※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

赤ちゃんの暑さ対策について相談です。26℃の部屋でどんな服を着せるか、暑さ寒さの判断方法を教えて欲しいです。初めての子育てで不安です。

お世話になります。
現在0ヶ月(生後7日目)の女の子を育てています。

赤ちゃんが暑がっているかどうかがイマイチわかりません。
手はほんのり暖かく、長座布団に寝かせていますが、抱っこすると背中がとても熱くなっている気がします。頭に汗をかいている感じではないのですが、、これは暑がっているのでしょうか?

ちなみに今日は気温が高いので、部屋は冷房を26℃設定でかけ、扇風機を回してます。
格好は短肌着(半袖)にドレスオール(長袖)をうでまくりして着せて、薄いガーゼケットのようなものをかけてあげてるのですが。。
着せすぎ等あるでしょうか。。

先ほどまでは暑そうかな?と思って短肌着のみ着せて、ガーゼケットをかけてあげていたのですが、祖母が赤ちゃんを見に来て、手が冷たい!!長袖の服着せないとダメよ!!と言ってきたのでとりあえずドレスオールを着せてあげました。

現在ぐっすりと寝ていますが、寝る直前におっぱいを飲ませたら体がすごい熱かった気がしたので、やっぱり着せすぎてるのでは。。と思っちゃいました。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、①皆様は空調26℃設定のとき、どのような格好をさせてあげてるのか、②暑い寒いをどのように判断しているのか、を教えていただけると助かります(どちらかの回答だけでも構いません)。

初めての子育てのため、何も分からず不安だらけです。どうかよろしくお願いいたします。

コメント

ゆきな(^o^)/

新生児の場合、大人より1枚多いくらいと言われているので、それで大丈夫かな?と思いますよ(^O^)/
1ヶ月を過ぎると大人より1枚少ないくらい、と言われているので薄着させてますが(^_^;)

• MIRO

MIRO

早速ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!大人より1枚多くですか!そしたら短肌着1枚では相当薄着でしたね💦💦

服はそんな感じでいいとして、ガーゼケット等はかけてあげた方がいいんですよね??何もかけない方が良かったりとかありますか?(>_<)
    質問ばかりごめんなさい(×_×)

• 10月6日
sugar-moon

うちはそれくらいの室温ならコンビ肌着1枚でした!
22℃くらいまで下がるようなら短肌着+コンビ肌着着せてましたよ♪

• MIRO

MIRO

早速ご回答ありがとうございます!
    そーなんですか!コンビ肌着だけ着せて、何かお布団とかをかけてあげてた感じですか??
    これから寒くなってきたら、2枚着せる感じなんでしょうか。。
    赤ちゃんの体温調節、本当に難しいです(>_<)

• 10月6日
  • sugar-moon

sugar-moon

そうです、かけるもので調節してました♪
    冬生まれだったので大抵ブランケットかけてました。暑そうだったらバスタオルにしたり。

産まれてすぐ、病院でも常にコンビ肌着1枚着せてもらって、バスタオルでおくるみって感じでしたよ!

• 10月7日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます♡
    なるほど!かけるもので調整なんですね(^_^)
    今日は少し涼しいので、ちょっと色々トライしてみます!
    ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)

• 10月7日