※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

小学校入学前〜入学後の流れについて知りたいです。入学前の手続きや健診は理解していますが、入学説明会や入学後の予定が気になります。仕事があるのでスケジュールを把握したいです。

小学校入学前〜入学後の流れを知りたいです!
年長児の第一子の入学通知が届き、今のところ
・就学前に書類書いて小学校に提出
・就学前健診
まではわかったのですが、
そのあと入学説明会とかもありますよね?
入学してからも何か説明会とかあったりするのかな?と。
仕事しているので大体いつ頃何で休まなきゃいけないか目処を立てておきたいのですが、初めてのことなのでわからず🥺経験者のお話聞かせていただき参考にしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1回目 2月入学説明会

2回目 3月就学前検診

3回目 4月1日に入学手続き+5分程度面談+教科書購入

3回学校行きました😅
全て午前中いっぱいかかってますね。

• miko

miko

回数もだけじゃなくて時間も毎回結構かかるんですね💦
    今のうちから上司に多めに4回くらいはありそうと伝えておきます😅ありがとうございます!!

• 10月10日
りり

うちの小学校は、

11月 就学前健診
2月 入学説明会
2月 学童説明会(希望者のみ)
3月 地区委員説明会(旗振り当番について)

入学してからは
4月 引き取り訓練
5月 個人面談

って感じでした😊🙌

• miko

miko

2月以降毎月ですね😂もちろん小学校によって違うとは思いますが、大体どういう事があるのか把握できたので助かります!ありがとうございます🙏

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

近所のママの情報によると、3月(卒業式後)に入学説明会をやってます
その時に教科書等の購入で、体操服と上履きは別のお店に直接買いに行きます
入学から5日間はお迎えです
働いてるとの事なので学童なのどに入るならしなくて大丈夫です
それが終わったらお迎え訓練が1回あります(これも学童に入ってたらしなくていいのかな?近所の方はこの日は仕事を半日で帰ってきてました)
1学期の終わりに個人面談もあります

• miko

miko

通学関係についても気になっていたので教えてくださりありがとございます🙏やはり一年生となると色々なにかとありますよね💦上司に皆さんから頂いた回答参考に相談しておきます!ありがとうございます!!

• 10月10日