※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pmam🍭
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが勢いよく吐き戻しをすることについて相談。ゲップ後や授乳後に吐き戻しがあり、ミルクの量やゲップのさせ方に不安がある。予防接種前に小児科で相談予定。

吐き戻しについて。生後2ヶ月完ミです。

新生児期から吐き戻しが多くよく、タラーっと出たり、こぽこぽと少量の吐き戻しがありました。が、ココ最近勢いよくビュッと飛び出るような吐き戻しがあります。

吐き戻すタイミングはゲップの後に続いて出てくるのと、ギャン泣きした時が多いです😣あと授乳後2時間、3時間後でもこぽこぽと出てきたりします😣

1ヶ月→2ヶ月になったばかりで120ml→140mlに増やしたばかりですが…120mlの時も勢いよくビュッと出ることはありました。

ゲップは縦抱きでさせています。ミルクの量が多いのか、ゲップのさせ方が悪いのか、出しきれてないのか。元々ゲップが得意な子ではないですが、最近よくゲップしてくれるな〜!コツを掴んだのかな〜?と思ったらこれです😣

来週予防接種なのでその時小児科で聞こうとも思っていますが…。同じような方いますか?

コメント

息子が新生児の時もよく吐いてましたし、すごい悩んだんですが周りに言われるのは

よくゲップをさせてね〜…横向きにさせて寝かせてね〜…ミルクの量が多いのかな〜…とかありきたりな事ばかりでした。

周りに聞いても全部試したよー!って思ってたんですが 吐く子は吐くし、そのうち吐かなくなるので 開き直ったら育ちましたよ🤣

• pmam🍭

pmam🍭

やっぱり吐く子は吐くんですかね😣私もミルクの量やゲップの回数、させ方など色々工夫してみたつもりですが、出てしまう時はどうやっても出てしまい😣

最近量が増えたからか、飲みっぷりがいいからかビュッと出ることが多くなったので心配してました(TT)一応来週予防接種なのでその時に先生に聞こうとは思っていますが、あまり考えすぎないようにします。回答ありがとうございました☺️

• 10月9日
ママリ

うちも吐き戻し多いです💦
すぐ着替えることになるので
だいたい首周りにタオル巻いてます笑

4番目がミルクアレルギーだったのですが
アレルギーだと本当に異常なほどに吐くので
心配しなくていいと思いますが
月齢が進むのを待つしかないのかなって思ってます!

うちの子だと多分
ゲップをちゃんとさせないと出ることが多くて
1回だけじゃなくて何回かゲップ出させてから
横にさせてます💦
うまく出ないことも多くて
そしたらとりあえずバウンサーに置いて少したってから
またゲップさせるようにしてます!

• pmam🍭

pmam🍭

同じです😣うちも何回も着替えることになるのでフェイスタオルを首元に置いてますㅠㅠ

ミルクアレルギーだと吐き戻しもあるんですね!

オナラがよく出るので、やっぱり1回じゃ出し切れてないのでしょうか?明日から意識してやってみます❣️回答ありがとうございました(´ω`)

• 10月9日
なな

同じく生後2ヶ月完ミ、女の子の娘がいます。

吐き戻しについて、全く同じです。
ほぼ毎回吐き戻すのが気になって、うちは今でも120mlのままです。

今までも何度か助産師さんや昨日予防接種行ったので小児科で聞いたりもしましたが、そういうもんだよと言われるだけで…😅

吐き戻しはあっても娘がニコニコ元気にしてるので、それなら気にすることもないのかな〜と思っています。