※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でおむつ交換について悩んでいます。息子がおしり拭きでかぶれやすく、コットンを使ってほしいけど疎まれるのではないかと不安です。何か提案がありますか?

保育園のおむつ交換について
保育士さんぜひお願いします!
息子の保育園では各家庭が持参したおしり拭きを使用します。息子はおしり拭きでかぶれやすく、家ではコットンを濡らして拭くかお湯で洗っています。でも、保育士さんにも悪いので1番かぶれにくいものを持っていっています。しかし、かぶれてきました。おむつ交換の頻度が少ないのもあるかもしれないですが。(午前1回、午後1回)
まだかぶれ始めでステロイドを少しつけたら数日で良くなりました。
コットンを使用して欲しいとお願いしたら疎まれないか不安です。どう思いますかー?

コメント

ママリ🔰

いいと思いますよ😄
かぶれやすいとのこと、仕方ないです。毎日は難しいかもしれませんが、かぶれそうな時期はしばらくお願いしてみてもいいんじゃないでしょうか。
おむつ交換の頻度をあげたらなりにくいなら、それも伝えていいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やんわり伝えてみたいと思います😊

• 10月9日
nyapi(25)

うちの園だったら全然受け入れると思います!
濡れたコットンをジップロックとかに入れておいてもらって朝準備しておいてもらえるととても助かると思いますよ😊💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でジップロックの用意でも私は、大丈夫なので提案しやすいです。先生の負担にならないように心掛けているという雰囲気が伝われば、受け入れてもらえるかもですね!

• 10月9日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ただ、普通にオムツの交換頻度
    空きすぎじゃないって思ったんで
    どれぐらいで交換してもらえるんですか?
    なるべくこまめにって病院から言われててとか言ってみたらいいと思います!💦

• 10月10日
みぃ

かぶれてる時のみでもお願いできるか聞いてみて良いかもしれませんね☺️コットンを用意して持って行く旨を伝えて!やってくれる園・難しい園と様々かもしれませんが😓
あと、オムツ交換の頻度が少ない気がしました😭そういう方針なのでしょうか…?濡れたら替えたり生活の節目に替えたりしてもらえないのでしょうか?😵
お薬も病院で処方された物なら塗ってくれないですかね??ステロイドなので朝昼晩など回数が分かりませんが、荒れのひどい時にお昼寝前に替えた時に1回塗ってもらうなど…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!薬は預かり不可で、家で塗っていくしかないです😥
    コットン用意もするので、先生がやりやすい方法を教えて下さいと聞いてみます。
    おむつ交換は普通どれくらいするのですか?
    2度ほどうんちしてるままお迎えしました。多分気づいてなかったと思いたい。
    入園して日が浅いので色々言って細かいと思われて子供が、嫌われないか不安があり…。

• 10月9日
  • みぃ

みぃ

お薬預かり不可なのですね💦

登園時間・降園時間もあるかと思いますが、私の働いてる園で今1歳児ですが、オムツ交換は活動前・後・ご飯後・お昼寝明け・夕方と、1日5〜7回ぐらいは確認してます!0歳児の時はプラス濡れてるなと思った時にも替えてました。
    うんちも今はマスクをしてるので気付かない時も正直ありますが、帰る前に確認することもあります。お迎えの時にママリさんが気付いたら言って替えてもらっていいと思いますよ!!!それで嫌っていたら、仕事してる?!って思います😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

相談したことあります!
濡らしたコットンをタッパーに入れて毎朝持ってきてくれれば対応しますよーって言われました☺️相談してみても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬も投薬許可証出せば塗ってくれます!

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!相談して対応して貰えたのですね✨
    ちなみにコットン対応はどのくらいの期間されてましたか?
    おそらく息子はオムツしている間はコットンじゃないと赤くただれます。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月ぐらいでした☺️持って行くならお尻拭きでもコットンでも手間的には変わらなそうだからコットンOKなら続けてくれそうですけどね🤔
    上の回答見ましたが、そもそものおむつ交換が少なすぎな気がします💦うちは1歳の時5~6枚ぐらい毎朝オムツ補充してました😫

• 10月9日
もも

オムツ交換少ないと思います
お昼寝まで3回
お昼寝明けから2回から3回あります
コットンをお願いしてもいいと思います
あと、処方箋の塗り薬なら預かってくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにオムツ変えるのですね!詳しくありがとうございます!
    午前は9時に預けて1回っぽいです。
    1歳だからなのかな…?
    コットンお願いしてみます!

• 10月9日