※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が外出時に走り回り、指示が通りにくい。癇癪も多く、他の子供と比べて大人しくない。発達障害や自閉症を疑っている。同月齢の子供はどんな感じでしょうか。

1歳10ヶ月の娘

外出してベビーカーから下ろすと走りまくります。
呼んでも無視して突き進んで行ってしまいます。

近所の散歩だとちゃんと手を繋いで歩けますが
動物園や公園となると絶対無理です。
次のとこ行くよーと言っても無視、手を繋いで連れて行こうとすると
癇癪起こして泣いて床に寝転びます。

外食する時もじっと座ってられません。
もちろん電車に乗っても大人しく座るなんて無理です。

嫌なことがあると最近やたらと「やだ!」「いやぁあ」と
言うことが多くなってきたのでイヤイヤ期も始まってるのかな、
とは思うのですが、、、
同じ月齢っぽい子を街で見かけると
こんなに大人しいの?!言うこと聞いてられるの?!と驚きます。

娘とはぜんっぜん違うくって、、、、😢

発語はありますが、指示が通りにくいです。
2語文もまだで、ご飯食べる時もまだ手掴みです。
(スプーンは使えますがあんまり使わないです。フォークはほぼ使いません)
お歌や模倣はすっごく上手でよく歌ったり踊ったりしてます。


発達障害、自閉症など疑っているのですが
同じ月齢のお子さんはどんな感じでしょうか、、😞😔

不安で仕方ないです、、

コメント

ママリ

同い年の息子がいます👦🏻
うちもイヤイヤ期に入ってきたのかイヤイヤすることが増えました😭買い物にいくのも一苦労です😂

にに

ほっとんど同じでびっくりしました😂
うちも先月から口を開けば
いやぁああ!だめぇぇえええ!
しか言いません(笑)
スプーン、フォークも使わせようとすると「いや!」と投げ捨てられます🥲
外食なんてできません、、
同じくじっと座ってられないし
親も全然満足に食べられないしで
逆に疲れるので😭😭😭

ベビーカーすら乗ってくれないですよ😂
突っ走っていきます😇
買い物中も1人でどっか行って親を探すなんてこともしません😇
近所のお散歩ですら手なんて繋ぎません😇1人でさっさと親より前を歩いていきます😇

イヤイヤ期+赤ちゃん返りだろうなと思って、気長に付き合っていくしかないとついこの前やっと自分の中で割り切れました🥲
それまでは息子に対してイライラしっぱなしで。。

はじめてのママリ🔰

うちも全然手を繋げません。
最近ようやく、駐車場、病院、飲食店内、などは繋げるようになりましたが、普通の散歩では繋げないので移動はベビーカーです😅

ただ、手は繋がかないけど迷子になる感じではなく私の周りにはいるし、違う所に行こうとしたらこっちだよと言えば付いて来るので、あまり心配していません。

外食は回転寿司にあるような、ベルト付きのチェアなら1時間は座れますが、ただのハイチェアは即立ち上がります💦

スプーンフォークは使えていて、1歳10ヶ月から〇〇する!など少し二語文話せるようになりました。