※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

友人からの里帰り後の会う誘いに困っています。友人との距離感や子供のことも考慮して、どう断るか悩んでいます。

もうすぐ里帰りします。
友人が、里帰りしてきたら会おうって言ってくれたんですが…正直会いたくありません😥💦
県を越えての移動なので、最初の2週間は「コロナ警戒しての自宅待機するから」で断れるのですが…その後はどう断ったらいいでしょうか😂?

以下は補足情報です。

里帰り先はここ2週間の新規感染者が5人前後の県です。
県内でも友人とは住んでいる市が違うのですが、私の市まで来てくれると言っていて、コロナだけど公園で会うくらいなら…どう?と。相手にも小さい子(確か2歳くらい)がいるので、公園で遊ばせながら話す感じになるのかなーと思います。

別にその子が嫌いというわけではないですし、いい子なのですが、関係性的には『自分と仲のいい友達』っていうより『自分の親友と仲がいい友達』って距離感で、親友を挟んでなら楽しく絡んでましたが、2人きりで話したことはあまりないです💦
普段も連絡は取り合うことなく、お互いSNSでは繋がってるのでそれで勝手に近況を知り、たまにコメントするって感じです。
あと、単純に、私がおひとり様大好きな性格なので、たとえ親友であっても、会うの面倒って思ってしまうタイプってのもあります😅
親友だったら遠慮なく「今は面倒だから会いたくない」って言えるんですけど😅💦
公園で会うにしても、子供たちはまだ「友達と一緒に遊ぶ」が上手くできない年齢なのでバラバラになって落ち着かないだろうし…

まあとにかく面倒です😂

コメント

ぽぽりん

里帰りで検診にも行くし、
いつ出産になるか分からないから
リスク減らさなきゃいけなくて
すぐには会えないかも、ごめんねって断ります。

deleted user

張りが多いからなるべく動かないように言われてる!とか、同居の家族以外とはなるべく接触しないように言われてる!でいいと思いますよ!

実際そういう指示をしてる病院もありますし!

はじめてのママリ🔰

体調悪い、でとおせませんか?😂

deleted user

わざわざ帰ったと連絡しない、これに尽きると思います。
仮に向こうから連絡があってもその日はちょっと…と断ってたら相手が察しませんかね?

ばぶりー

いやー面倒ですね笑 私なら安静指示が出てるから無理そう〜って断ります☺️←

トモヨ

病院からの指示で、家族以外の人との接触を禁じられてる、とかですかネ🤔🤔

ゆか

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
遅くなりまとめての返信ですみません💦
とりあえず今は自粛期間だから~と連絡しました!
そのあとは同居家族とは会わないように病院から言われたと言ってみます!