよりも、わたし自身が楽しく子育て出来るのが1番ですよね🥺
    経産婦だし出るならという思いがあるので入院中だけは頑張ってみようと思います☺️🌷

• 10月9日
ノンサヤママ

私も一人目はたくさんでて母乳だけでしたが二人目は母乳が中々でなく3日目から出るようになりましたがやっぱり一人目の時の半分くらいしか出ませんでした。
仕事も3ヶ月から始めて保育園だったので尚更出なくなりミルクにしました💦💦

• ゆう

ゆう

二人目以降の方が出るとも限らないんですね🥲
    母乳育児甘く考えてました😂
    無理のない範囲でやろうと思います😼

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私は3人目でも産後4日目まで全然母乳出ませんでした😞
乳首が切れたりして痛くて嫌でミルクにしようかと悩みながらも、とりあえず吸わせ続けたら産後5日目にして60mlも出ました!あの時の嬉しさと感動は凄かったです🤣それから頻繁に吸わせると80〜120と母乳が出ていて2週間検診のときには助産師さんに母乳足りすぎてるからミルクやらないでと注意されたぐらいでした😅経産婦は母乳出やすいと聞いていたし出ないことに焦ってる自分がいましたが吸わせ続けることによってちゃんと出るように身体ってなってるんだなと実感しました😌

• ゆう

ゆう

助産師さんには、乳腺が開通したら出るようになるはずだよ〜と言われたのですが・・・出るようになるイメージができず心が折れそうになっていました。いきなり出るようになるんですね!希望が持てました😊✌️
    もう少し頑張ってみようと思います❣️

• 10月9日
iso-ro-mama

母乳の出に一人目も二人目もないと思います💦
ずっと母乳寄りの混合ですが、
母乳は気合いと根性と忍耐です😅
なんか、昔のスポ根みたいですが、
乳腺が開通するまではひたすら吸ってもらうしかないです😢
たとえ出ていようが出ていまいが、心を折らずに繰り返し吸わせないと開通しないです💦
そして、乳首に吸い付いてすぐは母乳は出ないので、そのまま30秒くらい赤ちゃんにも待ってもらわないといけないです😥
(おっぱいを吸われて、脳に「母乳出すんだよ〜」と伝達が行って、その後、脳から乳腺に司令がいくので。)
なかなか出てこないから赤ちゃんは泣くけど、それでも咥えさせておかないといけないです。
最初は赤ちゃんイジメてるみたいでツラいですが、そこは根性で乗り切らないとです。

ただ、個人的には母乳だからなんなの?と思っているので、ツラいのであれば早々にミルクに切り替えていいと思います。
母乳であげなきゃいけないのは出始めの初乳だけですし💦

私は母乳とミルクのイイトコ取りで混合がいいので母乳やってますが、
何で育てるかはお母さんの自由だと思います!

• ゆう

ゆう

母乳寄りの混合、1番理想的です✨羨ましいです🥺
    開通するまでは気合と根性で粘ってみようと思います✌️
    開通してからは様子見ながらミルクに切り替えることも考えます!
    詳しく教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️
    初乳は飲ませてあげられたので、あとは流れに身を任せることにします☺️

• 10月10日
Himetan❤️

1人目はほぼミルクよりの混合てした。
母乳量は10~20ml、体重の増えも悪くミルク優先したり、母乳量も増えないの事もありおっぱい拒否もされたりで3ヶ月で完ミに切り替えました。
2人目は年子ですが、透明な分泌液が出たのが産後4日目、母乳が出たのは産後6日目でした。
それでも多くて20~30ml、年子のワンオペで頻回授乳もあまり出来ず、寝てる時や寝かかるととにかくおっぱいは吸ってくれない、ミルクを飲まないでそして2ヶ月なる前に体調不良で体重が減り授乳量と体重管理が始まり母乳量は減り始め4ヶ月からは搾乳してあげる日も多く5ヶ月で完ミに切り替えました。

完ミにして授乳時間も短縮出来たので上の子との時間が作れたり、外出先でも授乳室で上の子をじっと待たせなくても良かったので結果良かったとは思ってます。

• ゆう

ゆう

うちの子も、寝かかると全く吸わなくなります🤣同じですね!
    完ミでも母乳でも、元気に育ってくれたらそれでいいですよね!元気が一番だと思ってます💪✨

我が家もイヤイヤ期と赤ちゃん返りしてる上の子がいるので、帰ってからは不安要素しかありません😂
    上の子次第では早めにミルクへの切替えを考えようと思います😊

• 10月10日
chihirock

私も1人目はずっとミルクよりの混合でした。
2人目も産後はあまり出ず、また混合かと思いながら1ヶ月半くらい母乳の後にミルクをあげていましたが、ある時から母乳が漏れるようになり、子供も「ミルクいらん!」って飲まなくなりました。
(1人目の時は漏れるなんて一度もなかったです)
今、産後3ヶ月ですが今のところ完母です。

もし完母がいいなと思っているなら、体調が許す限り、しばらくはとりあえず出なくても吸わせてあげたら出るようになるかもしれませんよ!
1人目のお世話もあり大変だと思うのでくれぐれもご無理なさらず😊

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます🐣
    同じようなパターンで現在は完母ということで、とても参考になります🧚‍♀️❣️
    出なくても、とりあえず吸ってもらうことがポイントなんですね✨
    時間を見つけてこまめに吸ってもらうように出来たらいいなと思います🥺

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目は岩のようにガチガチに張って、おっぱいビュービュー出てたのに、今回はぽたぽたも出てません🥲
全然張らないんですよね😭
なんでだろう…と悲しくなってます😭
明日、体重ちゃんと増えてなかったら退院できないのでしばらくはミルク追加となりそうです😭
でも、今回は面会なくておやつの差し入れが無いからだと信じて、退院後はおっぱいにいいものたくさん食べようと思います🤣

• ゆう

ゆう

産後間もないんですね!同じです!お疲れ様です🥺
    面会ないのは耐えられるけど、差し入れ無しキツイですよね!食べることしか楽しみがないのに、それさえも絶たれている辛さめっちゃ分かります!!笑
    母乳が出なかった場合、ダイエットは自力でしないといけないのに、食欲が止まりそうになくて困ってます🤣

• 10月10日
ママリ

経産婦が出やすいってより1人目完母だった人は出やすいって意味らしいですよ。
1度開通してしまえば出やすいらしいですが、開通しきってないとやはりそれなりに努力しないと出にくいかなと思います。
2人目からは寝たいしミルク育児にうちもしてました😅

• ゆう

ゆう

経産婦は開通も簡単に行くものだと思ってたので😵
    産んでみて、母乳出なくてビックリしました。
    退院してからは睡眠時間の確保が最優先課題ですよね🥱
    無理しすぎない範囲内で頑張ろうと思います✌️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

産後4日目です👶🏻
私はゆうさんに比べれば出ている方かと思いますが完母なんて絶対無理な量です!
1人目も同じくミルクよりの混合してました!
1ヶ月は母乳あげつつミルクで補って新生児終わったらすぐにでも完ミに切りかえます!
乳首痛いしディーマー辛いし無理することないかなって😂
最初だけ免疫少しでもあげられたらって考えです!
ミルクの方が腹持ちいいしどうせ保育園預けるから哺乳瓶慣れさせたいしって思ってます!
上の子もいらっしゃいますしママがつらくないのが1番ですよ☺️